軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GジェネレーションスピリッツとWii Fit。

ワシ専用ゲームソフトの新品購入は、かなり久しぶりだ。ワシ専用と書いたのは読んで字のとおりで『我がドロンパ家でワシしかプレイしないゲーム』と云う意味。だから“ワシ専用ゲームソフト”だ。

・・・・・・いや、ほんと、久しぶりだ。
頭文字Dを買ったとき以来かなぁ?
中古ではチョコチョコ買ってますけどね。


で、Gジェネレーションスピリッツ(=Gジェネ魂)は、なかなかスゴイよ。ゲームの内容は、まだ始めたばかりなので、どうこう言えないのだけれど(ワシにはかなり面白い)その他の部分でがんばってくれた。

まず、こういうゲームにありがちな読込時間の不満が、ほとんどない。PS2なのに、だ。これはとても大事なことだと思う。面白い内容のゲームでも、ロード時間が微妙に長く感じるだけで、だんだんイヤになってくる事もワシには多々あるから。
しかも、今までに出た同シリーズや、類似系のスパロボなどでは、ロード時間の長さは(とはいっても、ほとんどが我慢できる範囲だと思うけど)どうしてもある程度は覚悟ぜざるを得ないのだが、今回のこのGジェネは、驚くほどにロード時間が短い。

どういう技術を使っているのか、ワシには知るよしも無いのだが、じゃあ、いままでの「あのゲーム」や「このゲーム」は改良できないのだろうかと、ついつい考えてしまう。
ほんとコレには、まず、驚いたわー。


次にOPですね。
森口博子さんの歌う「もうひとつの未来」とムービーのシンクロ率が高く、毎晩起動する度にちゃんと聞いてしまいます。
森口さんの持っている、あのガンダムエッセンス(?)を含む声。元気な歌よりガンダム世界がもつ・・・哀戦士感とでもいいますか・・・切なさがにじみ出て来る歌詞などに、あの歌声は良いねぇ。合うよ。合う合う。

どうやらEDも森口さんらしいのですが、まだそんなレベルの進行具合じゃないので、聞くのはまだまだ先になると思いますが、今から楽しみです。


さて、肝心のゲームの内容ですが、先に「面白い」とは書きましたが、その面白さは「痛快で面白い」という類ではなく、むしろ「痛快じゃない部分がヤリ応え有り」的な面白さです。
良く聞く言われ方で表すならば“難易度が高い”と言って言いと思います。まぁ、ワシが下手だという事がそう感じる理由だとは思いますが、それにしても難しい気がする。
うっかりすると、折角育て始めたMSが撃破されてしまうことも、既に何度か経験しました(セーブの大切さを痛感・・・)。
この前までやっていたPS時代の名作と言われていた同シリーズの「GジェネレーションF」と比べても、たぶん大分難しい。
※ちなみにソレは中古でオークションで買ったのだが、ロード時間が長いのと、やはり古いということも有るのだろうが評判の割には退屈だったし、なにより収集すべきMSが多すぎて、手に負えなくなったので、約1ヶ月ほどで売却した。オークションで。

で、そんな感じの難易度なので、じっくり育てなきゃいけないのと、苦労する割に得られる報酬が少ないので、1話と2話を何度もプレイしているのである。
まぁ、この1話&2話を何度もプレイしているおかげで、大分、やり方が分かってきた気がする。
初期のMS達もおのずとレベルが上がってくるし、レベルが上がると、その機種の上位モデル(時には下位モデルも。)にもバージョンアップできたりで、ハッと気が付くと経験値とお金欲しさに、1話と2話を何度もやってしまうという、一見「何がそんなに面白いの?」状態になる。
↑結局この辺りが「ワシ専用ゲームソフト」と呼ばれる所以なんですがね。

あ、1話2話と言っても、3つの時代から選べるようで、ワシは、何と言っても1年戦争からなぞってみたいので「1年戦争編」の1話からやってます。Zの時代も、F91の時代も好きなんですが、こんなに難しいのだったら「1年戦争編」から初めて良かったと思ってます。


さーて、3話は何回くらいやろうかな。


ちなみに、先週末、Wii Fit買っちゃいました。
これは、どうやら妻子の脳内では買うことは決定していたらしく、ワシは「どの決済方法で買うか?」の部分しか相談を受けませんでした。
ようするにコチラは「ドロンパ家公認ソフト」って訳ですね。
絨毯の上では、ちょっとプレイ時に難がありそうだったので不安でしたが、それなりに問題無さそうです。
実はワシ、自分の体重等が実際に数値として知られるのに抵抗もあったので購入には前向きじゃなかったのですが、簡単にパスワード設定できるので心配無しです。


驚いたことに、ワシのバランス年齢は-8才でした。
その他にも何故か突出した記録を出している種目があり、にわかに「動けるデブ」として家族内でワシをみる目が変わって来て・・・ますん。
↑どっちだよ。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/04(火) 09:31:34|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gジェネ魂(以下:魂)、進行っぷり。1 | ホーム | 最近のガンダムと電気製品(?)のバランス。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/166-bea67679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

