軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオとか。2

ラジオとか。2

ワシは、若い頃(受験っぽい事をする時期の意)同世代に比べて深夜ラジオを「聞いていなかった」人種だ。そういえば中学生、高校生の時分によく友達が「ツルコーがどうした」とか「何曜日は誰々だ」とかの話題にはいっさい付いていけなかった。全然気にしてなかったけど。
たぶん、ワシは全国的な話題や情報には興味がなかったから、なおさら聞かなくても問題なかったんじゃないかな?
北海道の田舎に住んでいるのに、東京などの都会のコンサート情報も意味ナイだろうって感じ。かな。
一般大衆、全国版にはトコトン興味がなかった。

そんな少年時代でも、アニメ業界の話題探しにはラジオも活用した記憶がある。いまでも良く覚えているのは島津冴子さんと田中真弓さんのアニメトピア(たしか2代目。3代目も聞いていた)と、数十年変わらぬ甘ったるいボイスの小森まなみさんのラジカルコミュニケーション。
特に小森さんの番組は、ワシ高校生くらいに聞いていたのですが、それから10年後くらいに、10歳以上違う知人が今も視聴しているという話題を、今から6~7年前に聞いて、ビックリしたのもさることながら(この説明のややこしさにもビックリ)、たぶん今もやっているという長寿番組。・・・・・・今調べたら、やっぱり現役のようだ。やってる時間も分かったので是非また聞こう。



他のラジオでの普通の歌手のコンサートレポートとかは全く興味ナシですが、有名処の声優さんの情報や、札幌近辺でのイベント情報などには、行けもしないのにワクワクしながらドキムネでした。

あ~、今思えば、そのドキムネこそが、一般人と共通の感情なのですね。
特に、地元周辺の情報にはドキドキ度が高かった。
今でも、ラジオを聴いているとそのドキムネ感は感じることがある。道内での放送が基本のラジオでも、更に住んでる場所の周辺地域のハガキやお店の情報は、ラジオならではの楽しさだ。
“食”の話題は良い。「どこの何が旨い」「あのコンビニのあれは美味しい」「あれ食べた?」なんて聞いちゃうとすぐ影響されてしまう。
“本”の話題もあなどれない。買うのを迷っていた本を、お気に入りのパーソナリティーが取り上げていたりすると時には購入の後押しになる(逆もしかり)。

ちなみに、最近気になっているのは「ジンギスカン」という曲と、サークルKサンクスの「ジンギスカン弁当」。
  1. 2006/05/27(土) 08:30:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ハレ晴レユカイ」。 | ホーム | そば。2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/55-0f0f3d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

