軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば。1

友達のお父さんが打った「蕎麦」を頂いた。すぐ食べた。
メチャクチャ旨かった。

その蕎麦を頂く話になった時、ワシが「結構な蕎麦好き」だと云うのが判明した。
考えてみるに、確かに小さな頃から父に付き合って蕎麦を食っていた気がする。

幼少の頃は、生まれ故郷の増毛(マシケ)では食事処シマカワさんの「ざるそば」を父が凄い勢いで食っていたし、ワシも食っていた。
思えば今の海苔好きも、このシマカワの「ざるそば」の海苔と蕎麦の旨さのハーモニーから起因したのかも知れない。
わさびを入れて食える年頃までは住んでいなかったのだが、大人になった今、是非あの「ざるそば」に父がやっていたようにワサビと長ネギを入れて大人の食い方をしたい。勿論最後は「蕎麦湯」で「つゆ」を割って飲み干す。

幼少~少年期には、もう1件、強く印象に残っている「蕎麦」がある。蕎麦屋じゃなくサウナ屋(?)で食う蕎麦だ。こちらは「月見そば」だ。
父は隣町の留萌(ルモイ)のサウナに良く行っていた。小学校低学年頃は何故か何度か付いて行って、何故か食事をそこで食った。そのサウナ(の売店?)で食った「月見そば」が、ワシの記憶している「最初に旨いと思った月見そば」だ。



こう言っちゃ失礼だが、たぶん本格的な蕎麦ではないと考えるのだが(現にメンが旨かったという記憶はない)、つゆの「しょっぱさ」と月見卵の「マイルドさ」が、子供心にたまらんかったのです。
今でも自分ちで蕎麦のつゆを担当する時には(我が家は得意分野は自分で率先して担当を引き受ける)、あの味を思い出して作ってみている。で、出来たつゆに月見卵をあしらってみると・・・・・・まぁまぁ良いトコまでは行くので、やっぱりあのサウナ屋の「月見そば」も、そう大層なレシピがあったわけではないんでしょうね。

中学校時代は、もっぱら「山かけそば」でした。その頃には、増毛から留萌に引っ越しをしていたのでシマカワに行くのは中学生が蕎麦を食いに行くだけはちょっと無理。サウナにも付いて行かなくなったので「サウナの月見そば」は自然に卒業です。
かわりに行くようになったのは、留萌にあった蕎麦だけの店でした。けっこう高齢の方が営んでいたような記憶があります。たぶんこのお店の蕎麦が今まで食った蕎麦専門店の中では一番好きです。
この時に覚えたのは「唐辛子には一味と七味がある」という、蕎麦を食うにはあまり関係ないマメ知識。中学生のワシが薬味を意識したのは、たぶんこれが最初。ちなみに七味派でした。
この店は、ワシが始めてみるような種類の蕎麦メニューがイッパイあったと記憶しています。
・・・・・・といっても、それまでは「ざるそば」「もりそば」「かけそば」「月見そば」「天ぷらそば」の5種類だったので、コレのバリエーションがメニューに書いてあるだけでも、5倍のエネルギーゲインって感じです。
そんな目眩をおこしそうなくらい複雑なメニューの中から中学生のワシがチョイスしたのは「山かけそば」。
実は、頼んだときには、親にどんな代物なのか軽く聞いただけで、味の想像などは微塵もしていませんでした。確かにワシは長イモが好きでした。作る人がどんな苦しい(かゆみ)状況に陥るかなんてことは考えたことがなかったゆえに、ありがたみなど感じたことがないけど、大好きでした。
まさか口のまわりに付着したらあんな酷いコトになるとは思いもせずに初めて食ったときから長イモLOVEでした。
その「LOVEな長イモが一緒に食える蕎麦」というくらいにしか認識していなかった「山かけそば」が、あんなに旨いなんて・・・・・・。
それからと云うもの、親のサイフの中身など気にせずに、その店に行く度に2杯は食っていました。思えば、今のワシの「長イモ好き」は、この時に覚醒してしまったのかも知れません。

長イモに海苔は良く合う。

  1. 2006/05/26(金) 18:19:46|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そば。2 | ホーム | ウインドウズマシン。2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/53-794e5043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

