軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ライブアライブ」を改めて見てスゲーと思った。

世間ではほとぼりの冷めた感がある『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、ワシの本質はストーカーのように舐めまわすように何度も何度も目で見て楽しむ、目で見て楽しむ、目で見て楽しむ、まさに視●のような見方がワシの信条ですので、まだ十分楽しみながら見てます。
とは言っても「カペタ」「ゼーガペイン」「桜蘭高校ホスト部」、スカパーの「ガンダム」も目が放せない状態が続いてますので、一時期より「涼宮ハルヒ」に割いてる時間は多くはないですが。

昨夜もTV版涼宮ハルヒの中でも人気が高い「ライブアライブ」を改めて視聴しました。この回は、キョンの妹が出てこないのが残念ではありますが、鶴屋さんも朝比奈さんも堪能できるうえ、あのライブシーンもあるので非常にコストパフォーマンスが高い。実質無料(一般視聴者にとっては)の地上波アニメで“コストパフォーマンス”などという単語は当てはまらないのですが、その一般視聴者が“一粒で2度も3度も美味しい”と感じたならばあながち間違った言い方でもない気がするのでいいでしょ、でしょ。

最近のアニメはデジタル化が進んでいると聞くので、うっかり忘れてしまいがちですが、アニメファンの『たしなみ』として、作品を見るときにその“技法”“手法”・・・要は“職人ワザ”にウットリすることを忘れてはいけません。これを忘れると(忘れ続けると)アニメの神に天罰を食らうこともある。・・・・かもしれない。

30代後半~40代の皆さん、思い出して下さい。

プロゴルファー猿OP等での回り込み、劇場版ガンダム等でのカゲ三段落とし(特にギレン)、逆襲のシャアでのこだわりビームサーベル透過光、AKIRA等の口パクと声とのシンクロ、名探偵ホームズ等のモブシーン、クラッシャージョーの戦艦ゴルドバの回頭シーン、TV版マクロスOPでのガウォーク~バトロイドに変形しつつ戦闘する格好良さ、ナウシカの王蟲の動き・・・ワシらは映像になったそれらのシーンに感動しつつ、概ね非デジタルで表現されたそれらを“スゲー職人ワザ”と賞賛し『どういう風にやったんだろう?』『どうしてそうしようと思ったんだろう』『スゲー大変だったに違いない』とか、マジでウットリしたものです。
時には、その感動を一般人にも解ってもらおうと、日頃ほとんど喋らないのに妙に力説してしまい、相手に引かれることもあったさ。うん。あった。


[「ライブアライブ」を改めて見てスゲーと思った。]の続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/25(火) 11:56:42|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい、面白い。

ゼーガペインが面白い。
主人公が一番格好良くないキャラデザインなアニメで、今までのワシなら敬遠するタイプの作品だと思うのですが、話がとにかく面白い、ワシ好み。
ただ、愉快な話じゃないので、どうしても万人にはオススメできないし、萌え要素のキャラクター(カミナギリョーコ)で持っている部分も大きいのだろうけど・・・解っちゃいるけど面白い。
特に最近1ヶ月の話の進み具合と、エンディングへの入りかたが異常にカッコイイのだ。萌えカッコイイ。

けど、どうなのかな?多分コレは男寄りの格好良さ、切なさだと思うので、多分、妻には解らないかもしれない。ザックリ分けると「ほしのこえ」型だと思うから。

もちろん、話は全然似てない。
これっぽっちも似てない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/08(土) 09:57:59|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道では10分遅れでした。

仕事の山は、ワシの組み立てる部分に関しては“おおむね”越えた感じですが、会社としては納品までは気が抜けません。23日納品と月末納品とで、テンヤワンヤです。
実際、まだ手許にはクリアすべき仕事が少なくても1つ持ってます。

くどくないバージョンで日記を書きます。

「涼宮ハルヒの憂鬱 #12」の放送時間が10分遅れていました。同#10で痛恨の録画ミスを喫したワシは、今や復讐の(復習の?)鬼と化してますので、万全を期するためにメイドロボ「スゴ録ちゃん」への指示を“2時間延長”していますので、恐れるモノは何も有りません。2時間延長しているので突如としてTV局側が変なコトしたくなっても大丈夫だと確信しております。

うーむ。
今さらながら#10は痛恨の録画ミスでした・・・。

さて。
画像のキャプチャなど一切しませんが、今回は10分遅れただけあって(?)、スゴイ迫力がある回でした。うーん、原作小説は勿論原作なりの面白さはあるのですが、アニメも面白い。良く解って作られると原作付きアニメといえどもここまで昇華されるのですね。

今話#12のキモは「喫茶どんぐり」のコスチュームと、飛び入りとして披露される楽曲に間違いは無いのですが、両方とも予想を上回るクオリティでビックリです。
実は、鶴屋さんのハイテンションなノリは原作で読むときには想像し難く、いかにも語尾キャラって感じで若干“引いてしまう”のですが、アニメにすると普通にアニメキャラですね。「めがっさ」も「そうにょろ」も、それでいいやって感じです。

ライブシーンには、ゾクゾクきました。
「BECK」のアニメの演奏シーンよりも格好良かったと思います。長門さんのギターのシーン・・・・最近疎遠になってしまったギターがメチャクチャ上手い友達に見せてみよう。美少女という設定のハルヒが、パトレイバー劇場版の様な形相で熱唱するのも良かったです。
一所懸命さが映像で伝わってくるとは大したものだと思います。歌の善し悪しはあまり分からないので気のせいかも知れませんが、曲自体もかなり良かった。

涼宮ハルヒの詰合

[北海道では10分遅れでした。]の続きを読む

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/21(水) 12:46:48|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言だけ。

今週のゼーガペインは凄かった。
格好良くて、切なくて、可愛くて、哀しくて、泣けた。

既に全員が死亡しているという設定のハナシが、今後どうなっていくのか・・・・夢中になって見てしまって後悔しないか、それだけが不安。

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/17(土) 07:27:04|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声優さん。

ワシが小・中学生の頃、たぶん・・・第2次(?)声優ブームがあったと記憶しています。小学生の卒業文集の「将来の夢」の欄にはヤマトや999、おませな子はガンダムを見た影響としか思えないほど「将来は声優になる!!!」という夢が氾濫していました。

涼宮ハルヒに言わせると、七夕の願いが叶うのは「16年後」か「25年後」のどちらかになるはずだそうなので、ワシと同級生くらいで小学校高学年当時に七夕の短冊にまで「将来は声優になる」と書いた少年少女は、遅咲きの新鋭として活躍し出す時期だと思います。
あぁ・・・「麻上洋子さんのような声優になる」と書いていた同級生の女子。夢叶ったかな~。背が多高くて結構美人ちゃんでした。

30代後半の声優さん。がんばってください。
有名人のメル友、募集中です。


ところで、最近の声優さんって、美形が多いですね。

[声優さん。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/09(金) 18:53:51|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日、北海道人の何人かがとった行動。

本日06年6月6日、アルキ&アリエさんの朝の占いによると山羊座のワシの運勢は11位。
「期待はずれなことがありそう」でした。

さっそくアタリました・・・
個人的な感想ですが、アルキ&アリエさんは良いときも悪いときもケッコウ当たる印象です。あくまで個人的にですよ。

さて、北海道人で涼宮ハルヒをエアチェックしている方は、今朝『何てことするんダー!』と強く思った方は多いのではないでしょうか。
文字を変えれることならワシも太いフォントに変えて文字打ちたいですよ。
まさに、期待はずれ。と言ってもいい事件が起きました。


ワシもリアルで声を出して「・・・・なんてこった」です。
「パンナコッタ」じゃないっすよ。
あーもー、ギャグにもならない。
自分のギャグセンスにも期待はずれです。



朝っぱらからエアチェックのチェックするのは我々の習性です。
娘からの『時間が分からないからニュースかけとけ』とか、妻の『そんなのチェックするくらいなら朝御飯食べてよね』じみた視線を、自慢の猫背に受けながらタイトルチェックするのは日本健全オタク大人のカクされた使命でもあります。
(大体の人は隠しっぱなしの使命だと思いますが。)
タイトルリストは『涼宮ハルヒ』なのに中身が「いぬかみっ!」とはっ!!
絶望した。
(「いぬかみっ!」ファンの方スイマセン。悪気はないんです。
ワシもついこの前まで見てました。が、髑髏事件以降見てません)


[今日、北海道人の何人かがとった行動。]の続きを読む

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

  1. 2006/06/06(火) 12:08:21|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「イデオン」を観る時。

久しぶりに「イデオン(劇場版/接触編・発動編)」を観ました。
「イデオン」を観るためには、本気モードに入らなければ見れません。ワシの中では、中途半端な気持ちじゃ最後まで見ることが出来ない作品です。
尺時間も本格的ですが、何しろ内容が本気。
本気と書いてマジと読ませる作品もありますが、コレは「本気」で「真面目」に観なければ分かりません。
ついでに、残念ながら家族はイデオンに付き合ってくれないので、ワシとイデオンは、いつでも1対1の「タイマン勝負」です。もっとカッコ良く言うと「ボクシング(90分2本勝負)」のリングに上がる、そう、戦士のようです(気を抜くとダウン(寝る)してしまうところが妙に言い得てる気がする)。

イデオンを見るときの気分は、いつでも「ララパルーザ」です。

今回は約5年振りのタイマン勝負でした。

何しろラストがワシの中で強烈すぎるので、それを忘れたふりをして観るのは無理です。
[「イデオン」を観る時。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/06/02(金) 17:36:42|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ハレ晴レユカイ」。

・・・・・・買っちゃった。
別に、踊りたくて買った訳じゃないですから。

元気が欲しかったんです。
案の定、元気になれます。
聞きながら仕事頑張ります。


フルコーラス聞いた感想。
ハルヒの部分はTVでも存分に聴けますよね。あのままです。ほんのチョットだけ鼻にかかった歌声がドリンク剤1本分の元気が出る気がします。
意外なのが長門さん。TVバージョンでは確認しにくいのですが元気に歌ってます。有る意味感動。キュンと来る。この長門さんパートがタップリ聴けるだけで元は取れる気がします。ドリンク剤3本分は元気が出ます。
朝比奈さんは、TVバージョンでも片鱗を伺えますが、かわいく外れてます。ドリンク剤では得られない心地よい脱力感が味わえます。

と言うわけで1曲目をヘビーローテーションです。
ガンバルズォー!!!
  1. 2006/05/28(日) 08:30:40|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あー、はまっちゃった。

これは本格的にはまったと言っても良いだろう。
『涼宮ハルヒ』シリーズの話題です。
単にワシも一般人(一般的なオタクという意味)だったという事なのだろうか?ミーハー極まれりって事なのだろうか?

オンエア版の5話でやられた。
(4話では大丈夫だった)
なんか、原作小説が読みたくなっちゃって、地元で3~4日探したけどぜんぜん無いんだよ。
1年くらい前に、ライトノベルコーナーに沢山あって「あー面白いのかな?でも順番わかんないから・・・・・」って敬遠していた時代が懐かしい(?)。その時には沢山あったハズなのに。
しょうがないから、原作小説1(憂鬱)、2(溜息)、3(退屈)だけアマゾンで購入。

最高に面白いって部類の話じゃないんだけど、なるほど、人気があるのも納得。個人的な感覚的には、当時(?)の新井素子を読んでるような雰囲気。それの現代版な印象。
[あー、はまっちゃった。]の続きを読む

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

  1. 2006/05/23(火) 12:00:00|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仮面ライダーカブト」が面白い。

平成ライダーになってから、期待以上と裏切りを、何となく交互に提供してもらっているような、負けがこんでいるような気分にさせてくれる朝のひととき。
(ちなみに、クウガ○、アギト△、龍騎●、555○→▲、ブレイド▲→◎、響鬼◎→●。良く解らないが個人的には2勝2負2分)

いいかげんに、過度の期待はせずに、むしろ一歩引いて見始めた「カブト」。これが結構ツボだ。
(嘘かホントか知らないけど、平成シリーズは昭和ライダーシリーズになぞったキャラクター展開だと言う。ワシは昔もストロンガーが好きだった。特にタックル、もっと絞り込むなら「すがやみつる版」タックル!) [「仮面ライダーカブト」が面白い。]の続きを読む
  1. 2006/03/07(火) 18:25:33|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

