軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちおうコッチにも書いておこーっと。

ポケモン、ダイヤモンドをプレイ中でーす。

進行は、めちゃくちゃ遅いです。

ですが、ようやく【友達コード】なるものをゲットいたしましたよ。
0301-4408-7469
というのが、そうらしいです。

夜9:30~11:00頃までがプレイの時間帯。

「お?」っと思った方は連絡下さいな。
  1. 2006/09/30(土) 17:30:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イデオン。

スコーンと腑に落ちる瞬間がある。

昔から悩み続けた映像作品(アニメや映画、マンガも)が、
久しぶりに見たら「あー、そうなのか」とか、
「あ、わかるソレ」とか。

巷で話題の「アハ体験」に通じるとワシは思ってる。

が、改臓風に言うなら「ダメ・アハ体験」ってところだろう。
(・・・・何故か微妙にイヤらしく聞こえるが気のせい)

昨日から今日のワシの「ダメ・アハ」は、
「イデオン」だ。しかも劇場版。
夕べと今朝とで、何故か見ている。

数カ月前に見て、プチ挫折を味わったというのに、
何故、又、見ているのか?

先日、たまたまCSを見ていたらTV版のイデオンが入っていて、
ボーっと見ていたら・・・・・・EDの歌詞に心が震えた。


これは、過日、TV版ZガンダムのEDと劇場版ラストの因果(?)、
「あぁ・・・そうか、
 劇場版のラストにやっとファの希望が
 かなったのか(苦しいトキこそ、
 いつか見た青いソラを・・・云々・・・)」という解釈を聞き、
その意見に共感したらば、
劇場版Zのラストがますます好きになった時に似ている。


TV版イデオンのEDは、
『たったヒトつの、星にスてられ・・・・』と始まる。
これが、ソロシップ側でもありカララの事でもあると思い出したから、
ストーリーのバックでこのBGMが流れてくると、グッと来る。

BGM等とストーリーの関連性。
意図したものかそうでないのかは知る由もないけれど、
見てる方がそう思うなら、それで良いんじゃないか?
(ただ、トミノ監督は、一度それを否定するような編集を
 劇場版ガンダム特別版DVDで示しているから、
 何とも言えないけれど)


今度こそ、何か分かりそうな気がする。

[イデオン。]の続きを読む
  1. 2006/09/28(木) 11:38:46|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシがやっているゲームは古い。

自慢できるほどは古くはないのだけれど、
例えば「パワプロ」は「9」をやっとります(GC版)。
選手のデータはベイスターズを乗っ取り(?)、
オリジナルのメンツを入れておる。
まだ2004年分しかペナントレース消化してないのですが、
過去3年は連続ブッチギリの日本一じゃ。

購入当時はジャイアンツが好きで、
しかも確か優勝した時に出来たゲームだったので、
メチャクチャ巨人が強いデータだった。
あまりにも強くて勝ってしまうので、
「じゃあワシがジャイアンツを倒してやろう」と。
で、一番分からないベイスターズを乗っ取ったわけじゃ。

そしたら、これまたメチャクチャ強いチームになってしまって・・・。それはそうじゃろう、有名なマンガの名前を付けて、そのキャラに見合うように育てたのじゃ。
香山、山田、岩鬼、里中、土井垣、殿馬、水原、花形、星、新田、上杉(達)、上杉(和)、コータロー、ジャイアン・・・・・・。
大体、雰囲気が似たキャラを造っておったから。
それでも、ワシ育成がヘタッピーじゃから、大体完璧な選手にはならんのよ。じゃが、使ってみると、普通の(実名の)選手より、格段にすごいの。

香山など3年連続70ホーマー以上でしょ、里中、水原、上杉(和)がそれぞれ20勝は計算できるもんだから、シーズン半ばでリーグ優勝しちゃうんだよ。

一方の巨人は、松井を抜いただけで、もうガタガタ。
清原がショート守らされたり、外野守らされたり・・・もちろんエラーもボロボロしまくり。
巨人には、ベイスターズ経由で、ペタジーニをトレードしたり、ワシのチームからも星や土井垣を移籍したりと、ずいぶん補強してやった。
他のチームにも、ワシのチームからトレードで出してやったり補強したのだが、なかなかバランスが取れんのよ。

なんか強すぎると、飽きちゃうよね。

・・・・といいつつ、もう4年も遊んでいるけど。

[ワシがやっているゲームは古い。]の続きを読む
  1. 2006/09/26(火) 18:25:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い時代・・・なのか、な。

ニュースを見ていて知らない言葉を聞くと意味を知りたくなるわな。

で、その時に使うのは「グーグル」。
で、手っ取り早く「はてな」にいったり「wikipedia」にいったり。

今調べたのは「ローンチタイトル」。

PS3やWiiの話題の記事を読む度に気になっていた言葉じゃ。

ふーん。
なるほどね。
“本体発売と同時に発売されるソフト”ってことか。

PS2やGCの時には、あまり聞かなかった気がする。

こういう流れの速い言葉はナカナカ国語辞典には載りにくいと思うから、
・・・・いや、そうじゃないな、
国語辞典なんてものは、何年かに1度買うか買わないかだから、
今使っている国語辞典に載っている可能性が低いから、
こういう調べ方しかできない。


ちなみに、
国語辞典で目的の言葉を調べた時に、
その付近に出てくる言葉を知る瞬間は好きだ。
こういう発見は、ネットでは少ないと思う。

アナログの辞典の勝っている部分だと思う。
  1. 2006/09/23(土) 10:33:53|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深いところで、めげている。

心苦しい。

実家に帰りたくない。
両親に会わせる顔がない。
弟に会わせる顔がない。
弟の元嫁に一番会いたくない。



叔父・叔母に会いたい。
従姉妹・従兄弟達に会いたい。
その子供達にも会いたい。

でも、従姉妹の「ダンナ」には絶対会いたくない。
(2人いる方の片一方。)


故郷に帰りたい。
増毛に帰りたい。
留萌に帰りたい。
でもどんな顔して帰ればいいのか分からない。
どんな顔してみんなに会えばいいのか分からない。

いつの間にか、変わっている人間関係に、
入り込む余地もないし、
柔軟に対応する自信がない。

自分は経験不足。
目上の人への咄嗟の挨拶がシドロモドロになる。

自分の、今、住んでいる街のことをあまり知らない。
もう20年近く住んでいるのに、
街で楽しんだ記憶がない。
考えてみたら20年間働いてばっかりだ。

妻子の記憶が一番好きだ。
  1. 2006/09/22(金) 18:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも年齢のせいなのかな。

今、ラジオで“さだまさし”さんの「雨やどり」が流れておった。
なんか、ジーンとくる。

なんでかな?
昔から嫌いじゃなかったんだけど、ここ数年は来るね。
(けっこう嫌いだと言う方が多いので大っぴらには言えなかった)
ジーンと。

いや、分かっているのだ。
何やら娘が結婚するとか、何とか・・・そういう歌だとかシチュエーションだとかを考えると、ウルルっと来るのだ。


いや、まだ早いってのも分かっておるのだ。


でも、去年の同僚の結婚式に呼ばれたときも(同僚は男。でも嫁さんになる娘さんも知り合いだったのだ)、娘さんの親の気持ちを妄想してしまって泣いてしまった。

こんな事でどうする。

まだ娘は中学生にもなっていないのだぞ。



でも、歌の好みはかわってくるものだね。
最近は演歌や民謡やバラードも何となく分かるようになった。
  1. 2006/09/21(木) 18:31:47|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は曽我部さんがお亡くなりになった・・・。

あぁ・・・・・・。

今度は曽我部和恭氏の訃報。

ワシには、ワッケインさん役、
バンコラン役で耳馴染みの声優さんだった。

一ファンでしかないワシだが、
ご冥福をお祈りするしかない。

合掌
  1. 2006/09/20(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

焼酎には気を付けなければ。

今年の夏は暑かった。
おかげでビール(発泡酒、他)の消費量がかなり多かった。最近は探せば1本あたり100円くらいでビールっぽいモノにありつけるのでサイフには優しい気がするが、実は安くなった分だけ余計に呑むだけなので、ぜんぜん節約にならない。
それどころか、体重増加に拍車をかけた。
お陰様で、たぶんワシは、今ハヤリの「メタボリック(症候群)」に違いない。

ワシが一番好きなのは、ビール(っぽいもの)だ。
ビールの冷えた感じと、シュワッとくる苦味が堪らない。缶に口を付けたときのヒヤッと感も好き。
あと、ホロ酔いの感覚が大好きだ。
特に夏は、ホロ酔い状態で窓から入ってくる風に「ちっとも涼しくねーな(笑)」って愚痴る感じが超好きだ。

3年くらい前から「日本酒もうまいなー」とか思うようになったんだけど、どうやらワシの呑み方は日本酒を呑ませるにはもったいないタイプのようだ。
なんつーか、ガブガブ呑む。
酔いたくて呑んでしまうタイプに変わってしまうみたい。
うん、確かにこれはもったいないタイプだ。こんなヤツには料理用酒でも呑ませておけばよい。・・・・・・一時期呑んでました。ちょっと甘すぎましたね。

今年は、ちょっと変わったお酒にも出会った。

トルコのお酒の「YENI-RAKI」というお酒。友達の旦那様から頂いたのですが、最初のうちは全然飲めなくて・・・。見た目は面白いのですが(ロックなど冷やすと透明なお酒が白く濁るのだ)、モノ凄くクセがあり、どちらかというと「うぇ~!」な感じなのです。歯磨き粉みたいな味。
せっかく頂いたお酒なので、何か美味しい呑み方は無いものかと、いろいろ割ってみたり、薄くしてみたり、試行錯誤しましたが、どんな割方をしてもクセがでちゃう。
ほとほと困って、ちびちびとロックでやってました。
するとどうでしょう、だんだん慣れてきて、今度は慣れてしまうとやめられないのよ。
無くなる直前は、もうもったいなくて、もったいなくて。
「YENI-RAKI」、軽くオススメしますよ。言っておきますが、絶対飲んだこと無いタイプの味のお酒です。

あと、ジンも飲みました。
イメージしていた味と違い、とても美味しかった。
なんとなく「単にアルコールが強い酒」というイメージだったのですが、美味しかった。ロックで味わわせていただきました。
これも、前述の「YENI-RAKI」をくれた方に教えていただいたのです。今年の夏は、友達の旦那さんのおかげで、新しい味に出会えました。

[焼酎には気を付けなければ。]の続きを読む
  1. 2006/09/19(火) 18:13:05|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラの声が頭の中で固定する。

今回のZ3「星の鼓動は愛」を見ていて気になるのは、ハマーンの声がよりハマーンぽく、ヤザンの声がヤザンっぽく、レコアの声がよりレコアっぽく、エマの声がよりエマっぽく聞こえるのがすごく嬉しかった。
ただ、コレには正反対の意見も絶対有ると思うけれど、ワシはそう思ったからこう書いてみた。

宮崎監督が嫌うモノの中に、声優が持っている別キャラクターのイメージってのが有るのは見え見えだ。
パズーを見るとクリリンに、シータを見るとかぼちゃワインのエルかNHKのピッコロに聞こえてしまう・・・というか、その事で楽しんでしまうアニメファンの性質が嫌いなのでしょう。
確かにワシ等は、特定の声優さんの声を聞くと『あぁ、●●さん(キャラ名)の声だ』と想像してしまいます。そしてそれを楽しむ場合も多々ある。逆に楽しめない場合もありますが。

それが、今回のZ3では、そういう面でも結構感激を感じる域に達してした(個人的見解)。

確かにTV版の時点でもそれぞれのキャラに合った声だった(それはサラやフォウにも言えるんだけど、それはコッチに置いておいて)。だから、その後に出た作品(アニメに限らず)で榊原さんや大塚さんの声を聞くにつれ『お!ハマーン様だ』とか『渋カッコイイ!さすが大塚さん。ヤザンだよね』とか。
でも、コレには弊害もあって、20年たった今でも現役で、個性的な良い声を聞き続けていると、当然、今現在の芸風・・・というか深さ?が、心地よくなっているじゃない。

・・・聞くまで心配でしょうがないって訳ではないのですが、聞いた瞬間に脳内のイメージとのギャップに落胆しないかが心配だったのです。実際Z1の時のシロッコの老け声にはビックリしてしまいましたし(Z2ではハリっとして来ていた)。
ですが、Z3を見てビックリ。
声に違和感を感じぬまま最後まで観てしまいました。良いことなのか悪いことなのかは別にして、しっかりと演じてくれていて「そうそう、この声がハマーンだ。ヤザンだ」という感激。っていうか、没頭しまくり。

むしろ、Z3を観た後にTV版を見ると、ハマーン、ヤザン、エマが『あれ?こんな感じだっけ?』という感覚を味わうかも知れません(ワシがそうでした)。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/09/13(水) 18:44:00|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシの心の中的な名言。

心にジーンときた言葉は忘れないようにしたい。

もう10年くらい前になるかな・・・
たしかラジオの聞いた言葉だったんだけど、
「権利を主張するのなら、
 まず義務と責任をはたしてから」
という言葉を聞いた。
ワシはこの言葉をいつも大事にして行動している。
社会環境とか、人権とかを自分に当てはめて考えるときに、ワシがベースにしている言葉だ。

次もラジオで誰かが言っていた言葉。
「世の中には悪い人は居ない。
“あの人が嫌い”と思う自分がいるだけ」
という言葉。
これもワシの大切な言葉になった。
残念ながら現代社会ではこんな事言ってられる状況じゃなくなってしまった気がするけれど、少なくても自分の周りを見るときには心がけようと思っているし、できれば娘にも分かって欲しい言葉ではある。

ラジオというのは、たまにワシの精神的成長の“モノリス”的な何かを与えてくれることが多い。

残念ながらTVでは、ワシはあまりそういう事はなかった。TVを見ている時間の方が長かったのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/11(月) 14:41:46|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日出勤中なので備忘録程度で。

昨日、ちょっと無理をした買い物を決定したせいか、不安で朝5時に起きてしまった。
早速、スカパーの契約チャンネル数を減らしたり、
ケータイ電話を1台解約しようと決心したりで、数千円の節約準備。
うーん。なんとかなるかな?

ボウケンジャーのロボ達の巨大なプロレス風アクションに
『これは、地球がやばいでしょ』と野暮なツッコミをした。

仮面ライダーカブトの怒涛の展開にドキドキ。
最近の展開には“ブレ”を感じて視聴続行を悩んだのだが、
今日のような感じで行くなら、ギリギリOK。
(それにしてもこの数週間は、もうダメかと思った)
(555路線は個人的には苦手)
カブトを見ていると、ときどきストロンガーを思い出す。
「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ・・・」っていう見栄をいつか切ってくれないだろうか。
・・・似たようなことはいつも言っているか。
  1. 2006/09/10(日) 10:47:29|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その手があったか。

「トミノさんがZでやったのなら、コレだって有りじゃん?」って感じを受けてしまう『エヴァンゲリオン“新劇場版”』。

作るのは良いのですが、送り出す側に成長が見ることが出来るのでしょうか?
・・・たしかに、監督くんも結婚しましたけど。

そういう意味では、同じ監督により作り直される作品というのは、普通のリメイクよりも見たい気はする。ただ、それをやるならば、それを最後にする決意で作って欲しいのはモチロンのこと。そして、ずーーーーーっと時間があいてから作って欲しい。見る方も作る方も立場が変わった状態で見てみたい、という気持ち。


新劇場版エヴァか・・・。
悔しいけれど何らかの形で見ちゃうんだろうな、ワシは。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/08(金) 12:05:59|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪を切った。

昨日の日曜日、髪を切った。
実は、経費削減(?)の為、自宅で切った。
せこいな~、ワシ。
作業してくれたのは、妻と妻の友達「タコヤキ名人のY夫人」。(おっと、Y夫人は料理全部がうまいんだぜ。フフフ)

最近は、2,000円というサービス価格で妻の友人ののお店(美容室)に行っていたのだが、今回はお店通いを一回休み。
どちらにしても、今回は、ヒゲをがっちり、血が出るギリギリのセンってほどあててもらいたくて、一回だけ、前まで行っていた理容院に行ってみようかとも思っていたのだ。が、鼻の痛みが完治しないので、行く機会を逃し延び延びにしてしまった。そしたら、あーた、髪の毛も信じられないくらい伸び伸びになったって訳です。
そのボーボーなレベルたるや、良く言うと「瑛太」ですが、どう見ても「パンチパーマじゃないパパイヤ鈴木」なので、それは大変な感じをイメージしてみて下さい。凄いでしょ?ここ何日かは娘に「うっとーしいから切りなさい」と怒られてました。

それもこれも金欠が原因だからしょうがない。

引っ越してからこっちお金がかからない月が無く、やれ灯油灯油タンクが壊れていた、庭の池用の地下水ポンプを直した、道税(不動産所得税)だと、イヤになるくらいかかるのだ。
中古タンク+腐食防止の屋根+地下水ポンプ=10万円也。
不動産所得税(建物+土地)=15万円也。
まだ貰っていない昨年末の●●への心労=プライスレス。
・・・・・・勘弁してチョンマゲ(昨年末の「臨時収入」が、結局もらえなさそうなので、四苦八苦し続けの我が家です)(あ~、車検もソロソロか・・・)。

いけねぇ、愚痴になった。

[髪を切った。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/09/04(月) 18:34:00|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

