軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらせ方がうまい作品は好きだ。

作家限定の話じゃなくて、作品そのもの、そしてマンガ、アニメ、特撮、ゲーム、小説、映画、ドラマ、すべてにおいてそう感じます。

アニメや特撮やドラマ(ドラマは見ている本数少ないのですが)だと、よっぽどのことがない限り大抵は1年、もしくは半年間お付き合いするわけです。
今やほとんど録画したものを見るというスタンスですが、30分なり1時間、夢中になって応援していたのに、最終回で台無しにされると、すごくガッカリして、虚脱感?みたいなことを覚えることがある。

なんだよ、ソレ・・・・・・
1年間(又は半年)付き合ってて、このラストかよ・・・・。

って感じ。
(たぶん皆さんわかってくれると思うけど)
個人的な例ですが・・・・・やっぱり言うのやめておこう。


逆に、始終グダグダになりつつも、なんだかんだで最終回で「ビシッ!」と決められると、『あー!やられた・・・降参だ』って感じで、今まで見たり見なかったりしていたことを悔やんだりして、途端に今まで見逃した回とかを見たくなったりする。
個人的な例だけど、近年一番そんな感じになったのは『仮面ライダーブレイド』だった。秀逸な最終回のおかげで、それまでの「オンドゥル語」だとか「又仲間割れ系かよ(ウンザリ)」な感想は吹き飛んでしまった。


映画もね、たかが2時間くらいの時間の話ではありますが(DVDの場合)、最後の1分かそこらで台無しになってしまった映画を見たときには、無駄な時間を過ごしてしまった感が半端じゃありませんよね。全編通して「ハァ!?」な作品のほうがまたカワイイです。
このラストで「やっちゃった・・・」ってパターンは、個人的には邦画は多いと感じています。あくまで個人的な印象ですよ。


まぁ、まったく予想していなかった作品や、知らない作品が面白かった時の「お得感」もけっこうな幸せなんですけどね。
アニメのレジェンズはノーチェックだったし・・・・・チェックどころか全然知らなかったのだけれど、ネットの友達にすすめられてみたら、もう、傑作でびっくり。はまったはまった。そして泣いた。ラストも最高。スキがない見事な作品でした。
毎週、楽しみにして見たかったなぁー。
知らないで損しました。

マンガでは、しょっちゅう感じます。ワシの周りには凄くそういう嗅覚が働く友達がいまして、かなわないなーとは思いつつ感謝しまくりです。
その友人の最近の超オススメは「聖☆おにいさん」という作品。もう、参りました。なんでこんな面白いの見つけられるのでしょうか?


[終わらせ方がうまい作品は好きだ。]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/06/19(木) 13:24:10|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

週刊少年サンデー

突然ですが、週刊少年サンデー買うの控えます。

別に一般人が宣言してまですることでもないし、ワシ一人が買うのをやめたからといってどんな影響がある訳じゃありませんが、買いたくなくなったから控える。至極当たり前の理由からです。

誰を、どこまで、どう信じれば良いか解りませんが、ファンの一人として、これでは雷句先生は可哀想すぎると思いました。


http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html

これは・・・一悶着おこりそうですね。
いや、もう一悶着はおきているので、一体どういう事になってしまうのでしょうか?ヤングサンデーはもう少しで休刊になってしまうようですし。


ただ、こんな状況で、あのガッシュを描ききってくれたとは、不思議とグッとくるものがあります。
陳腐な言葉だし今さら感100%なのですが「雷句先生、お疲れさまでした、良い作品をありがとうございました。」と、改めて文字にしてみる。

[週刊少年サンデー]の続きを読む
  1. 2008/06/10(火) 12:00:00|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。