軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想い出し苦笑い。

ネットの知り合い(バーチャル姉妹(笑)。ワシは妹…)との会話で「ディスティニーの最終回を見た。ものすごく目が疲れてしまいました。余計な線と色と光の洪水で何がどうなっているのか、パッと見ではサッパリ解らなかった」という感想を聞きました。

よく解りますよ、お姉さま(注:バーチャル姉妹)。

ですが、ディスティニーの内容は説明しにくいし、ぶっちゃけた話、50話見てきたワシにも解らなかったので、あえて解説致しませんでした。

しかし、そこで気になった小さなヒトコト『余計な線と色と光の洪水』……。

あれって「ピカチュ●」効果はクリアしているピカピカなのでしょうかね?
それとも見るのが大きな人達ばかりなので緩和されてるのか?
いずれにせよ、ピカピカ凄かった気がします。

絵が煌めいているからなおさら感じるにしても、確かにバコバコ光っていました。コレがポケモ●なら見ているのは子ども。この頻度のピカピカなら、もしかすると具合が悪くなる児童もいるんじゃないでしょうか?(実際には透過光「赤」と透過光「青」と間に入る「黒」の点滅の一定基準がどうのこうのって分析なんですよね?たしか。違ったっけ?ポリゴン君よ。)

幸い、視聴している年齢層は「ハイティーン」もしくは、それ以上の「魂はティーンエイジャー」という方が多数でしょうから、万が一具合が悪くなっても『話が解らな過ぎて具合が悪い』とか、『クレジットでキラどころかアスランにまで抜かされて胸くそが悪くなったシンファン』とか、最悪気絶しても『昔の人は感激・興奮しすぎてコンサート会場とかでよく倒れた』レベルの騒ぎにしかならないのではないでしょうか?

そういえば、ワシも見終わった後、具合が悪くなった気が……嘘です。


ちなみに、ワシのバーチャルお姉さまは、コッチ側(!?)の年代なので「映画Zの映像が改めて心にしみる年寄りです。あのモビルスーツ戦を思い出してはつい萌えちゃいます。」と非常に共感できる、良い姉妹関係を築いていると、ワシは勝手に考えています。
加えて、さりげなく「萌え」という、今、最も間違って使われている単語を、いとも簡単に正しい使い方で使ってくれるお姉さまを尊敬します。

うん、マジであれは萌えます。というか、燃えます。
マーク2のキックも、アッシマーのアクションも最高です。
ラストのマーク2と百式の自由落下(じゃないのかも知れないけれど…)しながらのシャアとアムロの再会シーンでの生身感とモビルスーツ感がたまりません。

これは、まさしく、今風で言うと「萌え」な状態なのだと思いますが、昨今の「萌え」の使い方には、当てはまりにくいんですよね。
なんつーのかな、MSの質感萌えとか、ガンダリウム合金の柔らかさ萌えと言っても、たぶん通用しないんだろうな…。バルキリーのシルエットがF14っぽさ萌えとかも。
あと、ランバラルの部下想い萌えとか…さすがにコレは萌えじゃないかな。

ワシのこの感じ方は、紛れもなく「萌え」なんだけどもなー。


お姉さまは「こういう人間はもうネットで物言っちゃダメですかね??」なんて言っているんですが、まだです。まだ終わるわけにはイカンのです。

ワシらの様な、トミノ監督に知られると怒られてしまいそうなくらいアニメから何かを学んだ(学んでいる)大人は「良い作品」と「そうでもない作品」をマギシステム(注:エヴァのスパコン)のように、いちいち浮き沈みしながら生き延びるのも、良いんじゃないでしょうかね。



今日の最後に「BLOOD+」第1話のハナシ。
いきなり凄かった。
…なんつーか、ちゃんと15禁にしてチョンマゲ。
表記されていたっけカナ?
いきなり、惨殺シーンが……唖然としてしまいました。

家族一緒に見なくて良かった~。

フィクションのネタ的にこういう血生臭いのが100%嫌いな訳じゃないのですが、かりにも今までSEED系や鋼を放送していた時間帯なのに……。ねぇ。と一人で苦笑いするワシ。
OP、EDは良いと感じました。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/10(月) 17:14:35|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「ローレライ」を観た。 | ホーム | SEED-DESTINYが終わり、BLOOD+が始まる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/28-aad8488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アニメ] BLOOD+ Episode-1 「ファーストキス」 キャプ感想

あんま俺好みじゃないけどなんとなく見てみた
  1. 2005/10/12(水) 12:07:57 |
  2. 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

