軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画館で「ZG2‐恋人たち‐」を観た。その2

今度こそ間違いなく始まった。
(注意:ネタバレ要素も含むし、1回しか観ていないのでウロ覚えの部分や妄想の部分有りです)

いきなり「カツ」です。そして「ベルトーチカ」。
新作画部分の演技などは、文句無し最高レベルだと思っていたけど、やっぱり良いですね。旧作画がキライだって訳じゃないのですが、新作画&演技に感激したのは正直な気持ちなのであえて書きます。いきなりベルトーチカがキュートに思えちゃいました。声優の川村さんもTV時よりもほんのチョット甘ったるい声に感じてなおさらキュート。彼女と恋愛してみたくなりました。
感激してる場合じゃありませんでした。展開が早い早い。
今作では旧作画での登場シーンだった(正直、ココだけは作画の落差に脱力)ロザミアと、前作でかなり強敵の印象を残したブランでしたが、ブランはアムロに、ロザミアはカミーユに墜とされてしまいます。ロザミアは…死亡したのでしょうかね?
同じ頃、シャアとカツはシャトルで宇宙に上がりました。このランデブーの新作画はメチャクチャカッコイイです。

■後でTV版を見たのですが、TV版カツはいきなり出撃しちゃったりして、しかもロザミア撃墜の立役者(?)だったんですね。そんな事はすっかり忘れていたので劇場版に違和感はありませんでした。■

地上に残ったメンツは、いよいよホンコンです。

劇場版でのフォウとカミーユの邂逅は、ファーストガンダムでのアムロとララァに匹敵するくらいの短時間です。でもチューはしましたね。流石現代っ子(?)です。
ちょっと忘れてしまったのですが、劇場版でカミーユはフォウがティターンズだって判っていてデートしたんでしょうか?
昼に別れた後、カミーユはアウドムラに一旦戻り、そして抜け出してフォウに会えるかも知れないと漠然と行動していたらコンテナがイッパイ置いてある埠頭(?)でティターンズの制服の男と話しているフォウに再会したのでしたかね?じゃあ、そこでフォウ=ティターンズと判ったのかな?
で、屋上デート→キス→空襲(サイコガンダム)→お別れ→MSで再会→お互いにパイロットを確認。
アウドムラはホンコンを後にして……えーっとドコに逃げるんでしたっけ?
とにかく一足お先にって感じで逃げたアウドムラに、シャトル用ブースターを利用して強引に追いつくベンウッダーのスードリ。そしてフォウをけしかけつつ、自身一人で特攻を仕掛けるというベンウッダー。こんなに立派な(?語弊はある)軍人だったんだ…。
一方のフォウは、マーク2に身も心も侵食中です。カミーユの思い出語りは、新訳ならではのスゴク計算されたセリフだと思います。ほんのチョットづつしか変えていない(後でTV版も見てみた)のに、言葉以上の気持ちがこもった言葉は、フォウに決心させるのに充分だと思えました。
それは、ファがカミーユに言った小言の例が増えていたり、両親が「ついこのあいだ」死んでしまったこと、自分の名前を好きかとの受け答えで「とっくに好きさ」なんてニクイセリフは、流石トミノさんって感じ。
直後フォウはベンウッダーの凶弾に倒れてしまい、スードリ爆散の際にその体は、妙にしっとりと空に舞うという作画がされているわけで、新訳のフォウはこれで死んでしまったんだと納得してしまいました。
フォウが命懸けで奪取したシャトル用ブースターで宇宙に上がったカミーユは、フォウの断末の声を聞けたんでしょうか?(アムロは聞こえたっぽい)
そして、果たしてカミーユは、クワトロが「地球で経験しなければならないこと」を経験したのでしょうか…。

ちなみのこの2度目のランデブーシーンも新作画。これまたカッコイイのだ。今作ではココまでの間に何回も宇宙と地球のスレスレ(と感じた)のシーンが有るのですが、アウドムラやスードリを中空から見上げる感じのカットや、アーガマが大気圏層ギリギリまでよってランデブーするシーンが、いちいちカッコイイです。「ぉお~」っと声を上げたくなるくらい。

声でてたカモ…。

■TV版では理由もなく積んであったスードリのシャトル用ブースターが、劇場版ではアウドムラに追いつくための戦略のためとなっているのが小さな驚きです。手放しで褒めちぎる訳じゃないけど、間違いなく小物使いが面白い。マーク2はアムロのものというベルトーチカのセリフは、劇場版には無かったと思います。無くて良いと思うし。■


(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/16(水) 18:47:59|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画館で「ZG2‐恋人たち‐」を観た。その3 | ホーム | 映画館で「ZG2‐恋人たち‐」を観た。その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/32-44f9d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

