軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボージョレ・ヌーヴォー。

今年は、ほんのちょっとだけ贅沢して、2100円くらいのものを1本買いました(例年1800~2000円弱)。
ルイテットのボージョレ・ヌーヴォー〈750ml〉です。

正直、ワインの善し悪しが分かるわけではないし、実は白ワイン…しかも甘口が好きなので、ボージョレの本当の楽しみ方は分かっていません。
昨年は「白ワインならもう少し楽しめるかも」と思い、白をチョイスしましたが、結局口にあった感じがしなかったので(全部飲んだけど)、もう今年は自分の嗜好はコッチに置いておいて、あるがままを感じようと思い選択しました。

値段も手頃、ひいきの酒店でも「オススメ」ってなっているので、たぶん普通に楽しめると思い予約しました。

で、昨晩、早速飲んだのですが、思った通り普通でした。

ただ、例年より期待をしていなかったせいだと思うのですが、いつもの年よりも『あーこれがボージョレなんだ』という、まったり感(?)が味わえました。
過度の期待はイカンものなのですね。

さて、ボージョレと一緒にワインに合うおつまみ等を買うのも「おつなもの」らしいので、安めのものをチョビット買ってきました。家にも買い置きがあるというので、本当に安いチーズ(160円)を1つ。
それと、今年は、「トマテーナ&グリッシーニ」というおつまみを買ってきたのですが、これが大ヒット。
スゴく美味しい!!
730円したけど、とても旨い!
「つけチョコ・ヤンヤン」みたいなビスケットと、軽く渇いたドライトマトとバジル等の香辛料で味付けされている具(?)が別々の容器に入っていて、ビスケットにその具を付けて食べるのよ。当たり前ですがセットで売っているんです。

強引に似た味を探すならば・・・トマトプリッツ?
あの塩っぽい結晶の味の部分が、半生なの。そんな感じ。
ベルギー産のおつまみのようですね。

コレは、今年のボージョレイベントにおける、我が家の大発見でしたね。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/17(金) 18:13:26|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PS3は巨神兵。 | ホーム | PS3とWiiとX-Box360と。>>

コメント

ロゼ

ロゼモンが好きな私は、ボジョレヌーボーのロゼ、勧められるままに予約して
買った飲んだのですが、うん、酸っぱい。アルコールというより酢酸でした(笑)
たった1年で期間限定でしかも日付変更線が早く来るからという理由で日本人
だけがありがたがって飲むものらしいですが、、、
山葡萄を取ってきて爺さんが作ってた葡萄酒と同じで酸っぱくて妙に懐かしかったです(笑)

  1. 2006/12/07(木) 00:04:21 |
  2. URL |
  3. かっぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おかえりなさいませ(?)

徐々にmixiでの発言がメインになりつつある国王です。

ボジョレーのロゼは珍しいんですよね。
今年はその「ロゼタイプ」にも心引かれたのですが、昨年の白が白っぽくなかったので、結局普通のボジョレーにしました。

ワシは、お酒やさんのチラシを作っている関係でしかたがなく付き合っている感が強いですが、バレンタイン商戦と似たようなモノがありますよね。

ワシは、ワイン系なら本当は安くて甘いのが好き。
  1. 2006/12/07(木) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. ドロンパ国王 #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/142-3cfac07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

