軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Amazonで好きな作品を探すと。

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
安彦良和、大河原邦男 他 (2006/08/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


Amazonで好きな作品のレビューを見ていると哀しくなることが多々ある。
「あーそう・・・・だったらキミは買うんじゃないよ。ワシは買うけど」とか思う。
悪い評価をする時だって、それなりの敬意は払うべきだと思うし、だいたい発売前のDVDのレビューに「買うと損」だとかって評価は、何というか・・・根本的に間違っていると感じる。

既存の作品をレンタルで見て、その出来映えの酷さをレビューするのも有りだとも思うし、購入を悩んでいるときには参考にすることも有る。

でもアソコは、劇場公開後、DVDになる前(発売前)に悪評を書く場所ではないはず。

そう、「星の鼓動は愛」もDVD発売までの数カ月、いろいろな悪評がレビューとして投稿されていた。
「なるほど・・・」と思う意見も中にはあったが、劇場に足を運んで、納得したうえでDVD発売を心待ちにしていたワシには、実に辛いレビューが多かった。
何度も「ワシは好きだった」とレビューしようと思ったのだが、変に律儀なワシはDVD発売まで・・・いや、手元に届くまでは、じっと我慢の子であった。

手元に届いた昨日、やっとワシの意見・・・じゃなく「感想」を書いた。星4つの評価をしてきた。満足した。満足したんだけど、失敗した。

実際に見てみたら、星5つだった。
やはり慌てないで、ちゃんとDVDを見てから評価するべきだった。確かに劇場で見たときは星5つまではいかない感想だったのに、夕べ見てみたら凄かった。
この数カ月、反芻しまくったせいなのか、「男たちの大和」を見たせいなのか、鈴置氏が亡くなったせいもあるのか、とにかく良かった。
これは星5つ間違い無しだった。

あー、失敗したナー。
これじゃあ、他の酷評レビュアーと同然です。



さて、その「星の鼓動は愛」を含め劇場版ZのDVDで多い意見は、TV版の方が優れている、完成されている、という感想だ。
特に「恋人たち」の時には、声優の変更問題等もあったし、なにより本当に急ぎ足の展開だったので、それはもう、酷いレビューばかりでした。まぁ、Z2のストーリーに関しては、ワシも若干感じた部分もあったので、しょうがないのかな・・・という気がしないでもない(声優は結果的に全然気にならなかった)。
ですが、「恋人たち」のレビューにまで「星の鼓動は愛」の出来云々を書くのは、違うと思うのだ。

何度も言うが、アソコはそういう場所じゃない。(はず)

Zに限ったことではないけど、とにかく購入検討の参考にならないレビューが多すぎる。
ワシは、レビューするとき、良くも悪くも購入検討できるようなレビューを心がけているつもりだ。
買って失敗したと思ったときには、ちゃんとそう評価するし、良かったと思うときには、自分の立場を説明しながら感想を書く。何とも思わなかったときには、そう書く。

もし、ワシのレビューを見かけたら(判っちゃったら)、悪しからずそう思っていただきたい。

ちなみにZ劇場版については、確か3作ともレビューしたはず。



(大抵は、我慢していた何かを書くことが多い気がする)



あと、アマゾンでは好きな漫画家の作品がユーズド1円とかで出品されてると哀しくなることもよくある。

たぶん、作家さん本人も感じるのでしょうね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2006/08/30(水) 09:23:07|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<髪を切った。 | ホーム | Z3「星の鼓動は愛」のこと。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/119-a3faabdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

