軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ終わる。

1年間見てきたSEEDディスティニー(以降SEED-D)が終わる。
ネット友達にも、これまで何度か愚痴ってきたが、SEED-Dの最初の数話以外、結局最後までシンはワシにとってはジェリドだった。
カミーユを超えられない存在「ジェリド」。

勿論ジェリドは決して弱い訳じゃなく、むしろあんなに軍人として情けない面を持ちながらもNo1NTのカミーユと対戦して生存していたのだから強化無しの人間としてはかなり強いキャラなのは知っている。ドラゴンボールで言うならば「ヤムチャ」ではなく「クリリン」だろう。
でも主役じゃない。主役はカミーユであり、悟空一家だ。

…あれ?久しぶりに、自分で何を言いたいのか解らなくなってきたぞ。

そう、シンだ、シン。彼はキャラクター的に不憫としか良いようがないね。まだ最終回までには20時間程あるけれど、ここからの一発逆転起死回生(ワシの中の重要キャラ度)は望めないでしょう。
ワシ(ド素人)の勝手な妄想ですが、シン(とミネルバ。但しレイは除く)は、中盤以降はさっさと、第三勢力化してしまえば良かったんだと思います。『それじゃあSEEDと同じ展開じゃん?』とか感じるかも知れないけれど、ソレはソレ、コレはコレ、きっと違う物が出来たはず。
シンはいつまでもレイ(霊?)に取り憑かれていないで、ルナマリアという『ものすごくゲンの良さそうな名前』の娘さんとお付き合いして、逃避行するべきだったのですよ、船ごと。
ステラは…星が語源だとしたら…まぁ、星になってしまうのは、それこそディスティニーってことで。
結局はステラも、TV版Zでのライラ的というかマウアー的っていう立場で、やっぱりフォウにはなれなかったですし。
こんな見方をすればするほど「ステラを云々!」とか叫んでいる若者を見るにつけ、「ライラを、マウアーを!!」と叫んで戦場におもむいていたジェリドを思い浮かべざるを得ない訳だ、ワシは。

「SEED-Dは3部作のウチの真ん中だ…」というウワサもあるが、ワシは「それにしても……どうなんだ、この展開は?」と感じる。それに、キラもアスランもカガリもラクスも、もう語る言葉は持っていないんじゃないだろうか?(いや、アスランとカガリは、まだ言霊がありそうかも)
セリフが?秤゚ぎる。今風なのよ。7割くらいのセリフを提供して、一見含みを持たせてる風なセリフで、あとは視聴者に映像と演出を見て『さっきのセリフの意味は○○って意味なの?』と解釈させて、そこで終了。答え合わせは無しだ。

だからといってSEED-Dがキライだったわけじゃない。
だって、毎週見ていたくらいなんだもの。
個々キャラクターはものすごく好きだ。それは、もう、みんな大好きだった。
それ故に、シンが不憫でたまらない。

最終回で、彼は少しでも救われるのだろうか?

ちなみに今の段階で、SEED-Dに対するワシの点数は92点くらい。加算法派のワシでも、今のところチョイマイナス評価です。
  1. 2005/09/30(金) 12:10:14|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ。 | ホーム | ガルマが死んだ…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/23-edcc01a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種運命感想第50話 愚痴編

信じられないくらい愚痴ばかりになってしまいました。3回も見たのですが、結局愚痴以外の書くことが浮かばなかったので(苦笑)。キャラごとにまとめているので、かなり辛口です。アークエンジェル派の方は見ないことをおすすめいたします。・シン最後まで
  1. 2005/10/02(日) 13:48:30 |
  2. 暁の空

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)

ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・.
  1. 2005/10/02(日) 14:15:30 |
  2. 木下クラブlog

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50

タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。PHASE-50 最後の力発言
  1. 2005/10/03(月) 16:43:40 |
  2. kasumidokiの日記

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

