軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zガンダム、ヱヴァ。

ヱヴァの野郎・・・・くやしい。
面白いじゃないか。(←苫小牧まで観に行った。)

一番悔しいと思うのは、もしかするとZガンダムでやりきれなかったことをアッサリとやっちゃいそうで・・・。

約50話のストーリーを強引に3部作にまとめて、一部破綻してしまったZガンダム。
『全編新作の方が良いに決まっている。それをしなかったのはトミノ監督のこだわりと作品への監督なりの愛情であるのはわかるが、ファンの本音としては正直ガッカリした部分も多々ある』というのが勝手ながらワシの最終的な感想。

今回のヱヴァ。
話を聞いたときには「アンノさんがZガンダムのマネをする」とは思ったし(ウタダさんを起用する辺りも似ている気がした)、前世紀の作品にはアニメファンを辞めたくなるくらいのショックを受けてしまった身としては、たとえ面白くても観てやるものかと、そんな考えでいたのに、やっぱり観に行ってしまった。
TVシリーズ全26話(?)を4つに分けて再構築するというじゃない。50話を3部作にするよりも理にかなってるのは明白。新作画等の作り直しは、たぶんアンノ監督達のもっともやりたい部分なんじゃないだろうか?トミノさんが天才的なのは分かるけど、サンライズでやれることと、GAINAXでやれることの違いが、4部作完成後に最終的にどんな感じで評価されるでしょうか。

「序・破・急」なんてフレーズを使うあたり、本当に悔しいけどセンスがいい。コレは、日本文化の状態を表す単語で、ちゃんと辞書にも載っている。
ちなみにワシは、確か中学校の国語の授業で「花火(線香花火?)」の美しさのリズムを表現する云々という文章が教科書に載っていて、その花火の一生(?)を表す言葉として用いられていたのを強烈に覚えている。
あー・・・やっぱり線香花火の話だったような気がする。

まぁ、それはいいや。

で、観て来ちゃったよ。ヱヴァ。
軽く言ってみたけど、片道2時間は掛かる道のりを良く行くよね、ワシも。「そんだけ観たかったんじゃん?」と言われりゃ、その通りなんですがね。大体、台風が上陸し、北上している最中(伊達市付近は前夜に通過した)に観に行く?普通?
しかも、家族でプチ旅行な気分だから娘の部活は休ませるし、朝御飯は車で食べなさいとか言うし。超ワガママなワシ。ま、映画館と言っても苫小牧のは大きなショッピングモールの一部になってるので、ワシが映画を見ている間にショッピングを満喫するのも楽しみなようなので良いでしょう。

ちょっとした感想行きます。軽くネタバレもします。
前までの作品名は「新世紀エヴァンゲリオン」、今回のは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」。観た感想をヒトコトで言うなら、かなり面白い(ただし、全作品で人生を多少なりとも狂ってしまった人ならば、と注釈入れときます)。
で、そこここで色々推察されていますが、今はそれをも含めて色々考える状況が楽しい、そんな観賞後の感想を持っています。
何故、今現在の年号等が出ないのか?
(作品名も含めて。もう21世紀だから?)
(2015年じゃないってこと?)
何故、初めから海が赤いのか?
何故、使徒の壊れた方が「あんな感じ」なのか?
何故、使徒の番号(数)が違うのか?
何故、月(?)にあんな物があり、
しかもカヲル君がいるのか?
そして何が「また3番目(byカヲル君)」なのか?




非常~~~~~に続きが気になります。


えぇ、まんまとはまりましたよ。
またエヴァでプチ廃人にならないようにだけは、気を付けたいと思います。

あ、既に一抹の不安があります。
もし、この新劇場版がブルーレイでのみの発売になったとしたら・・・・・これは、PS3にとって(ブルーレイ陣営にとって)、とんでもないキラータイトルになるでしょうね。

DVDで出ますように・・・。


  1. 2007/09/10(月) 12:19:55|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<mixi脱会前のひとあがき。 | ホーム | 猜疑心。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/161-9629affd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

線香線香(せんこう、インセンス、''incense'') は、火をつけることで芳香のある煙を出す、好まれる香りを出す材料を細かくして練り合わせ細い棒状や渦巻き状に成型して乾燥させたものである。香(こう)の一種。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotat
  1. 2007/09/29(土) 11:17:05 |
  2. 日本の文化を学ぶ。

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

