軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DD-60CSSを買っちゃった。

辛かった2005年が終わり、もっと辛くなるだろうと思われる2006年が始まった。
ギリギリまで地元のパチンコ屋さん(チェーン店じゃない)のチラシにヒーヒー言っていました。

我が社の仕事納めは12月29日でしたが、近隣の村役場の広報紙の印刷業務の関係で、私のみ12月31日にも出社。
その広報紙の校正を確認しに行ったのですが、前日(12月30日がその村役場の仕事納めという理由で)までに入っているはずの修正部分のFAXが入っていなかったので仕事完了せず…。中途半端な状態で年明けまで持ち越しです。次の向こうからの連絡は、その担当者が当番の1月3日までお預けです。

ヒトコト言っても良いならば「ちくしょう」って感じですね。本来ならば30日~5日という長期の休みなので帰省を考える場面ですよ。

…ま、今年は事情があるので、ハッキリ言うと帰りたくないので丁度良かったという気がします。

なんとなく曖昧に今年の仕事が終わったものの、やっぱりこういう勤務状態では年末のメリハリも稀薄になってしまいます。おまけに大晦日の夜のメーンイベントたる「紅白」や「格闘技」にまったく興味がないので、妻の実家で年越しするという環境にもかかわらず、娘が夢中になっているPS2のゲームのプレーヤー役に徹しながら『大晦日』だと言うのに午後10時半頃には就寝です……。
妻も娘もゲームは見るほうが好きなので、どんなゲームも(携帯ゲーム以外)ワシがプレーヤー役なのですが、彼女たちは、いわゆる寝落ち状態でした。

なんか幸福だな~と感じました。見ながら寝ちゃったほうも、プレーヤーに甘んじつつもゲームを堪能する自分も…。

それにしても、毎年、正月は何かしらのゲームをやっている気がします。ここ3~4年は『どうぶつの森』のカウントダウンを見逃さないようにと必死だった気がします。
ちなみに今年のブームは「キングダムハーツ」です(現在進行形)。2じゃなく1。そう、3~4年前のゲームです。娘の友達のお兄ちゃん(中1。ワシのゲーム師匠でもある)に借りてきて、ワシがメインプレーヤーで、娘本人はイベント担当。重要そうなアイテムゲットのシーンが娘担当です。

アッと言う間に2006年1月1日になってしまいました。
妻のご両親は、共に地元の有名ホテルに夫婦で勤務(お母さまは「売店」、お父さまは「ドアマン兼送迎のドライバー」)しているので、正月でも休みじゃないので、朝8時半には出勤してしまったので、妻の実家に我が家一家3人のみ居るという妙な状況です。
ま、この状況はここ何年か変わらないので、ワシもいつも通りって感じで新年スタート。

「1月1日からお金を使うと、その年は1年中お金を使うことになるから、買い物はしないほうが良い」と、その昔聞いた気がします。
でも、そんな風習も、この消費文化にはもはや当てはまらないですね。1月1日から開いている店が多いので、なんだか早々に買い物に行かなければ『良いモノが売り切れてしまう』みたいな妄想に襲われてしまいます。

かく言うワシも、ついに今年は1月1日から積極的に買い物に出かけてしまいました。目指すは車で2時間ちょっとの街(苫小牧)に出来た『イオン』。もっとピンポイントで言うと、11月にその店で見かけた廉価5.1chシステムの『DD-60CSS』という品物!!
その時に既に値段に一目惚れだったのですが、『ハウル』を買ったり、『おいでよ どうぶつの森』を買ったりで、明らかに出費が多かったので、チョット我慢しました(というか、その場ではスペックを比べられなかった)。
ですが、帰ってきてから色々と調べるにつけ、出力や(1万円以内というクラスにしては総合出力が105Wとハイパワー?)、入力の関係(光×1、デジタル同軸×1、アナログ×1)、なんだか結構良いモノのような気が…
『今度行ったら買って来よう』と思いつつも、12月の異常な過密スケジュールで休み無し!
『それじゃあイオンのネットショップで注文』と思った時には無情の【売り切れ】表示!!!

そんなこんなで、買いに行っちゃいましたよ。
北海道の冬道は日中でも怖いので、ちょっとでも恐怖を感じたら引き返そうと思っていたのですが、1月1日の道路は快調でした。
(ちなみに、同日、同額で地元のホー●ックに類似した製品が売っていたのですが、12月31日に品物を見てきて物足りなさを感じていたのよね。天候が悪かったらコチラで妥協したかも・・・)
で、買っちゃいましたよ。
単品で1万円オーバーのワシ専用品の買い物なんて、たぶん何年かぶりだと思います(でも数千円クラスは結構買ってたりします)。
凄く嬉しい。
今年も頑張れるところまで頑張ろうと思いました。

妻よ、アリガトウね。

PS:音場は、まぁまぁでした。しかし、今まで映画のDVDを見ていても、かなり聞こえなかったセリフが凄く良く聞こえます。これはありがたい。
ステレオ音声が収録されていない5.1ch以上の音声の作品が大半となってしまっているのは、ステレオ音声のテレビしか持っていない人には不親切極まりないと思います。
『ハウル』も、今まで我が家では特典ディスク(絵コンテ版の映像部)で見なきゃ、全然セリフが聞こえないんですよね。
でも、これからは大丈夫。

それとDTSは勿論、プロロジック2やステレオでも鳴らせるので、かなりお買い得だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/06(金) 18:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この際。 | ホーム | もったいない! G・S・Dの本当の最終回。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/35-4ea42cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

