軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワシは「ハカセ」だった。

世の中に「オタク」などという一種の差別用語が生まれるずーっと前、小学生だったワシは「虫ハカセ」だった。同じクラスに「ドラえもんハカセ」がいた。

なんて誇らしい称号なのでしょう。

その後「漫画ハカセ」になったり「なぞなぞハカセ」、「ミニカーハカセ」と呼ばれたりで、称号が増える度に、本当に自分は“その道”のハカセになれるような、そんな気がしていました。

ガンダムの最初の頃だって、クラスに2人くらいは「機動戦士ガンダムハカセ」と呼ばれている友達もいたし「宇宙戦艦ヤマトハカセ」もいっぱい居た。
ある「機動戦士ガンダムハカセ」の家には、ロマンアルバム“設定資料集”があり、まだビデオが普及していない時期にそれを所有しているという事は、その道の専門分野として尊敬されるに値する人物として崇められたものだ。

しかし、時代というのは哀しいモノで、ワシが中2の秋、マクロスが始まったあの日「おたく」・「オタク」・「ヲタク」という言葉が一人歩きをしてしまった。
史実的にはそうじゃないのかもしれないけれど、ワシは、一條輝とリンミンメイの会話の中に、たしか「おたく、そういう人?」という感じのセリフのやりとりがあり、それを真似た・・・まぁ、ライトなオタク層が方々で使いだして(だと思う)、気持ち悪がられだした。
当時のワシ等にとっては「キミ」「おまえ」「あんた」等とはちょっと違う、インテリジェンスな呼称を発見したと喜んだのだが、いかんせん使っている人間の大半が「ネクラ」「インドア」「神経質そう」なタイプでひとまとめに出来そうな上、ファッションも個性的(無頓着)、むっつりスケベと来れば、新種発見ってな感じで、アッと言う間に村八分的カテゴリー。

同時にそれよりも格上と位置づけられるような「マニア」とか「カルト」とかいう言葉も一般人の耳に入るようになってしまったものだから「自分はオタクじゃなくてマニア」とか何だか不幸自慢にも似た近親憎悪?の冷戦も勃発。結局ドッチもドッチだから端から見ると全部「オタク」でヒトマトメなんだけど、たぶん今でもその呼び名の違いにこだわる人たちは多いんじゃないかな?


あぁ、なんて嘆かわしい。


つくづく「オタク」なんていう言葉を差別用語(?)に分類分けして確定したヤツが憎い。(そうでもないけど)


親や親戚から言われるにしても、「ドロンパはガンダムハカセだな」「パソコンハカセだな」「漫画ハカセだな」「アニメハカセだな」と、どれを言われても誇らしい。

でも「ハカセ」の部分を「オタク」と換えただけで、家庭内暴力まで発展してもおかしくないくらいの嫌味になるよね。


あぁーあ、昔のように「~~ハカセ」とかで呼んでくれないかな?町中で呼ばれてもカッコイイ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2006/08/17(木) 13:00:00|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第4次ポケモンマイブーム。 | ホーム | 映画やTVアニメを見るとき。>>

コメント

昨日はありがとうございました。
家族団らんのドライブに紛れ込んじゃって^^;
楽しかったです!!

常々国王様の呼び方を何にしようか悩んでいたのですが・・・
これからは「ハカセ」と呼ばせて頂きますp(>_<)
  1. 2006/08/19(土) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. あくり #giIOxbWE
  4. [ 編集]

照れる。

いや~、改めて言われると、多分照れる。

それでなくても、
ドロンパ王国をよく知る人からは
「王様」
と呼ばれるので、内心ドキドキ。
(けっこう嬉しい。
 でもチョッピリ恥ずかしい)

リアルワールドでの呼び方のオススメは
「ニコラス」
最近は、鼻がよく赤くなってしまうので
「マッケンジー」(byブリザードアクセル)
とも国内では呼ばれる。
  1. 2006/08/28(月) 17:44:49 |
  2. URL |
  3. ドロンパ国王 #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyamodo.blog21.fc2.com/tb.php/116-f79ec762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

