軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z3「星の鼓動は愛」のこと。

28日のお昼、やっと届きました。
6,300円の品がナンダカンダで4,000円を切っちゃうのだから良い時代です。ま、支払は3回分割にしましたが。

ブーム(?)も落ち着いた今、なんとなく賛否の「否」が目立つような感じの新訳Zですが、ワシは「賛」の意見変わらず。100%賛同って訳じゃないですが、かなりの満足感をいまもって味わっているんだから、堂々と「素晴らしい映画版だ」と言いたい。

TV版が苦手でも夢中になったワシだからこそ、この映画の良さも判るんだと思う。抽象的な言い方になるけれど、心の中にTV版のZがあるからこそ・・・とでも言いましょうか、Z3を見ながらTV・Zを昇華させていく感じが堪らない快感なのかも知れない。TV・ZがあるからこそのZ3でもあると感じる。
ワシは、ダカールの演説はなきゃダメだとも全然思わないし、フォウは再登場しなきゃつまらないとも思わないし、ジェリドがヘナチョコすぎるとも思わない。いや、ちょっとは思うけど、それはそれ、コレはコレ。そういう事にこだわってみると、本当に損をすると思う。

ティターンズVSエゥーゴVSアクシズだと考えると、政治的な局面などの脇役を含めた活躍が少なく感じるかもしれないけれど、この戦争が激化している原因が結局はハマーンとシロッコとジャミトフ(バスク)らの大人、それをなんとかしようとする少年カミーユ(シャア)という見方をすると、とても優れているのだ。

それと「ニュータイプ」にあまり拘っていないのも良いのかも知れない。シロッコとハマーンは「ニュータイプ」というより「超能力者」だ。「ミュータント」とも言えるのかも知れない。異常な力を持った者が権力を狙う危険な感じが映画では良く表現できていると思った。劇場版Zでの「ニュータイプ」は、2人の「化け物」の前では、はっきり言って非力。カミーユやシャアでも戦闘力的にはだいぶ差が有るんじゃないでしょうか。
(個人的にはジェリドもカツ並のニュータイプって気がする)
(ちなみに改めて見ると「ジェリドはマジで小物だ」というのが良く判った。バイアラン搭乗時に撃墜されてもおかしくないくらいの人物なのに、からみついてくるから・・・ずーっとカミーユに見逃してもらっていたのにね。)
(先日「男たちの大和」を見た影響なのか、ラーディッシュのクルーやヘンケンに前以上に涙してしまった。戦艦と戦闘機(ハンブラビ)が戦力的にどちらが優位なのか判った上で見ると、ことさら泣けた)



全部新作にしない意味も、何故か判ってくる気がする。
それじゃダメだったんだと思う。
信者(ワシね)が開き直って見て、崇拝して、布教している訳じゃないんですよ。
本気で素晴らしい映画に仕上がったと感動しました。
何だろう・・・劇場で2度見たときよりもDVDで見終わった後の方がもっと良かった気がする。最後のヘビメタまでひっくるめて納得できた。それが自分でも一番不思議。
何というか「はい、Gackt君の負け。監督の勝ち!」って印象をうけたのです。


それにしても、こういう仕事に携わった老人じゃない方達の次の仕事が楽しみだ。トミノさんを越えるような「産める」作家さんが出てくると良いなー。
細田さんはかなり近いセンまで行っているとは感じるけど、いろいろと何か微妙に足りない気がする。「何か」を料理するのは凄く上手だと思うんだけど、産み出せるかどうかは、まだ見たことがないから。
そう言う意味では押井さんは産み出しているんだろうけど、偏っている気がするし。押井さんには「暖かい何か」を求めたい気持ち。
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
安彦良和、大河原邦男 他 (2006/08/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/08/29(火) 12:00:16|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazonで好きな作品を探すと。 | ホーム | 第4次ポケモンマイブーム。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/118-0162c996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

