軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ガチャフォース」をやっている。

GCユーザーなら、一度はやってみたいタイトルなのだそうだ。
興味半分でアマゾンのマーケットプレイスに予約しておいたら、忘れた頃に品物が届いた。「状態」の希望を付けていなかったので、届いた品物は箱無し・・・・・・まぁ、いいか。でも、箱無しのソフトを4,000円で出品する度胸も大したモノだ。(今度からは、少なくても「状態:良」くらいは望もう)
箱がないだけで説明書は付いていた。


いつも通り説明書など見もせずにファーストプレイ。
OPは、けっこうしっかりと世界観を歌っている感じ。「昔よくあった系」といえばそれまでだが、昔の小学生男子がターゲットのような雰囲気。正直、ちょっと時代を外してるかも、だ。

少し前まで「ガシャポンウォーズ」(GCのガンダムゲーム)をやっていたのが幸いしたのか、それとも、そもそも年齢的敷居が低めなのか、シューティングが苦手(というかヘタクソ)なワシでも、サクッと操作できる。
ふむ、ふむ、なるほど。

ボイスも所々入っているのだが、それは非常にマヌケな感じだ。テキスト文章とはあまり関係なく「おぉ!」「ふふん」とか言っている。戦闘中はそれなりにセリフは言っているようだが、コッチも忙しいので聞いているヒマはないのだ。
でも、女子キャラの「は~い」とか「うふふ」は結構可愛い。マナちゃんがオススメだ(?)。

ゲーム内容は、軽く面白い。
(今のところ「評判通り最高に面白い」とは言いがたい)

最初にパートナーになってくれる「赤いガチャフォース」が中途半端に使いやすく、それ意外のマシンになかなか愛着が持てないのがひっかかるが、何故か1時間くらいはプレイしてしまう。
「赤いガチャフォース」は、主人公メカらしく万能型だ。ただ強烈な特徴は、たぶん無い・・・・・と感じている。使っていると、ちょっと飽きる。
ワシはヘタレ気質なので、どちらかというと遠・中距離から敵の体力を削りつつ、強烈な至近攻撃でトドメを刺すという攻撃パターンが好きなのだが(ガンダムで言うと戦艦並のビームライフルで削りビームサーベルでトドメ、みたいな感じ)、この主人公メカは遠・中距離からの攻撃力に不安があるのだ。

そこで気になるのが、けっこう早めに手に入るタンク(戦車)型のメカだ。こいつ、見た目がイマイチなので、なかなか使おうという意欲が湧かなかったのだが、使ってみると良いヤツ。なんつーか、ガンタンクの格好をしたガンキャノン?硬いし、攻撃力(遠・中距離)高いし、お気に入りになっちゃいました。

システム的な希望をいうならば、コスト制(戦っていくとこのmyコストが上がってゆく)でチームを組むのだから、操作できる機体の他に同時にサポートのメカも出撃させることが出来ても良いのにと思いました。
出撃したメカが撃破されると次のメカ、という感じのシステムなので苦戦する場面があるんですよ。

あと、色々なメカがどんどん手に入るんですが、ダブるんですよ。しかも強くない感じのメカが・・・・・・。これは、意外とがっかりくる。

そうですねー、傑作といわれているようですが、ワシは今のところ「良作」くらいの位置付けですかね。今後どれだけやりこめるかで評価は変わると思いますけど。
  1. 2006/03/25(土) 14:20:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落ちついて考えた。 | ホーム | 再び「萌え」について。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/45-c9db24f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

