軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「星の鼓動は愛」を観た。

昨年の夏。「星を継ぐ者」が上映されたときには、父が大腸がんと診断され、その様子を見に行くついでに(ん?ガンダムを見に行くついでに見舞いに行ったという見方もできるが)途中の大都市で観た。
それから・・・約10ヶ月かな?ドキドキワクワクしながら待ちに待ったZ3です。新訳Zの完結編です。

おかげで数日前からソワソワでした。
当日朝も、早朝に目が覚めてしまい大変でした。
なにしろ劇場までは車で2時間弱の道のり。つかれてボーっとして運転しても危ないし(事故ると観れなくなる)、かといって、いつもの時間に起きるのでは間に合わない(到着予定はAM9:00。出発予定はAM6:30頃)ので、一層緊張して目が覚めてしまうようです。

もう一度寝なければと・・・・・・とウトウトやっているうちにアッと言う間に出発の時間(どうやらチョット寝たようだ)。途中、ワシのウンコタイムを見越しての、ほぼ予定通りに出発進行。

着いた(早っ)。ほぼ9:00到着(ウンコ済み)。
妻子は9:30からのナルニアへ。
ワシは10:10からのZ3へ。

小さなシアター(大きな施設のいくつもある小シアターの一つ)なのは知っていたので、満員になってしまったら見逃すという不安感も有ったのですが、結局一番乗り。プラモは買えなかったけどパンフはゲット。
パンフを劇場でゲットできたのは初です。
今までの2作は売り切れで、Z1は『ヤフオク』で、Z2はネット友達の『ふざけおに』さんにもらったりで、パンフ一つゲットするのも大変でした。
前までの劇場(サッポロ)では、入場してからずっとテーマ曲がかかっていたり、画面では地元のCMなどが流れていたりで退屈しなかったんですが、今回は峠を越えなくて済む地区に出来た新しい施設(ディノスシネマズ苫小牧)での観覧。そういったCM等もなく、始まるまでは音響とかも若干不安でした。
が、いざ上映されたらビックリ。今まで観た劇場でイチバンの臨場感(音響)でした。

念願のZ3がこんなに良い音環境で観ることが出来るなんて、緊張して夜眠れなかった(昼、居眠りしていた)日々が続きましたが、大満足です。

さて、肝心の内容は、仲間内でもまだ見ていない人が沢山居るので、マナーとしてネタバレはしません。
ですが、一言で言うと「良かった」です。
少なくても「うわー、3部作観て損した。金返せよ」なんてことは感じません。むしろ、応援してきて良かった(珍しくDVD×2作+先日のCD。更にZガンダムA×2作分を購入済み)と、感じました。もちろん3作目のDVDも買います。何としても。何をどんなふうにしても買いたい。

内容は「はー。Zガンダム(の終盤)って、こういう力関係だったんだ」と、解りやすくなっていました。たぶん、政治的勢力関係はTV版と大差ないのだと思いますが、いかんせんTV版が分かりにくかったし、キャラクターがイヤな人物ばっかりで感情移入もしづらかったんですよね。

それが、どうですか。
シャアもシロッコ(ジャミトフ)もハマーンも、用は政治を、自分の国(?)を良くしようと、いろいろな工作を企てている様子が分かるように構成されています。
それに伴い、サラ、レコア、カツ、カミーユの人間関係も解りやすくなった気がしました。
そして、エマとヘンケンの戦争ならではの悲恋っぷりには、TVとそう変わっていなかったハズなのに・・・・・Z1、Z2と二人のやりとりの影響なのか、グッときてしまいました。
観るワシも少し大人になったのが、そう感じることが出来る年になったんだとも思います。
ワシも20年でそれなりに恋愛もしたし。
何というのか、ハマーンの考え方も解るし、シロッコの理想と現実の彼なりの考え方も解るような気がするし、シャアの閉塞感というか、失望感も解るような気がする。
これなら「逆襲のシャア」も有りなのか?とか。
(この場合「逆襲のシャア」の時代にもカミーユやハマーンは存在していなきゃ納得できないけど・・・)


ということで、ZZワールドに行くには難しい流れなのはハッキリした。
それは、ハマーン(ミネバ)の言動や、もちろんウワサのカミーユの健康状態の差違、あとそれに伴うアーガマの他のクルーの心理状態からは、導きにくい歴史だと感じる。

極端に言ってしまうと、ZZは今のところバットエンド系だと言えるんじゃないかな。

いや~、でも観れて良かった。
この先、何があっても頑張ろう。
少なくても、このDVDを買うために頑張ろう。


あ、もちろん気になった部分もありました。
妙にガンダムっぽい表現(?)も増えた気がするし、ワシの好きなジェリドも悲惨だった。ヤザンの生死も基本的には変わりナシだったしなー。(でも、2部のロザミアが幽霊状態で出てくる状況なのなら、ヤザンも無事じゃない可能性ありか?強引か?)
EDは覚悟していたけど、やっぱりオヨって感じの曲でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/06(月) 15:11:30|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<「仮面ライダーカブト」が面白い。 | ホーム | 「恋人たち」を家で観た。>>

コメント

こんにちは

コメントありがとうございます。
来ちゃいました☆

エマとヘンケン、テレビ編よりつながりが深くなってましたよね。
しょうがないなーって感じでたしなめるエマ中尉とちょっとヘコみながらしゃべれて嬉しいヘンケン艦長。
かわいすぎます。当時(私が見たのは8年前くらいですが)は大して思わなかったのですが。
これが純愛だろという監督にも頷けます。

私はガンオタと呼ばれる方々に比べたらまだまだだし、なんとなく見てるだけで(メカの名前もサッパリ分からない)全然詳しくないんですが、Zはガンダムの中でも一番好きなんです。
人間模様がすごく面白いし、女としてカミーユに惚れ込んでます。
なのでカミーユがファとラブラブいちゃつくのも凄く嬉しかった。
幸せになってほしかったので。
フォウも大好きだけど、カミーユを幸せに出来るのはファの方だろうなと思うのです。
フォウはカミーユに救われたけど、カミーユは救う側で、幸せや安らぎは得られないと思うし。
終盤で皆がいなくなっていく中で「カミーユだけは連れて行かないで!」と涙目で祈ってしまいました(笑)

あと、ミネバ様がかわいかったです。
子供らしくて、ハマーンに言わされてる観がまた良かった。
道具として扱われる悲しさが戦争をリアルに見せてると思うし、新しいガンダムにはない良さですよね。

長々失礼いたしました。また遊びに来ます(^-^)
  1. 2006/03/14(火) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. 芹沢まきび #-
  4. [ 編集]

こちらこそ有り難う御座います

当方の環境が古いため、いろいろな所でミスをしているようです。まぁそれは勘弁していただくとして、やはり話題はZ3だと思います。劇場版に満足してしまった今、「TV版こそオリジナルであり深い」などという意見もナンセンスに思えちゃったりしています。ダカールがなんだ、キリマンジャロがなんだという感じです。事実ダカールでのクワトロの演説などは、今聞くとギレンの足元にも及ばない、意外と拙い内容だと思えてしまいました。
あー、早くDVD出てくれないカナー。
  1. 2006/03/16(木) 00:28:56 |
  2. URL |
  3. ドロンパ国王 #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

トラックバックありがとうございます。
私もDVD発売を心待ちにしています。
ZGⅢはジェリド以外の敵キャラの描写が、結構キマッテいたように思います。
ヤザンの軍服姿はハマッテいました。黄色の軍服が「らしさ」を表現していたと思います。
  1. 2006/03/25(土) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. ゆうじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/41-b43f5f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『機動戦士Zガンダム?星の鼓動は愛』続き

…長い感想になっちまいました。
  1. 2006/03/12(日) 00:06:04 |
  2. 本日的一句

機動戦士Zガンダム?「星の鼓動は愛」感想文(夫婦二人分)

Zガンダム三部作もいよいよラスト!!ヲタ夫婦は公開日朝一でまたまた行ってきましたよ~!感想、ネタバレしてます!ご注意を!感想・・・まずはハイテク夫から↓内容は、
  1. 2006/03/12(日) 10:56:50 |
  2. *ピンクロボット*ハイテクフラワー*

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

