軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ローレライ」を観た。

DVDレンタルして観た。
そう、我がドロンパ家恒例の「月イチ!レンタル5本祭り」の日なのよ。今回のラインナップは「ローレライ」「Mrインクレディブル」「お笑いモノ×2本」「ホーンテッドマンション」の5本です。

本当は「ローレライ」「Mrインクレディブル」『頭文字D』『セルラー』『デビルマン』の5本を希望だったのですが、これだと全部新作なのでイッキに全部見なければいけない事態(ショック1)になってしまう上に、合計で1500円にもなってしまう(ショック2)ので、一転「月イチ!レンタル5本地獄」になる恐れがある。

おまけに『デビルマン』は各方面(?)から駄作の烙印を押されている作品、トリプルショックを受けるのはせっかくの休日には向いていない。『頭文字D』は出来るならば、もう1本リリースされてからまとめ見る方が好き。

何てことを、マジメに小一時間レンタル屋で考えてるのも変人っぽいのですが、本当に考えていました。
ちなみに新作が2本(「ローレライ」「Mrインクレディブル」)だったので、1200円の出費です(本来5本で1000円コース。新作は+100円)。

で「ローレライ」。
実は数週間前から原作を読み始めている(図書館で借りた)のですが、なかなか読み進めないので、いっそ映像から入ってみようかなと思ったのと、樋口さんが監督というオタク的話題作なので、この週末、無性に見たくなって借りました。

一言で言うと、結構面白い。

二言で言うと、軽いIF要素が入っていて、なかなか面白い。

三言で言うと、軽くIF要素が入っているが、ライトな軍オタは結構楽しめるんじゃないかな。

四言で言うと、軽くIF要素が入っているし、ライトな軍オタには結構楽しめると思う。でも濃い軍オタには耐えられない気がする…。

もう一言足すならば、軽いIF要素が入っているし、ライトな軍オタには結構楽しめると思う。でも濃い軍オタには耐えられない気がするし、女人には判らない漢気がある。

くどーい。ワシくどーい。

でも、思った以上にスマートに話はまとまってると思いました。ラストが若干ワシ等観る側に頼りすぎのような気がしますが、アニメで鍛えた妄想力+補完力は伊達じゃないので、十分楽しめました。

ローレライの中の人の歌声も、ちゃんとキレイでした。こういう処で手を抜かれ『えー。全然神秘的な歌声じゃない』と一瞬でも感じちゃうと興ざめですからね。

役所さん、柳葉さんは勿論、フッキー(妻夫木)君もピエール瀧さんも良かったと思います。

CGや背景は良いトコと悪いトコと半々くらい。
中だるみ率は0.3oshiってところかな。
(注:1oshiとは押井作品の中だるみ感の平均値を1とするワシ独自の単位。1oshi≒0.33disneyぐらいでもある。でもなんちゃって単位でもディズ●-なんて使うの怖いから…)


ちなみに、映画を見た後に原作を読み進めたんですが、映画と原作はだいぶ違うので(ほとんど別物?)苦労は変わりませんでした。
やるな、福井さん。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/11(火) 19:00:28|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「星を継ぐ者」激視聴!!! | ホーム | 想い出し苦笑い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/29-eb123fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

