軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらせ方がうまい作品は好きだ。

作家限定の話じゃなくて、作品そのもの、そしてマンガ、アニメ、特撮、ゲーム、小説、映画、ドラマ、すべてにおいてそう感じます。

アニメや特撮やドラマ(ドラマは見ている本数少ないのですが)だと、よっぽどのことがない限り大抵は1年、もしくは半年間お付き合いするわけです。
今やほとんど録画したものを見るというスタンスですが、30分なり1時間、夢中になって応援していたのに、最終回で台無しにされると、すごくガッカリして、虚脱感?みたいなことを覚えることがある。

なんだよ、ソレ・・・・・・
1年間(又は半年)付き合ってて、このラストかよ・・・・。

って感じ。
(たぶん皆さんわかってくれると思うけど)
個人的な例ですが・・・・・やっぱり言うのやめておこう。


逆に、始終グダグダになりつつも、なんだかんだで最終回で「ビシッ!」と決められると、『あー!やられた・・・降参だ』って感じで、今まで見たり見なかったりしていたことを悔やんだりして、途端に今まで見逃した回とかを見たくなったりする。
個人的な例だけど、近年一番そんな感じになったのは『仮面ライダーブレイド』だった。秀逸な最終回のおかげで、それまでの「オンドゥル語」だとか「又仲間割れ系かよ(ウンザリ)」な感想は吹き飛んでしまった。


映画もね、たかが2時間くらいの時間の話ではありますが(DVDの場合)、最後の1分かそこらで台無しになってしまった映画を見たときには、無駄な時間を過ごしてしまった感が半端じゃありませんよね。全編通して「ハァ!?」な作品のほうがまたカワイイです。
このラストで「やっちゃった・・・」ってパターンは、個人的には邦画は多いと感じています。あくまで個人的な印象ですよ。


まぁ、まったく予想していなかった作品や、知らない作品が面白かった時の「お得感」もけっこうな幸せなんですけどね。
アニメのレジェンズはノーチェックだったし・・・・・チェックどころか全然知らなかったのだけれど、ネットの友達にすすめられてみたら、もう、傑作でびっくり。はまったはまった。そして泣いた。ラストも最高。スキがない見事な作品でした。
毎週、楽しみにして見たかったなぁー。
知らないで損しました。

マンガでは、しょっちゅう感じます。ワシの周りには凄くそういう嗅覚が働く友達がいまして、かなわないなーとは思いつつ感謝しまくりです。
その友人の最近の超オススメは「聖☆おにいさん」という作品。もう、参りました。なんでこんな面白いの見つけられるのでしょうか?







で、今日、この日記で何を言いたいかといえば、今話題のサンデーで、ついに「犬夜叉」が終わりました。
えぇ、そうです。今週も買いました。「買うの控える」?、誰ですか、そんなこと言ったの。(注:ワシです)

いや~、良い最終回でした。
全体のパーセントで言えば、10%分も読んでないのですが、この最終回は好きだな。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/19(木) 13:24:10|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ワシはもう・・・・ダメダメだぁ | ホーム | 週刊少年サンデー>>

コメント

同感

私も最終回がよければ、だいたい全部オッケーになります。ファーストガンダムもアバオアクーあたりまでは惰性で見てたんですが、だんだん面白くなってはまってて、最終回で感動;;、TVの前で余韻に浸ってた日のことを昨日のことのように覚えてます。
ブレイド、レジェンズ、良かったですね。でもブレイドは世間的には評判悪いのかもしれないです。
犬夜叉、改めて読もうかな。

  1. 2008/06/24(火) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. おに #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/178-5de55221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

