軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BD対HDDVD。単純な消費者側として。

DVD時代の次を狙うという「BD(ブルー・レイ・ディスク)」と「HDDVD(エイチ・ディー・DVD)」。

明確に何がどう違うかは、ワシ程度のAVノウハウではサッパリわかんない。それどころか、まだまだDVDが現役で充分やれるのに、なぜ、コレほどまでにメーカーが競っているのかが腑に落ちない。
たぶん、DVDではもう儲ける部分が無いくらい価格などがスリム化しているせいだとか、ナンダカンダでバックアップを取れる隙があるので、もうDVDがいくら売れようがメーカーには美味しくないんだろうと云うことくらいは想像できますがね。


消費者は、今はまだ、ほとんど関心無いと思っているんですが、皆さんの家ではどうでしょう?
最近CMでは随分とBDレコーダーのは見ますが、そもそもエアチェックを録画するのにそんなに高画質が必要でしょうか?
まぁ、地上波デジタルが完全に開始されると、今、ご家庭で使っているDVDレコーダーは殆どが役にも立たなくなるので(この辺はややこしい)、その時には、いよいよ、どちらかに変えざるを得ない方々も大量発生するでしょうから、今のこのメーカー側の猛烈プッシュは、その時までには、シェアを確保しておきたいという前哨戦と見れば分かり良いのかな?


それにしても、この次世代DVDと呼ばれるメディアが活きるスペックは、結構セレブチックですよね。
少なくても、今、我が家で使っているテレビでは、この手の次世代機を買ったとしても宝の持ち腐れ。今までのDVDで見ていたのと変わり無いハズです。
この次世代メディアが活きるのは、やはり古くてもハイビジョン系の入出力端子は必須でしょう。

あと音ですね。
安い5.1chシステムでは、もしかすると対応していないかもしれません(未確認)。地上波デジタル放送を楽しむために、ついでに次世代機を・・・という方向から見ると、「AACに対応したAVセンター」がないと、5.1ch放送は楽しめないっぽいです(出力されない)。
ちなみにワシの家の例で言うと、イオンで1万円で買った5.1chシステムは、AACに対応したアンプを積んでいないので「地上波デジタル放送」では5.1ch放送を楽しめない。
先にも書いたとおり、次世代メディア機ではどうなのかは調べていないのでまだ分からないが、今までのワシの人生のパターンから推測すれば・・・ダメかもしれない。

家で映画を見るときの「音」って、結構大事なんですよ。
ご家庭のTVでレンタルDVDを見たときに、役者のセリフが異常に聞きにくい作品ってありませんか?で、それを聞くために音を大きくしていると、爆発シーンとかで『ドカーン!!!!!』って大音量になったちゃうってこと、ありませんか?
そういう場合の大半は、TVは(又は単純にステレオでTVの音を出している場合は)、大体がステレオ音声程度だからなんです。ステレオってチャンネルで言えば2ch分しか音が出ないという事です。
最近のDVDソフトの大半は、そのまま見ると5.1chが標準で再生されてしまいます。で、役者のセリフは前側の真ん中のスピーカーから良く出るように設定されています。なので、単にTVからの音でDVDを見る家では、とても聞きにくい状態になってしまうんですよね。
もちろん、DVDソフトの中にも、標準は「ステレオ(またはドルビーステレオ)」を基本にしてくれていたり、音声切替で「ステレオ(〃)」で再生されるソフトもありますから、チェックしてみたらいいかも。

※洋画は、字幕で見るのが標準な人には、あまり気にならないかも。邦画はね・・・致命傷ですよ。そのせいかも知れないですね、邦画DVDのレビューで「セリフが何言ってるか分からない」って事言ってる人をよく見るのは。


そんなこんなで、一度5.1ch環境でDVDソフトを見る楽しみを知ったら、なかなかそれ以下(失礼)の環境には戻れないと思ってます。


「地上波デジタル放送では、ご家庭で5.1ch放送が楽しめます」なんて言ってますが、そう簡単な話では無いって事だと感じます。
まぁ、最近のTVならTVのスピーカーだけでその辺の・・・なんていうか、疑似5.1ch環境は楽しめるようになっているのかも知れないので、心配な人は調べたり店の人に聞いてみたりしたほうが良いかも。



BDとHDDVD。
(ついでに地上波デジタル放送)
どちらかを選ばなければいけないとしても、合わせてテレビを買ったり、5.1ch環境を改善したりしなきゃいけないのは迷惑な話だ。
TV見る人は、そんなに画質にこだわってないのにねぇ。TVは内容ですよね。きれいな画質は、標準じゃなくて結構。
某PS?みたいに、画質優先(じゃないのかも知れないけど)で、面白いゲーム性を見失っている状況と同じにならなきゃいいのですが。

  1. 2007/12/07(金) 13:23:21|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gジェネ魂、進みっぷり2。 | ホーム | Gジェネ魂(以下:魂)、進行っぷり。1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/168-c9be8865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

