軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば。2

ワシの蕎麦好き(+長イモ好き)に拍車をかけた「留萌のあの店(名前は覚えていない)」は、その後、数年で休業しました。
だから、高校生以降のワシは、旨い蕎麦屋に出会った記憶がありません。
いや、「まずい蕎麦屋ばっかりだ」という意味ではなく「お金を払って食いたいと思う蕎麦屋」になかなか出会えないのです。
勿論、これは、置かれた立場の変化にもよるのですが、自分でお金を払う立場になったとたん、味にもこだわるようになってしまったのでしょう。
「あの味で600円!?」とか「何故に蕎麦が1200円」とか。
だってメンにさえ高望みをしなければ、つゆは自分でこだわって作れる訳じゃないか。なら、専門店なら、一杯時給並の料金を払うならば満足できるモノを食べさせてもらいたいじゃない。
そう考えると、最近・・・・・・というか、やはり留萌のあの蕎麦屋が無くなってしまった後は、なかなか外じゃ食べる気にならないのです。


高校卒業後、この街に一人で暮らすようになって10年弱、結婚してからも住んでいるんだからもうココに来て20年近い年月が経っていますが、値段と味の両方に満足できる「お店」は、はっきり言って未だに見つけられません。
味の面では、留萌の「思い出の蕎麦屋」以上のお店は、2件はありました。が、高い。でも旨い。でも本当に高いから一家で何度もという訳にはいかんのです。
他にも2件は、満足できるレベルの店は見つけた。が「本当にそんなに旨いか?」と聞かれると、「普通」としか表現できないかも知れない。

隣街の大ホテルの食堂メニューにも蕎麦はある。が、これこそ「こんなニシン半切れが乗っていて1200円!?」なのだ。確かにニシン蕎麦は、旨い。が、あまりにも高すぎだ。
食べてみたところ(おごりで)メンは普通の人のワシが食っても特段感動するメンじゃないし、つゆも「ニシンそば専用」って訳じゃないようだ。つまり、前述の自分で作ったソバシステムに自分で焼いた身欠きニシンをトッピングすればそれでOKだと思われる。

あれじゃあ、ダメだろ。1200円なんだから。

唯一、心が安まる店はある。立ち食いそばレベルの蕎麦屋さんなのだが、ここは潔い。たぶん売っている「ゆで蕎麦」(今の時代は冷凍ゆで蕎麦なのかも知れないけど)に、あまり極意が感じられないが濃いめのダシ&醤油味でササッと作ってくれてリーズナブルなお店を見つけた。
あとは、天ぷらが何十円、卵が何十円。天カスとネギはサービスで入れてくれる。
良い店だ。
が、いかんせん隣町(車で30分弱)のデパートの1階にあるので、平日の昼休みチョイと・・・って訳にいかないのよね。
なかなか旨くいかないものです。


この街にも、知っているだけで、あと3件は蕎麦専門のお店があるし、そばがメニューに載っているだけなら、もうあと5件はあるかもしれない。でも、なんか開拓できないんですよね。

旨い蕎麦、食いたいナー(・・・・・・安く)。


と、思っていたら、
ナント、友人のお父さまが「蕎麦打ち」を趣味にしていらっしゃると言うじゃないですか。
しかも「食ってくれる人を募集(?)」しているとかいないとか(一度に作る量がけっこうな量で、ご家族の方々もだんだんは飽きてくるらしい)。
これは、もう、お願いして分けてもらうしかない。ワシのためにあるような夢の企画です。

日曜日にそのお話を頂き、早速水曜日にもらっちゃいました。
(ちなみにワシはその時、つゆの調合に失敗した。持ち直した頃には大量のつゆが出来た・・・)


うまい、これはうまいですよ!!!!!!
友人のお父さん、うまいです。
これがタダですか!!!?
そこら辺のお店より美味しい可能性が大ですよ。良いんですか、個人でこんな美味しいモノ勝手に作って、配って。何かの法律に引っかかりませんか?こんなに旨い蕎麦なら、ワシ逮捕されても良い。
あー、大混乱。
ビバ2:8蕎麦(よく意味が分からず言ってみる)。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/27(土) 08:18:42|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジオとか。2 | ホーム | そば。1>>

コメント

お邪魔しま~すvv

こちらにははじめてお邪魔します~
お蕎麦屋さんってなかなか開拓できないですよねぇ
他の飲食店でもそうですけど、失敗すると結構ショック大きくて・・・。
お蕎麦となるとさらにブルーな気分になってしまいます(-_-)

父の蕎麦
そんなに気に入って頂けるとは・・・良かったですvv
またいつでも持って行きますよぉ!!
新蕎麦(っていうのかな?)の時期のもお楽しみに(^_^)v
  1. 2006/05/28(日) 11:50:54 |
  2. URL |
  3. あくり #giIOxbWE
  4. [ 編集]

新蕎麦

先日以来、無性に蕎麦が気になります。

スイッチ入った?(意味不明)

また、ぜひ、ぜひよろしくお願いします。
  1. 2006/06/01(木) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. ドロンパ国王 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/54-b2bd5a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

