軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gジェネ魂(以下:魂)、進行っぷり。1

今からやる人にタメになるかも知れないこと。
1.「1年戦争編」の2話でがんばればアムロガンダムはレベルSになる。
2.4話目の「ジャブローに散る」は自軍は1組しか出撃できない(と思う)。



-------------
手元に届いて3~4日というところです。
少し前までプレイしていたPSのGジェネF(以下:F。ネット等での評判の良さについ中古で購入)に毛が生えた物だったらどうしようと危惧していたのですが、それほど生やさしい難易度ではなかったです。

今回の「魂」。取りあえずワシは、1話を7~8回、2話も5~6回は繰り返してやってる。理由は、自軍が強くならないから。戦力的にも、物資的にも。
既にこのスタート直後の状況でも「F」の時のような『主人公の味方側だから』って感じの自軍(プレーヤー部隊)へのお情けは無いと感じた。

といっても、ワシがプレイしたのは「F」の出だし、ホンの6~7話程度だったのですがね。評判の割には・・・チョット・・・まぁ古いゲームだからしょうがないけど。


さて、「魂」。
率直な感想は、敵が、思っていたより1.3倍強いです。
あと、自機(味方側という意味)のエネルギーが少なめな印象。プレイしている方なら分かると思いますが、調子に乗ってスッテップアップで攻撃していたらすぐエネルギー切れになります。
なのでテンション高めて自ターン終了しても、敵ターンで攻撃避けきれずに(反撃出来ないので回避を選ぶも)喰らってテンション下がる・・・ってのはザラです。

今回、自軍編成の中に「マスターユニット」という、優遇(?)されるユニットを1体設定できるけど(1匹狼状態で出撃するので、ストーリー進行中は戦艦で回復出来ない。次ターンで自動回復する)、今までやった4話までで4話目は、たぶん自軍は“1組しか出撃できない”ようです。
これまでの1~3話で、マスター+自軍で出撃していたように始めると「ゲッ!1組しか出撃できない」って事になります。
まぁ、これは一旦ブリーフィング(?)に戻ってマスターじゃなくして戦艦に乗せてしまえばOKだった。
今回はこのような「ゲッ!」ってなった時でも、リセットする必要がないように工夫されているので安心だ。


1話を何度もやっていた理由は「F」の時みたいに1話からアムロの使うRX78をレベルアップさせて生産可能機体に登録したい、という目論見からでしたが、まず、それは上手く行かなかった。
まぁ、目論んで何度もやったおかげで、自軍のレベルとオプションパーツが結構うるおったので、結果オーライです。あと、ゲストキャラのハヤトが登録できました。

結局、自軍にRX78を導入できないまま2話、3話と苦労しながらもクリアしたのですが、やはり戦力的に物足りなさを感じ、何とかRX78を入手できないかと、まだ思っていました。
どうやら、ひいきで使っていたフェニックスガンダム(だったかな?初期配置かそれのレベルアップで進化したフェザーファンネル使うガンダム)のレベルをあげるとRX78に進化出来るようなシルエットが見えるものの、既にニュータイプ用の貴重な戦力になっているこの機体を、今さらRX78に作り替える勇気は無い。
となると、やはり今までのシナリオ中でアムロの乗るガンダムをレベルS(1シナリオ中にC→B→A→S)に上げて機体登録するしかないのですが・・・。
ということで、自分なりに今まで一番辛かった「2話」で挑戦。何度か挑戦していた中でアムロガンダムがレベルAになった回数が一番多いシナリオで挑戦。念のためマスターユニットは出撃させないでおいた。効果があるかどうか分からないが、たしか説明書のどこかに「マスターユニットが出撃しない場合は、シナリオユニットのどれか(?)がマスターユニットになる」って書いてあったような気がしたから。まぁ、単純に考えたら、その場合はやっぱりアムロガンダムって事になるんじゃないかな?と勝手に判断した。

結果は、成功。アムロガンダムは3体のザク(シャアザク+他2体)と無数のドップ、それとガルマのガウを撃墜し、からくもレベルSに到達。
実は、途中セーブを怠り、自軍のアッグとジムから成長させたジム・コマンダーを失ったのだが、何となく愛着がなかったのでリセットせずにやりとげた。



いよいよ開発可能機体に登録されたRX78。
しかし!その高価な機体を買うには、チョット資金が足りなかった。


泣く泣く、もう一回1話と2話をやり直して資金を貯めて、4話開始直前に1機買いました。
残った資金でジムとザク1も購入したので、またスッカラカンです。



  1. 2007/12/05(水) 12:09:10|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BD対HDDVD。単純な消費者側として。 | ホーム | GジェネレーションスピリッツとWii Fit。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/167-5e018e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

