軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び「萌え」について。

世間的に「オタクブーム」は下火を迎え、それに伴い「オタク言葉」も一般人に使われなくなってきた。

これで又堂々と「モエモエ」できるという訳だ。
というか、あの「萌えー」という変な発音を聞かなくて済むと思ったら何か気が楽だ。

勿論、今後もワシには個人的に「萌え萌え」する状況は多々訪れると思うし、その感情を隠そうとはあまり思わない。

ガンダムの美しく表現されたフォルムを見て『うぉ、かっこいい。あたかもガンダリウム合金が実在するかのようなこのボディ・・・・っていうか萌え?』とか、好きな漫画家の創り出すGペンのラインを見て『うぉぉ、信じられない。線の一本一本が艶かしい。生きているかの如くそれぞれに存在意義のある主線・・・・・っていうか萌え?』とか、あざといストーリーのOVAを見て『うぉぉぉ、やられた!そんなセリフを言いそうにないこの人に、こんなセリフを言わせるなんて。切ない、超切ない・・・・・っていうか萌え?』とか、まぁ、何というか、もう好きなモノは好きなんだからしょうがないよなって感じなんですけど。

まぁ、少なくとも「萌えっていうのは何なんですか?」と説明を求めなければ理解できないという人は、使わなくなっていくだろうから本当に気が楽だ。電車男からこっち、いちいち「萌え萌え」いうヤツが多くて辟易してたんだ。
うん。また仲間内だけで使っていけるというものだ。

(ちょっと陰気な気もするけれど・・・まぁ良いか)

ただ、やっぱり気になるのは、うっかり一般人に聞こえる所で使ってしまったときに「まだ『萌え』なんて使ってる。古い。ダサイ。」などという風潮にだけはなって欲しくない。

その点、シャア語録は気軽に使えるよなー。
何てったってカッコイイし、一般人が使っても恥ずかしくないしなー。(←ちょっと間違っている気がする)
  1. 2006/03/18(土) 16:58:08|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ガチャフォース」をやっている。 | ホーム | ワシの映画(とか映像作品)の見方。1>>

コメント

萌えの濃いハナシ

王様、オタク文化話題は濃いですね~。
私、萌えって、2次元キャラにときめくことだと思ってたんですが、違うんですね?

ZⅢの感想、書こう書こうと思いつつ、流されてます。
もうあのラストは最高でしたvの一言。ってーかこれも萌えとは言いませんよね?
  1. 2006/05/02(火) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. おに #-
  4. [ 編集]

おっと、お久です。

Z3のそれも「萌え」だと思います。
誰かが言っていた気もするのですが、作品に(又はキャラクターに)対する感想を考えるときに「好き」っていうのでは単純すぎるような気がするし、「愛している」って言いるほど陶酔するような環境(?)にはいない、でも・・・・・良いんだよね、見るたびにグッと来るんだよね。って感じが「もえ」なんじゃないかなーと思っています。

ワシは「もえ」は「萌え」でも「燃え」でも良いんじゃないかと思います。
  1. 2006/05/08(月) 18:19:03 |
  2. URL |
  3. ドロンパ国王 #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/46-8c44ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

