軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球

ワシは基本的には巨人ファンだ。でも、今は日ハムのファンでもある。理由はワシが北海道に住んでいるから。

でも日ハムはコッチに置いておいて。

野球の話題を話そう。


ワシの野球への目覚めは遅く、中学校に入ってからのハズ。ソレまでは野球(放送)は敵だった。父親は昔っから巨人ファン。
野球シーズンになると当然のように番組表がメチャクチャになる。昔はドームが無かったから、雨を望んだものだ。
そんなワシが野球に目覚めたのは、嫌々やった草野球で逆転サヨナラホームランの様なモノを打ってから。所詮は草野球での出来事なので、まぐれではあったのだが、少年に野球スイッチが入るには十分。
その頃から約10年間で巨人で活躍していたのは、江川、西本、原、松本、吉村、駒田、クロマティー、山倉、呂、中畑、牧原、斉藤、香取。ライバルでは山本、衣笠、川口、北別府、大野、津田、小松、郭、バース、掛布、岡田、遠藤、スーパーカートリオ(名前忘れた)、八重樫。
だから、現在37才のオヤジにしてはスターと言えば「江川、原」といった具合だ。
その後10年くらい(去年くらいまで)は惰性で巨人ファンだったといえるかも。その間にも巨人にスター選手は生まれた(松井、高橋、上原)が、熱中は出来なかった。理由は言わずもがなだがトレードでの落合etcの獲得でシラケまくり。清原もそうなんだけど……。

言葉をにごした理由は「桑田」「清原」がワシと同じ年齢だから。

今日8/27、PM6:30現在、桑田が投げている。
複雑だ。すでに清原は……らしいし、桑田も今季は未だ勝ち星ナシ。いよいよ引退なのか?
ガンバレるか、桑田。

もう一つ野球の話。
ワシは北海道人間なので、駒大苫小牧のV2はメチャクチャ嬉しかった。サスガにV2は無理だろうと思いつつ(負けたときのショックアブゾーバー)応援してたら、優勝だもの。
が、2日後にまさかの事件発覚。
しかし……

これは北海道人間だから贔屓(ひいき)目で見てしまうのかどうかは、自分では判断できないのだけど、選手達は全然悪くないと思う。思うんだよ。思わない?選手がタバコ吸ったわけでもないし、選手が暴力を振るった訳じゃない。選手と言っても高校生だ(タバコはダメに決まってる)。
27才の野球部長が、たぶん一番悪い(殴りたくなった理由も聞きたいが)。

で、次に腑に落ちないのが、殴られた選手とその親だ。
てっきり補欠君なんだろうと思ったら、甲子園宿泊地でスリッパで再度「指導」されたというじゃないか(補欠君でも甲子園には行くのかも知れないけど)。

???なんで???

いや、もちろん黙ってろって言う訳じゃないんだけど、何か腑に落ちない。ストーンと来ない。どのタイミングで露見しても問題になる行為、事件だけど、なんか腑に落ちない。

腑に落ちない理由は、野球部長という人の人格と、殴られた選手生徒の素行が聞こえてこないからなんだろうな。
ものすごくドロドロしたものが2人の間にあったらどうしよう。

でも、甲子園で戦った選手生徒には、いい迷惑だ。
今後、殴られた選手生徒が仲間外れにならないか、ちょっと心配だ。

【追記】
解決しましたね。高野連も予想より寛大な(適切な)措置で安心しました。
  1. 2005/08/27(土) 18:53:44|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭文字D ~4th stage~ VOL6&VOL7を見た | ホーム | 再録:永遠の…>>

コメント

ブログ仲間ですね。

野球、私も昔すごく好きでした。月刊ジャイアンツ買ってたし、報知新聞取ってました。
今は見なくなりましたが、好きです。

苫小牧高の問題は、生徒は被害者だからね。
どうしても体育会から体罰はなくならないんですよね。。。


  1. 2005/08/29(月) 13:27:39 |
  2. URL |
  3. ふざけおに #-
  4. [ 編集]

ふざけおにさまへ

わ。
コメント有り難う御座います。レス遅れてすいません。
ブログっていろんな所に気を配らないといけないので忙しいですね。
  1. 2005/09/02(金) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. ドロンパ37 #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/3-e43e8f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

