軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イデオン。

スコーンと腑に落ちる瞬間がある。

昔から悩み続けた映像作品(アニメや映画、マンガも)が、
久しぶりに見たら「あー、そうなのか」とか、
「あ、わかるソレ」とか。

巷で話題の「アハ体験」に通じるとワシは思ってる。

が、改臓風に言うなら「ダメ・アハ体験」ってところだろう。
(・・・・何故か微妙にイヤらしく聞こえるが気のせい)

昨日から今日のワシの「ダメ・アハ」は、
「イデオン」だ。しかも劇場版。
夕べと今朝とで、何故か見ている。

数カ月前に見て、プチ挫折を味わったというのに、
何故、又、見ているのか?

先日、たまたまCSを見ていたらTV版のイデオンが入っていて、
ボーっと見ていたら・・・・・・EDの歌詞に心が震えた。


これは、過日、TV版ZガンダムのEDと劇場版ラストの因果(?)、
「あぁ・・・そうか、
 劇場版のラストにやっとファの希望が
 かなったのか(苦しいトキこそ、
 いつか見た青いソラを・・・云々・・・)」という解釈を聞き、
その意見に共感したらば、
劇場版Zのラストがますます好きになった時に似ている。


TV版イデオンのEDは、
『たったヒトつの、星にスてられ・・・・』と始まる。
これが、ソロシップ側でもありカララの事でもあると思い出したから、
ストーリーのバックでこのBGMが流れてくると、グッと来る。

BGM等とストーリーの関連性。
意図したものかそうでないのかは知る由もないけれど、
見てる方がそう思うなら、それで良いんじゃないか?
(ただ、トミノ監督は、一度それを否定するような編集を
 劇場版ガンダム特別版DVDで示しているから、
 何とも言えないけれど)


今度こそ、何か分かりそうな気がする。


  1. 2006/09/28(木) 11:38:46|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いちおうコッチにも書いておこーっと。 | ホーム | ワシがやっているゲームは古い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/131-4c209fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

