軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魂っぷり3。

到着日から、かかさずプレイしてしまっているGジェネ魂だが、ここにきて思わぬ迷いが出た(後述)。

結構きつい戦いとなったZの最終話。なにしろラーディッシュとシャアの百式が思いのほか軟弱。加えて初期配置のハンブラビ(3体)がナカナカしぶとい。ジェリドはまぁまぁ対処可能。
ラーディッシュは、うっかり前に出ると下方に居るティターンズの戦艦にボコボコ撃たれまくるし、かといってその場に留まっていると、上部からのアクシズ部隊に狙われる始末。
シャアの百式もコロニーレーザー内でうっかり戦闘に加わると化け物エスパー2人に(ありゃニュータイプってレベルじゃないね。ゲーム内ではそんなんじゃないけど)撃墜される恐れがあるうえに、ここを生き延びても今度は主戦闘上とは別なフィールドでキュベレイとの一騎打ち。
ここもシャアの腕を過信すると(というか、頭にストーリーが残っている故なんだけど)撃墜されてゲームオーバーときたもんだ。

戦法を見いだすまでに、2度3度リトライする事になった。
結果ワシが取った戦法。
(と言うほど立派なモノじゃないけど・・・)



まずスタート時に進行方向に位置するティターンズをせん滅するべく、左に配置した自軍戦艦を全速前進(やや左寄りへ)。これによりサラミス(?)タイプより攻撃を受けるが、既にレベル差があるからなのか、主力となっているフェニックスのフェザーファンネルとの共同により、比較的楽に撃破。続いてもう一隻もイケるときは行く。
ラーディッシュは微速前進(同じく左よりに)。
目安はティターンズ艦隊の攻撃エリアのギリギリ。出撃させているMSは基本的に回避させる。MSの位置取り的にはラーディッシュの前に自軍から1~2小隊とスーパーガンダムコンビを配置し、ハンブラビに備える。
右下方(これもティターンズ)からのジェリドとその他の攻撃は、自軍マスターユニット+Z+メタス+リックディアス(アーガマ艦載機)で充分だと思いました。たぶんワシがマスターユニットとして「ハロ」を採用しているからだと思いますが、2ターン目くらいでジェリドを撃墜できます。

自ターン→ティターンズ→アクシズの順で回るのですが、シャア(もうこの場面ではクワトロというよりシャアなんですよね、個人的には)が登場してからは、彼を動かし忘れるとすぐ墜ちます。
なので、コロニーレーザー内では2人の敵から逃げる→何だか知らないけどキュベレイとジオが削り合う→レーザー発射・・・となりました。
シャアはこの後、前述の通りキュベレイとの一騎打ちシークエンスに入るのですが、ココでも極力逃げておきます。この逃げっぷりだけを先に言えば、とにかく戦闘を行わず、次ターンで襲われそうだと思ったらセーブをするかしないかを冷静に判断することが大事でした。
このシャアのシーンは、原作になぞられるのですが、優勢でも同体ぎみでも結局は百式は大破→アクシズ軍撤退→ジオ+2体が最前線に登場となります。

なので「最前線で自軍がメタメタになりそう」だったら、さっさと百式イベントを終了させれば良いし(まぁ代わりに出てくるシロッコも厄介ではある)、貪欲にアクシズ艦隊を全滅させたいならば、シャアには何とか落とされないように逃げ回って時間を稼いでもらう、という案配になるわけだ。

正直、最初にクリアしたときは、百式イベントを、そうとは知らずに発生させてしまい、アクシズ艦隊は艦隊戦をやる前に撤退していきやがりました。

二度目からは、状況を見て百式イベントを発生させるようにしましたが、これまた何度も言うけど、シャアが強くない・・・相手がキュベレイだからしょうがないけど・・・セーブのタイミングを見誤って、何度もロードするハメに陥ったこともしばしば。
幸いキュベレイが74%くらいのファンネルで外してくれた(寸前でセーブしてしまったためマジでリセットの鬼になりました)のを見逃さずに→→→→逃げた→機が熟すまで以後逃げまくり。

そして、シャアが華麗に(時には華麗じゃなく)逃げ回っているうちに、主戦場の最前線では、強力な自軍戦艦艦載ユニットでティターンズ艦隊を一隻ずつ沈めていく。かつ、先行している自軍戦艦を転進させ、時には敵白旗MSを捕獲しつつ上部へのアクシズ艦隊へ進行・・・・・させたいところだが、実はジェリド他数機のティターンズMS部隊を潰しつつ右宙域を制圧した我がマスターユニット「ハロ」を既にアクシズ艦隊に突入させています。
なので、押っ取り刀で「転進」→「転進」→「前進」、そしてほぼ中間地点に自軍戦艦が到達した頃には、アクシズ艦隊は「ハロ」によって壊滅状態になっていました。

※この辺は、ハロポイントのゴールド~プラチナを狙うならば戦術を練り直さなければダメだと思います。たとえばティターンズ艦隊せん滅に一緒にマスター「ハロ」を随行させる等。・・・ですが、この戦術を完成させるキーマンは、たぶんシャアかな?飽きずに、当たらずに上手くハマーンから逃げ続けられるだろうか。

何はともあれ、自軍艦隊が中間付近に着く頃にはアクシズ艦隊は全滅可能なので、しょうがないので百式イベントを発生させると、シロッコ+2機がほぼ正面に登場します。タイミングが完璧ならばそのターンの内にステージクリアも可能かと思われます。

が。

いやー、参った参った。
こんなに試行錯誤して何回も挑戦しているのに、ハロポイントがシルバーまでしか上がらないのですよ。まぁ、混戦の割に「とどめ」が単機になる事が多いからなぁ・・・イザって言うときにガス欠になっているというパターンが多いですし、今作は・・・。
結局シルバーまでしか行かないってことは、この戦術はまだ全然ダメって事ですよね。

単にクリアできる方法の一つです。
(言わずもがなのもう一つの方法は、さっさとキュベレイにからみ百式イベントを発生させてアクシズ艦隊を無視する方法)



で、本題に入ろう。
「迷いが出た」って言いましたが、Zの次に何やるかって事。やっぱりここで又悩んじゃった。というのも「ZZ」がTV準拠なので(あたりまえ)「カミーユのことが心配だ」みたいなテキストが進行していくのだ。
これは・・・今はまだ出来ないなと感じた。
なにしろ、劇場版Zが大好きで魂のストーリーベースが劇場版準拠なのを小踊りして喜んだワシです。これは・・・ノレないよ。

と言うことで、次は「逆襲のシャア」に手をつけることにしました。まぁ今までクリアした「1stガンダム編」「Z編」は資金や経験値を貯めるために何度もプレイするでしょう。特に「Z編」は、プラチナはおろかゴールドを取っている面が1面のみなので、「まだだ、まだ終わらんよ!」的な・・・・・・。スイマセン。調子に乗りました。
  1. 2007/12/20(木) 19:37:18|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wii Fit、あなどりがたし! | ホーム | Gジェネ魂、進みっぷり2。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/170-4bc60b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

