軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒るのは簡単だけど、笑うのは簡単ではない。

ワシは、ある遊技専門店さんによく怒られる。
だから、そのお店屋さんのチラシの仕事が入るとそれだけで滅入ってしまう。
大きなチェーンの店じゃないので、昨今はかなり厳しい闘いをしているのではないかと勝手に想像しているが、そもそもワシは“その遊技”が大嫌い(親が酷かった・・・)なので、かなりのジレンマを毎度感じている。

最近は金曜日のチラシ折込が好きなようだ。入稿は大体木曜の晩なので、ワシに与えられた期日は約1週間。
金曜日の朝刊に折り込むには、木曜日の昼までに新聞屋に納入しなければいけない。と、言うことは、水曜日の午前中に印刷機にかけなければいけない。それだけは、絶対に決まったルール。更に困ったことに『水曜日の午前中に印刷機にかける』というのが相手にバレてしまった・・・・というか、機械の導入やらの関係で『ギリギリまで刷るな。いつまで待てる?』と問われてしまったのだから、しょうがないから正直にバラした。

本当は、絵柄の色の濃さや、季節的な湿気(これが曲者なのだ)、突発的なトラブル等を考えると、もう一日早く処理しておきたいのだけど、その店の担当者さん曰く「そんなのは、あなた達印刷屋の都合だ」と聞いちゃくれなかった。

そんな訳で後ろの予定は決まっちゃう。

チェーン店じゃないので、よくCMで流れているような完成度の高い専用キャラがあるわけでもないし、知名度の高いイベント名&ロゴが存在するわけでもない。なので、大体は“告知”や“人気商品”の“大量入荷”を告知するのがチラシの内容になるのですが、このお店屋さん「決まったパターン」が好きじゃないと来たもんだ。

チラシを作るお客さんの中にも、大きく分けて2つのパターンがあって、一つは『このパターンのチラシが入ればウチの店だ、と思ってもらえるから、ある程度のマンネリは作戦のウチ』というクライアントと、もう一つは全く逆で『ワンパターンでは面白くない。金を払うのだからデザイン考えろ』というコチラ側に能力がないと疲れはてるクライアント。
ワシが付き合っているのは、明らかに後者のタイプ。

ワシが担当になってから、もう6年くらいのお付き合いなのですが、正直、ここ1年半くらいは、ネタギレで気分的には綱渡りでデザインをおこしています。
金曜の朝からモタモタ組み上げていきまして、間に細々と別な仕事の打ち合わせだとか、仕上げだとかを並行します。しかも、そのお店屋さんに持っていく案は毎回3~4種類用意していかなければダメ的な暗黙のルール・・・・・。結局土、日も費やすことになるのです。
ナンダカンダでチラシの形で校正を持っていけるのは、日曜の夜10時までに持ち込むか、月曜の朝9時にイチバンで届けるってのが最近のパターンです。

問題は届けた後です。

いくら3~4種類作り上げても、クライアントさんに気に入ってもらえなかれば、全てがボツってこともあり得るのです。そういう事態もタマにあります。で、その時に怒られます。『なんでワシがアナタにそんな風に言われなきゃいけないの?』と落ち込むくらい怒られます。
きたない鉛筆書きで書かれたメモを見ながら、土日を潰して生み出した絵柄(しかも3案も)が「クオリティ低い」だとか「なんか違うんですよ」とか「業者変えますよ?」とか「デザイン料払っているんだからデザインしなさい」とか言われて、本当に泣きたくなります。

はっきり言って随分と値切られているので、既にデザイン料みたいなモノは無い料金設定なんですよね。だからそういう意味でも情けなくなり泣きたくなる。

ダメ出しする時も、もっと冷静に、ドコとドコは良いけどドコがダメとか、このパターンを基本にもっと練ってみてとか具体的な指摘をしてくれればやりやすいんだけどなー。
たまには、軽く誉めてくるとか・・・ねぇ。


毎月あるこの闘い(多い時は月2度ある)。
ここ何カ月かは、いじめられて居ませんけどね。
月曜日に校正を持っていった後一瞬だけはハッピーなのですが、次の連絡がくるまでの数時間~数日間はメチャクチャ気が重いです。そのお店屋さん専用の着信音が鳴るとビビリまくりです。


ちなみに、このお店屋さんの事務所に打ち合わせに行くと、読めない文字のFAXが散乱していることがあります。・・・象形文字みたいな・・・さて、どこの国の文字なのかな?

それがワシがビビってしまうもう一つの理由だったりします。

テーマ:このスケジュールでがんばります! - ジャンル:日記

  1. 2006/07/13(木) 15:36:14|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<北海道も暑いです。 | ホーム | 極度に似ていると思う人。>>

コメント

はじめまして

コメントありがとうございます!
大変なお仕事をされているんですね(;´Д`A ```
ストレスためないように気をつけてくださいね!
また遊びに来ます!!ヾ(*'-'*)
  1. 2006/07/13(木) 18:19:19 |
  2. URL |
  3. あにぃ。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/95-6202dfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

