軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「萌え」。

ワシは、今TVで使われている「萌え」という単語が苦手だ。
「萌え」がイヤなのではなく、司会者や普通の人(最近は街頭で普通にコメントしているオタク系の人も・・・)が形容詞のように使う「萌えー」というトーンというか、発音が嫌いだ。

違和感あるんだよなー。

なんつーのかな「素人が口にする単語じゃないよ」みたいな?
「ホントは判ってないのに、(素人が)判った振りして使わないほうがいいんじゃない」的な?
同時に、マスコミに“ちやほや”されて(?)、言わされるがままに言っているワシら同種族に『そうじゃないだろ!?そのタイミングじゃ今までは使っていなかっただろ?目をさませよ!!!』『そこは声を出して「萌え」を表現するところじゃないだろ?口では標準語、心で「萌え~っ!!!」と叫ぶところだろ!!?』『「萌え感情」を声出し確認するのは、室内で少数の同志と確認するのが正解じゃないのか!!!?』と、それこそ一般人には意味不明の憤りというか、一種の錯乱?を感じたりもする。

大体、マスコミに目をつけられた時点で、その「文化」はすたれていくのがパターンなのです。
マスコミ(や大衆)は、今、ピークっぽいものに目を付け、面白がり、マネをし、研究する。
お笑い芸人が良い例だと思う。

みんながマネをし出すということは、そこがピークだからだ。流行りだした頃には、実は下りが始まってしまっているのだ。目を付けられた芸人は、そのネタにさらに磨きを掛けるとか売れ出したらスグに次のネタを探すとかしないと、すぐに飽きられる。忘れられる。

オタク文化というものは、人の層として「なくてはならない文化」だ。クリエイティブの根元だ。決して潰されてはいけないし、潰れないとは思うけれど。
でも、何年か後に「えー、まだオタクなの?古~い」などと言われるのは、ワシらオタク人には大変不本意なので、決して言わないで欲しい。

こう言っちゃ何だが「タケノコ族」とか「ガングロ」とか「アムラー」とか「ジュリアナ族」とは全く性質が違う。(でも「脱サラ族」とか「カミナリ族」には通じる物があるかも・・・・)
オタク達は今がピークだなんて思っていないし、むしろ50年近く同じ事を続けているだけなので、放って置いて欲しい。ワシらは、古い新しい関係なく、気付いたらオタクだったんだ。流行っていたからオタクになったわけじゃないし、流行りでオタクにならないで欲しい。「今、オタクがトレンディ。だからオイラはオタクになる」という人(たぶん、居ない・・・)は、後で逆に糾弾側(組織の裏切り者)に回る可能性があるから足を踏み入れないで欲しいのだ。

オタク魂は、本当は隠れていなければいけない物だと思う。
だって魂だもの。・・・・・・ちょっと相田みつを風に言ってみたけど、意味はない。
その魂が、ちょっと溢れるくらいの表現が一番ワシ等らしいと思う。強く前面に出してアピールする部分じゃないだろう?隠していた部分がポロッと出てしまうところに異性はトキメキを感じるに違いない。(軽い妄想)

カミングアウトする芸能人も最近は以外と多い気がする。
そう言う人を見るにつけ、余計なお世話だが世のオタクブームが去った後『キモい』と言われないかが不安だ。
かといってブームが去った後に「いやぁ、趣味の一環ですよ。オレの多面性・・・・・っていうか?そういう部分ですよ、はっはっは」なんて言われるのも寂しいかも。
あ、でも、オタクってそういう事言う人少ないと思う。
静かに、その事実を再び隠しつつ、以降も個人に楽しむんですよね。で、仲間内で盛り上がる。まぁ、客観的に見ると、一般人からするとまさに「キモい」状況ではあるのでしょうが。

オタク仲間よ、自分がオタクだということは「100%自慢出来る事じゃない」というくらいの謙虚な気持ちでいこうじゃないか。
判っちゃ居ると思うけれど、マスコミに踊らされるな。利用されるな。面白おかしく笑い物にされるのが精々だもの。
もっと自分の言葉で発言しよう。ボソボソしゃべったって良いじゃないか。
じゃないと、オタク達は、いつでもドコでも誰にでも「萌えー」と発言していると思われてしまうぞ。



ちなみに、一般人のアクセントのTV版「萌えー」は、ワシのイメージしている「萌え」とは、全然違うのだが、どう思いますか?
あのアクセントでは「萌えー」と言うより「ほえー」って感じ。CCサクラの丹下桜さんには良く似合うと思う。
  1. 2006/02/07(火) 12:05:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「恋人たち」を家で観た。 | ホーム | ワシの感想。>>

コメント

とうとう出ちゃったね

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
  1. 2006/02/12(日) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. ゆう #YZdnnNwY
  4. [ 編集]

私も違和感があります。
最近色んな番組にオタが出てますが「もえー!」って普通言わないですよね。
それとも秋葉原ではいうんでしょうか?(うち田舎なので)
「~は萌えるよね」とかは使うんですが、もえーとか叫ぶ姿はモロテレビ的に解釈されたオタな気がするのです。

むしろあんなに人にバカにされるためにテレビに露出してるオタは本当のオタじゃないのでは。
普段一般人の生活してるけど、心の中でコッソリ「うおー」とか個人的に興奮してしまうのがオタの姿ですよね。

なんか、番組として面白いからとかで茶化すのやめてほしいなぁ。
  1. 2006/03/14(火) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. 芹沢まきび #-
  4. [ 編集]

なんか熱いですね~。

オタクやマニアは多数派の好む嗜好とは違うマイナーなものにはまってる存在なので、オタクがブームになったら、その時点でオタクではなさそうですよね。
  1. 2006/05/02(火) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. おに #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/39-fad2486d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

