軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれは・・・事故車だったのかな・・・?

昨日(2/24)は、娘が「テスト前日」のため部活がお休み、ワシもチョイと英気を養いたかったので休むことにした。「部活休み」の事を知っていたので、土曜日の晩に『よし、天気が良かったら久しぶりに苫小牧でも行ってくるか!(ついでにポケモン、ゲットだぜ)』とワクワクして酒も飲まずに床に就いたのだが・・・・・・ご存知の通り、ニュースになってしまうほどの悪天候。
それでも、朝早く身支度をし、ガリガリいう道路を慎重な運転を心がけ、伊達を朝8時半頃出発してみた。

伊達市から室蘭市は、まぁ、まぁ予想通りな感じ。
何しろこの付近、土曜日は雨模様で、で、日曜朝にガッチリ冷え込んだ状態なので、朝早くだと日陰は『うひょ~コエ~~~』という感じの道路状況だ。

問題は、室蘭市街を超えたその先。
一向に道路状況は好転せず、むしろ悪化していく感じを受けていたんです。海沿いの国道を行くよりも道路状況は良いかも知れないと思い、長崎屋中島町~東室蘭駅を折れ、サンワドーを越え真っ直ぐ進み、アーニス前を抜け、ニクスを眺めつつ虎杖浜付近のトンネルを通過(この時点でたしか9時30くらい)・・・・・ダメです、ますます道路状態が悪くなっていってる気がします。
何しろ、路面が、冗談じゃなく氷です。本気で氷でした。ブラックアイスバーンとかいうレベルじゃなく、本気氷。

ワシ、帰りの事を考えて、対向車線もチェックしながら走るんですが、氷で路面に映っているんですもの。
『苫小牧に順調に着いて10時・・・30分くらいかな。で、帰りにこの辺を2時くらいに通ったほうが安全だから・・・』とか画策しながら何とか苫小牧にたどり着こうとしたんですが・・・。
例の「クマ対サケ対カニの看板」の建物(ご存知の方もいるでしょう)を越え1車線になる、えーと、白老の竹浦小学校付近の車道が、もうワシの想像の限界を超えるくらいの氷の道になってまして、『ナンジャコリャ。冷凍ビーム(ポケモンの技)でも喰らったんじゃないの?ウンコタレ』って感じで半パニック状態。
しかも、フト対向車線側の“路外”を見ると、見事にひっくり返っているワンボックスカーを目撃!えぇ~、ナニソレ生々しいよ。

まぁ、ソレで限界でしたね。緊張して運転しながらあと1時間も耐えられないことは(というより、事故らない自信が無かった・・・)自分で判ったので「←竹浦小学校」って看板の所で引き返してきました。

で、引き返しながら、先程目撃したひっくり返ってるワンボックスカーを確認しようと思って(事故ったばかりなら連絡しなきゃ行けないし、ね。)車を降りてビックリ。足元は本気モードの完璧氷でした。オオゲサじゃなくスケートリンク並み。おっかなびっくり歩いて件の車を確認したくても往来する車の数が多く、とてもじゃないがそばまで行けない・・・。
遠目から見る限りは事故ったばかりでは無さそうだし、耳を澄ませてみても声が聞こえる訳じゃないし・・・。何しろ、ワシが車道付近をウロウロするだけでも別な事故が起こってしまいそうなツルツル道路なのと、とにかく交通量が多いので、確認を断念。
結局、なすすべもなく、既に通報されていることと、中に人が乗っていないことを祈りつつ、そのまま帰途へ。


帰りながらの道路は、日が高くなってきたこともあり、場所によってはシャーベットくらいまでにはなってきていたが、あの先、果たして道路状況が良くなるかどうか心配しながら遊びに行くのも、ただ疲れるだけだし、本当に事故ったらシャレにならないから、まぁ、引き際ではあったと思いたい。
途中、久しぶりにアーニスに寄ったり、空腹に我慢できずガストで昼食をとったりした。元桐屋のポスフールにより妻子は31アイスクリームと参考書を買いに、ワシは買い物の間の30分くらい昼寝をさせてもらい(変に疲れてしまった)、伊達に帰りました。
帰り着いたのはPM2時半。
想像ではこのくらいの時間に帰路の白老~虎杖浜のツルツル道を走っている予定の時間帯でしたが、どうやら一向に回復する様子がない天気(というより、この日は気温と風が問題だったようだ)をTVで確認したら「早く帰ってきて、良かった~」という気分でした。

後は家でダラダラです。
あ、名誉のため言っておきますが、娘はちゃんと勉強してました。一応。
ワシは、注文してあった「狼と香辛料」の2巻も届いていたので、じっくりと読んでいました。
(・・・でも、近くにリニューアルオープンした古本屋にも売っていた。く、悔しい。けど、ま、面白い作品だから作家に敬意を表して新刊を買ったことにしよう)


・・・・ホロ、かわいい。

これって、アニメになってるんだよなぁ・・・。
ちょっと見たいかも。


なんで苫小牧に行こうかと思ったか?
その第一要因は・・・・・・“みよしの”のギョーザが食いたかったんです。
ポケモンはついでだよ。

ま、理由としてはポケモンもギョウザも似たり寄ったりかな。


スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 18:03:28|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しらがなげ。 | ホーム | ブルーレイ・・・か。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/175-11993c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。