軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末に何してたかって言うと。1

一つ大きな案件を抱えてはいるのだが、ハッキリ言ってワシの手に余るし、ワシ自身まとめ上げる能力もないので、予定どおりその仕事は上司に任せた。

そもそもトップが意地になって取ってきた役場(市役所)の仕事。そのトップとワシの上司にチョット苦労してもらうしか無いじゃないのかな。

ある程度、方向性が決まったならば手伝えるだろうが、何しろワシ程度の“地元愛”や“地元経験”では解らないことが多い。20年近く住んではいるが、この市がどういう成長をしてきたのかは、18才の時にこの地にある専門学校に通うため“だけ”に住み始めたワシには、わからない。
市の選挙にも投票してきたけど、公約通りに街が素晴らしくなっていかない状況を見ていれば、『地元に帰って地元興しに協力したほうが良い』と錯覚(?)するくらいには幻滅している役場の仕事に、魂を注いだ企画案など出せるわけもない。

だから、地元出身、地元育ちのワシの上司に任せた。

で、週末、土曜日の夜は、地元のビール祭りに行ってきました。毎年、今時期に開催されるこのイベントは、2,000円の券(400円×5枚つづり)を買って、最初に2枚分払えばつまみバイキング食べ放題、飲物はその都度1枚払って飲食するわけです。はっきり言って安くはないですね。つまみ800円、ビールも結局400円ですから。
今年は家族3人で行ってきました。

[週末に何してたかって言うと。1]の続きを読む

テーマ:┐(´ー`)┌ヤレヤレ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/31(月) 18:41:24|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワシのサイフには・・・・・。

今、104円しか入っていない。
105円ですら無いところが、結構キツイ。
2日くらい前からこの状態は続いている。
イザとなったら各種クレジットカードで買い物をするのもやぶさかじゃないけれど、ワシはこのギリギリ感は意外と好き。キツイと言ったり好きといったり、我ながら良くわかんない人間じゃ。

月末が給料日なので、31日の夜までこの104円を維持できるかが、ワシの挑戦者的な何かに何かだ。これも良く分けわかんない感性だろう。

さらに、104円を構成する硬貨もただ者ではない。
50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉8枚。
完璧だ。自動販売機では使えない構成。

あ、良く計算したら103円だ。

何もしていないのに1円減った。


そうだ。
ギャンブル的な事を、今考えた。
これをワシのヘソクリ口座(郵便局)にATMから一旦貯金してみるってのはどうだろう?もし、その口座に900円、いや、897円以上残っていたら、一気に札になる。いや・・・でも・・・そこにはもう400円とか、せいぜい700円くらいしか残っていなかったような気がする。

よし、このギャンブルは8月1日に、この103円が残っていたら挑戦しよう。31日の夜には小遣い(2,000円くらい。現時点からだと何と20倍の大金)がもらえるから、もう103円なんていう“はした金”は、ドーンと貯金してやるぜ。


こんな事を考えていたら、楽しくなった。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 2006/07/29(土) 09:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーーー!・・・出費が・・・。

軽減措置が適用されるのではないかと思っていた税金(道税の不動産所得税)が全額支払わなければいけない事態になった。というか、支払うこと自体を失念・・・いや、把握していなかったので、ワシら夫婦はプチパニック!
合計で約14万円も・・・・・・。
「急にそんな金額、無いです。」とか「税金払うために、借金しなくちゃいけないので分割にして下さい」とか、マジで支庁にとかに言ってみましたが、やっぱり払わなければダメみたい。
築25年以上の物件の購入を検討している貯金の無いサラリーマンの方、3ヶ月後に請求が来ますよ。余分によけておいた方がいいですよ。

あーぁ。

どうしよう。




と、困り果てたところで、何の解決もしないので、まずは、無駄づかいを家族ぐるみで減らすことに専念しよう。
■本は極力買わずに、図書館等で借りる(実践中)。
■ゲームは買わない。ようにガンバル。
■外食は、出来るだけしない(スポンサー同伴なら許可)。
■ビールは1ヶ月1ケース(約2,400~3,300)を目標に!(く、厳しい・・・1日1本以下とは)
■スカパーは1,000円(+基本料410円)くらいを目安に。ペイパービュー禁止。エッチな放送はプレビューで我慢する。(最後のは別に今までもPPVしていた訳じゃないのでシャレ。本当ですよ。昨夜だってプレビューを堪能してました)
■ケータイは、いままで通り極力使わない。ちなみに今は、5回線契約(家族3人+義父+義母)で総額13,000円程。
■ガソリン代を意識してエコランを心がける。交通違反の罰則金など言語道断!

まぁ、これでも、十分贅沢ですよね。
どれもこれも、やめないって根性が有る意味醜いです。


でも・・・あーぁ・・・地デジなんて始まっても、冗談ヌキで買い揃えることなど出来ないです。

また色々調べてみたけれど、供給される電波の強さや領域を見極めてからじゃなければUHFのアンテナを用意できない(強ければ自分で設置できる室内アンテナでOKの可能性も有るカモ。逆にワシの家の周りでも今付いているUHFアンテナじゃ拾えない領域で放送の可能性も有る・・・そういう家の方は、結局アンテナ立替でしょ?可哀想に)、デジタルの電波は反射に強いそうなので、例の高層建築物があっても今までより受信できるらしい。
ということは『建物が邪魔で電波状態が悪い=建物側で補償』という構図は崩れさる可能性も充分あります。アンテナは自分で買うことになるのか・・・。
TVはワンセグ対応の小さなモニターで我慢するか。

あとは・・・・Gyaoだのみ、かな。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/28(金) 17:07:18|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジブリ作品と言えば良いのか、宮崎作品と言えば良いのか。

それとも「てれこむ」作品と言えばいいのか、ワシは宮崎作品・・・というか、それに群がる有名人やナンヤカヤが好きじゃなかったのです。
実はいまだに「未来少年コナン」「となりのトトロ」の面白さが全然解らないし、「魔女の宅急便」の良さもイマイチ掴んでない。
「もののけ姫」はレンタルになってから30回くらい見たのですが見れば見るほど苦手になっていきましたし、今となっては酔った状態で妻と「もののけ姫」の話をすると「もののけ姫」好きな妻と口論になるくらい苦手になりました。最初の10回くらいは家族みんなで見ていたんですがね(たぶん「もののけ姫」はワシのように何度も繰り返してみる作品じゃなかったってコトだと思っています。だんだん鬱陶しくなってくる感じでスカッと出来ない←あくまで個人的感想ですよ)。

とは言っても、それ以外の“宮崎作品”でも「ホームズ(映画)」「カリオストロ」「ナウシカ」「ラピュタ」「紅の豚」「千と千尋」「ハウル」あたりは、どちらかというと“大好き”と言って良いくらいだったりするので、困るんです。
中でも「ハウル」は、たぶん劇中で全てをセリフで説明しきっていない分(おそらく故意)、どんどん好きになっていきますね。自分でも意外でした。

[ジブリ作品と言えば良いのか、宮崎作品と言えば良いのか。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/27(木) 12:51:48|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

地上波デジタル放送。

地デジになったら、ワシ自身はTV放送を見なくなると思う。
ゲーム、DVD、スカーパーの時間は増えると思うけど。
自称「アニオタ」のワシには、少々キツイ時代到来なのかも知れない。

まぁ、丁度良くTVが壊れたら、もしかしたらチューナーぐらいは内蔵のTVくらいは買うかも知れないけれど、スカパーだけでいいや。
だって、ワシの今の家は、「VHF」アンテナも「UHF」アンテナも上げていないから、地デジになったらそのアンテナ(UHFアンテナ)も買わなきゃいけないんですよ。確か2万円くらいするはず。しかも自分じゃ上げられないから工事費もかかるでしょ?
もし、もろもろで15万円くらいかかるんだったら・・・ワシもうTV見なくても良いよ。月500円くらいのニュース専用チャンネルとかに加入してもいい。15万円かかるなら、超単純計算で月500円なら25年分、月980円でも12年分くらいは捻出できると仮定している。

本当はね、北海道は「VHF」と「UHF」のアンテナを上げているのが普通で、たまたま今度の「地デジ」がその「UHF」アンテナの方を使うから、都会の人よりちょっと出費が少ない(約2万円+工事費)はずなのですよ。
ですが、ワシが今住んでいる家は、近くに高層建築物がありまして、電波障害の関係でその建物側が補償してTVの電波を供給(?)しているのです。だから我が家には「VHF」も「UHF」もアンテナがないのです。

もしかすると、その高層建築物側で何か対応してくれるかも知れないけれど・・・・どんなもんかな。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/26(水) 18:51:53|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ライブアライブ」を改めて見てスゲーと思った。

世間ではほとぼりの冷めた感がある『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、ワシの本質はストーカーのように舐めまわすように何度も何度も目で見て楽しむ、目で見て楽しむ、目で見て楽しむ、まさに視●のような見方がワシの信条ですので、まだ十分楽しみながら見てます。
とは言っても「カペタ」「ゼーガペイン」「桜蘭高校ホスト部」、スカパーの「ガンダム」も目が放せない状態が続いてますので、一時期より「涼宮ハルヒ」に割いてる時間は多くはないですが。

昨夜もTV版涼宮ハルヒの中でも人気が高い「ライブアライブ」を改めて視聴しました。この回は、キョンの妹が出てこないのが残念ではありますが、鶴屋さんも朝比奈さんも堪能できるうえ、あのライブシーンもあるので非常にコストパフォーマンスが高い。実質無料(一般視聴者にとっては)の地上波アニメで“コストパフォーマンス”などという単語は当てはまらないのですが、その一般視聴者が“一粒で2度も3度も美味しい”と感じたならばあながち間違った言い方でもない気がするのでいいでしょ、でしょ。

最近のアニメはデジタル化が進んでいると聞くので、うっかり忘れてしまいがちですが、アニメファンの『たしなみ』として、作品を見るときにその“技法”“手法”・・・要は“職人ワザ”にウットリすることを忘れてはいけません。これを忘れると(忘れ続けると)アニメの神に天罰を食らうこともある。・・・・かもしれない。

30代後半~40代の皆さん、思い出して下さい。

プロゴルファー猿OP等での回り込み、劇場版ガンダム等でのカゲ三段落とし(特にギレン)、逆襲のシャアでのこだわりビームサーベル透過光、AKIRA等の口パクと声とのシンクロ、名探偵ホームズ等のモブシーン、クラッシャージョーの戦艦ゴルドバの回頭シーン、TV版マクロスOPでのガウォーク~バトロイドに変形しつつ戦闘する格好良さ、ナウシカの王蟲の動き・・・ワシらは映像になったそれらのシーンに感動しつつ、概ね非デジタルで表現されたそれらを“スゲー職人ワザ”と賞賛し『どういう風にやったんだろう?』『どうしてそうしようと思ったんだろう』『スゲー大変だったに違いない』とか、マジでウットリしたものです。
時には、その感動を一般人にも解ってもらおうと、日頃ほとんど喋らないのに妙に力説してしまい、相手に引かれることもあったさ。うん。あった。


[「ライブアライブ」を改めて見てスゲーと思った。]の続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/25(火) 11:56:42|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

容赦なく切ない展開・・・ゼーガペイン、とか。

参ったなー。
ゼーガペイン、やめられないよ。

いよいよリセットです・・・。
しかも「今日が最後の日」という事を感づいている友人とそうでない友人。気付いているからといって、セレブラントじゃない人たちの記憶は持ち越せないんですよ。
その最後の日に『明日から部活(水泳部)ガンバローぜ』みたいな仲間内だけでの儀式・・・・。友情パワーで非公式ながらも高校生新記録達成か!?という瞬間に日付が変わりリセット・・・・・。切ないねぇ。

涼宮ハルヒの「エンドレス・エイト」よろしく、入学式の日からやり直しの主人公。微妙に“設定”が変わっている日常で、“あのような状態”でのカミナギとの再会も、切ない。先輩の立場も切ない。『切なさ爆弾』搭載しすぎだ。あざとい(良い意味で)と思いつつ涙するワシ。
「わたし、こんなになっちゃった・・・」だもんなー、くそー!

あれだね、ワシ的に「萌え」と「切ない」は、真逆のオタク要素だね。大事にしなきゃいけない感性じゃ。
イヤ、待てよ?「切なさ萌え」とも表現できるのか?まぁ、そんなコトどうでもいいか。


切ないと言えば、今回の「ハチミツとクローバー(ハチクロ・9巻)」もスゴイ。鬼のような展開でした。とてもミドリちゃんマグネットに喜んでいる場合じゃなかったです。
従来のようなホンワカムードを期待しちゃズゴーンと落とされます。ズゴーンですよ。MSにでもなっちゃいそうな擬音っぷりですが、マジスゴイ。超ズゴーン。リックズゴーン。
期待のホンワカ部分も無いわけじゃないので、もう笑って良いのか泣けば良いのか、ワシの脳みそ大混乱。
で、あのラストだもん。
ズルイ。

うまい。

あー、昨日買った「ボクを包む月の光(3巻)」も泣きそうになっちゃったよ。
ラズロとキャーを持ってくるなんて・・・あざとすぎる(良い意味で)。いいよ、もう、そのシーンで泣いてやるよ。グスッ。

[容赦なく切ない展開・・・ゼーガペイン、とか。]の続きを読む

テーマ:適当日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/22(土) 11:09:45|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

同じ事の繰り返し。

うわーん。
又、鼻が痛いよー。

赤く腫れてきた。
少年サンデー「ブリザードアクセル」のコーチみたいになってる。

うわーん。



『もう大丈夫だろう』と思って鼻毛を抜いていたのがやっぱり原因かな?
(絶対そうだと思う・・・)
きっと、それに加えて、化膿しやすいモノを食べているからだ。
肉とか、ビールとか、焼酎とか、日本酒とか。
(たぶん、それも原因だよ・・・)

仕事に集中できないのがツライ。

クソー。ふんばり時なのにー!!

別にウンコをふんばるという意味じゃなく、この1~2日が勝負の分かれ目なのよ。厳しいのよ。



なのに鼻が痛くて・・・・。

夕べから外側からニキビ薬、内側からオロナイン、それと痛み止めを服用。

クスリ漬けで仕事に励む。

鼻がテカテカしているのでマスク着用。

たぶん今日は徹夜じゃ。チラシ原稿の入稿、遅いよ。
今回はお酒やさんのチラシです。
値切られているのもこの店・・・・うがー!!

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/19(水) 18:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまった!

ポケモン映画の特典付きチケット買うの忘れた!!

大ショックな38才。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/18(火) 20:23:52|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ期待はずれ。

今、地元のGEOのレンタルが『旧作50円、新作100円』という嬉しい値段でレンタルしてます。
・・・15~17の3日間限定ですが。もうちょっと長い期間ならもっと良いのに・・・1ヶ月くらいロングランで。

というわけで、土曜日の夜に借りに行ったのですが、見たいのは軒並み貸し出し中になっていました。日頃、350円(旧作)だとか450円(新作)が50円・100円ですから、あたり前っちゃーそれまでなんですが、皆さん借りすぎ。
連休なんですから普通に休みの人は、DVDなど見てないで、どこかに遊びに行っちゃって下さいよ。
仕事帰りにフラッと寄って借りていく、しがないオヤジの楽しみを奪いおって・・・呪ってやる。

まぁいいや。

イナゴが収穫前の畑を襲っていったの如く「只今貸し出し中」ばかりの店内から、マグレみたいに残っていた『輪廻(新作)』と、マグレじゃなく残っていた『セルラー(なぜか1年くらい新作)』『仮面ライダーアギトDC版(旧作)』の3本を借りてきました。
『輪廻』は“かなり怖い”という評判(参考:超映画批評様『輪廻』80点(100点満点中))だったので、超期待していました。その期待故に、帰宅がPM11時だったにもかかわらず、一人でサラウンドヘッドホン着用で挑みましたよ。


あれ?


[ちょっとだけ期待はずれ。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/17(月) 15:36:33|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お仕事じゃ。

うーむ。
今現在、変に忙しい上に月末までの仕事がたっぷりあって消化しきれるか不安です。

しかも値切られているし・・・。

もう、イヤ。

ワシも個人的に買い物するときには、極力そのお店に行くように心がけてはいましたが、こうまで値切られると『値段比べて安い方で買っちゃおうかな・・・』と考えてしまいますよ。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 2006/07/17(月) 14:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道も暑いです。

北海道も暑いです。

暑いときにはカレーだね。

あの伝説のカレーが蘇る!!プレミアムメンコ付き!!【キレンジャーカレー ポーク中辛】

うんうん。

えーっと。

本州に比べると全然大したこと無いのでしょうが、北海道もそれなりに暑いです。今年は天候が不順で、つい先日までストーブLOVEって感じの気候だったのに、ここ数日はイヤになるくらいの暑さ。

とは言え、実はワシは暑さには昔っから強いので、意外と耐えられます。ですが、周りのみんなが「暑い!」「気持ち悪い!」「頭に来る(ムカツク)」とか騒いでいるので、ワシもイライラしなくもない状態なのは間違いない。
又ややこしい日本語使うし。もう、ワシったら。

日中の車の中ったら、もうサウナです。
チョコレートなんかを車中に忘れようモノなら、OUTです。大OUT。ガムもついでに起きっぱなしでゲッツーです。子どもの頃ベビーチョコをまとめてしまった事件をイヤでも思い出します。
ハンドルも、尋常じゃない。100度くらいあるんじゃないかと思うこともしばしばですが、そんなことはないだろうナーとか、せいぜい70度かなーとか、エヘヘ・・・つまり、朦朧としてきます。モーローです。実は今もチョットモーロー状態です。モニターがワシを取り囲んでますから。あ、ハンドルでしたね。つまんで運転したいほどです。が、それはかなり危険行為なので、我慢して握って運転します。

ガソリン代がリッター137円もするので、極力エアコンは入れずに窓を開けて運転するようにしています。
が、「恋のミクル伝説」がかかってしまうと、大変気まずいので、注意しなくては行けません。この曲がかかっているときに事故にあったらどうしようとか余計な事を考えてしまいます。モーローとしている感じが良く出ていると思いますが、スイマセン。

あーもうやだ。
自分の腕がペタペタする。わきが臭い。鼻がテカテカヌルヌル。ケツのワレメがくっつきやがる。

でも大丈夫。ワシは暑さにつよいからぁ。えへへ・・・

テーマ:ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ! - ジャンル:日記

  1. 2006/07/14(金) 18:31:24|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怒るのは簡単だけど、笑うのは簡単ではない。

ワシは、ある遊技専門店さんによく怒られる。
だから、そのお店屋さんのチラシの仕事が入るとそれだけで滅入ってしまう。
大きなチェーンの店じゃないので、昨今はかなり厳しい闘いをしているのではないかと勝手に想像しているが、そもそもワシは“その遊技”が大嫌い(親が酷かった・・・)なので、かなりのジレンマを毎度感じている。

最近は金曜日のチラシ折込が好きなようだ。入稿は大体木曜の晩なので、ワシに与えられた期日は約1週間。
金曜日の朝刊に折り込むには、木曜日の昼までに新聞屋に納入しなければいけない。と、言うことは、水曜日の午前中に印刷機にかけなければいけない。それだけは、絶対に決まったルール。更に困ったことに『水曜日の午前中に印刷機にかける』というのが相手にバレてしまった・・・・というか、機械の導入やらの関係で『ギリギリまで刷るな。いつまで待てる?』と問われてしまったのだから、しょうがないから正直にバラした。

本当は、絵柄の色の濃さや、季節的な湿気(これが曲者なのだ)、突発的なトラブル等を考えると、もう一日早く処理しておきたいのだけど、その店の担当者さん曰く「そんなのは、あなた達印刷屋の都合だ」と聞いちゃくれなかった。

そんな訳で後ろの予定は決まっちゃう。
[怒るのは簡単だけど、笑うのは簡単ではない。]の続きを読む

テーマ:このスケジュールでがんばります! - ジャンル:日記

  1. 2006/07/13(木) 15:36:14|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

極度に似ていると思う人。

クサナギ(オス)・・・SMAPのくさなぎ剛
クサナギ(メス)・・・シレーヌの人(富永愛?)

ヤワラ(オス)・・・・・ラッシャー板前
ヤワラ(メス)・・・・・谷亮子

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/12(水) 16:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自虐した。

「自分はオタクだ」ということを、必要以上にアピールしてしまった・・・・・。こんにちは、チョット後悔しているドロンパです。

去る土曜日、〆切せまる仕事を午前中で切り上げて、午後から「妻の14、5年前の元同僚Aさん(男性)」の方の家でのバーベキューに招かれました。
(ワシの妻がその職場を退職したので「元」同僚)

ワシより3才上のAさんとは、ワシ自身も友達みたいな感じでして、スーファミのFゼロを借りてコースレコードを全部更新してあげたり、ファミスタでコテンパンにしてあげたり、マイナーゲームのポピュラスの虜にしてあげたり、挙げ句の果てにはAさんの結婚式のビデオを頼まれたのにファンタジスタ的大失敗してあげたりと、随分お世話になっておりました。

そんな思い出ばかりだったし、年賀状のやり取りでも「あいかわらずゲームやってるかい?」などと書いてくるものだから、てっきりAさんもゲーム大好きな人だと思っていたら、どうやらそうではなかったらしい。
年賀状の真意は有る意味“社交辞令”だったようで、Aさんの家にはPSはおろかSSもPS2もGCもX-BOXもありません(まぁ、X-BOXだけあっても悩みますが)。唯一、小6の娘さんがDSを持っていて、我が家の娘(こちらも小6)と“どうぶつの森”で交流していました。
初対面同士の少女が、おもむろにDSを取り出し、おもむろに目で合図を送り合い、おもむろにスイッチを入れ・・・・・不思議な儀式です。もっとも、その後ちゃんと生身でコミュニケーションをして、本当に楽しそうに遊んでいたので、親同士も嬉しかったです。

[自虐した。]の続きを読む

テーマ:ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ! - ジャンル:日記

  1. 2006/07/11(火) 18:08:47|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばい、面白い。

ゼーガペインが面白い。
主人公が一番格好良くないキャラデザインなアニメで、今までのワシなら敬遠するタイプの作品だと思うのですが、話がとにかく面白い、ワシ好み。
ただ、愉快な話じゃないので、どうしても万人にはオススメできないし、萌え要素のキャラクター(カミナギリョーコ)で持っている部分も大きいのだろうけど・・・解っちゃいるけど面白い。
特に最近1ヶ月の話の進み具合と、エンディングへの入りかたが異常にカッコイイのだ。萌えカッコイイ。

けど、どうなのかな?多分コレは男寄りの格好良さ、切なさだと思うので、多分、妻には解らないかもしれない。ザックリ分けると「ほしのこえ」型だと思うから。

もちろん、話は全然似てない。
これっぽっちも似てない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/08(土) 09:57:59|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むむ。

『キレンジャーカレー』は喰いたいゾ。

おはよう、ドロンパです。

だがしかし、同じ様なネーミングで、
今年の後半の業界は賑わいそうじゃ。
「大魔王ハンバーガー」
「ドラえもんドラ焼き」
「小池さんのラーメン」
「ギャートルズのお肉」
「アイアンキングの美味しい水」
「骨の溶けないボアジュース」
「ひよりのランチシリーズ」
「天道のディナーシリーズ」
「ガンモの缶コーヒー」



はぁ~・・・それにつけても
日本酒「かもすぞ」は欲しかったナー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/08(土) 09:35:46|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシが勝手に想像すること。

涼宮ハルヒの憂鬱が終わってしまった。

しばらくは、Z劇場版「星の鼓動は愛」の発売だけが楽しみだ。
賛否両論ある作品だけど、TV版Zのラストで作ってしまったダメ大人達の数パーセントを生き返らせてくれた作品だとワシは思っている。夢想ばかりしていないで、近くにいる妻子を更に大事にしなきゃと思える今日この頃。なんちゃって。
劇場版Zを見て絶望しなかった子供達が、楽な方、楽な方へと選択しない良い大人になることを願いたい。日々を生きる大変さを愛する人と分かち合って生き抜いてほしい。

残念ながら、何も知らない子供達は劇場版Zを見ないだろうし、見たとしても挫折したラストと対比で見なければ、今回のラストの意味が分からないのが難点。

その何も知らない子供達が沢山見そうな、ウワサのSEED劇場版では、とうていそんなメッセージは発信されないのではないだろうか?発信できたら大したモノだと本気で思う。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/06(木) 18:04:36|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索で来た方には、色々申し訳なく思っております。

うわぁ!買いそびれた!!! ■参考:純米吟醸生酒「かもすぞ」

唐突にスイマセン。ドロンパです。

「スカート、ひらり」で来てしまった方。
もしくは「スカート+ブルマ」「スカート+パンツ」等で来た方。スイマセン・・・AKB48に関しては、おちょくった(しかも面白くもない・・・)文章しか書いてません。
エロスな文章も画像も一切置いていません。下ネタは、今のところワシのウンコの話くらいかな?しかもウンコのネタは今後増えると思います。
本当にスイマセン。遠慮なく絶望してください。
ワシも男なので、たどり着いてしまったときの落胆は、お察し申し上げます。でも、気を落とさないで次のサイトをお探し下さい。


「ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」で来た方。
スイマセン・・・今、2周目プレイしております。
が、到底「攻略方法」など説明できる文章スキルも無いので、それを目当てに来た方には、全然役に立たないです。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
でも、ゲームは自力でやってこそお金を払った価値が出てくる物ですのでガンバって下さい。

あえて、アドバイスをするならば「1周目は思うがままプレイしてみては如何でしょう」と申したいです。
何故なら、このゲーム、1周目の最後のセーブデータから引き継ぎ有りで再プレイできるので嬉しいのです(1周目は「ここより永遠に」というラストでした)。ラーゼフォンの武器は引き継ぎますし。たぶんカタンも引き継ぎのようです。なので、序盤の戦闘は非常に楽です。
当然操作も馴れてますし、一度見て満足したイベントムービー系は、スキップしてもいいですからね。

ちょろんと調べたところ、最終的なルートは3種類だそうですね(個人的にゲームのネタバレは避けるタイプなので詳しくは調べない)。
ただ、問題は、いつどの段階で別なルートへの分岐がされるのか?ですが、1周目では“f”マークだった部分が2周目では違っていて、変わりに小さなアイコンが表示されています。今のところ2種類(たぶん「テラ」と「バーベム」のシンボル?)を確認していますが、どちらかのマークの方ばかりを選んでいけば、きっと別なルートに進めるのでしょう。

ところで、1周目。せっかく“恵ちゃん”を口説いていたのですが、なし崩し的に“遥さん”と結ばれ(?)ました。確かに色々な女性キャラに声を掛けていたし、結果的には“遥さん”ともかなり会話していたのでそういう結末になってしまったのだろうか?今回は“恵ちゃん”にもっと重点を置いてみます。ストーリー的に何か変わるのだろうか?キムも捨てがたいんですがね。



あと、なぜか「けっこう仮面」でいらっしゃる方が多いみたいですが・・・・ワシの思い出ばなしにしか出てきません。というか、既に、自分でいつそんな単語を書いたかのかも覚えていません。
悪しからずご了承下さい。

当ブログは「むっつりエロス」が基本です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/06(木) 08:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

言うしか能がない。

朝から不穏なニュースで不安になった。
テポドンだノドンだスカットだと・・・怪獣かっつーの。
(先日見た『ネガドン』は面白かった。今は、こういう自主制作の映画までレンタルしているのですね)

何はともあれ、冗談ヌキで朝から絶望した。

グッモーニン、ドロンパです。

ワシもそうだが、日本人というのは、本当に言うしか能のない人種だとワシは思う。
国的にも自主的(?)とはいえ武力を放棄したもんだから、どうにもこうにも、何をされようが“言う”しかない。
国対国でもそうなのだからしょうがないけど、もちろんワシも言うしか能がない。

だから今日もブチブチ言ってみる。
間違っているとか、考え違いだとかは、別に良い。というか、ご勘弁。
こんな事を書いてみたって、所詮は1日に40人弱しか通りかからないブログなので気が楽っちゃ楽だよね。


この日本でも昔々ならば、喰うに困った貧民は、その苦しめている党首に向かって刃を向けた時代もあったハズなのに、今の時代はそんなこと出来ないようだ。
ワシもしたくない。
そんなコトするくらいならおとなしく文句を言っていた方が“らしい”と自分でも思っている。文句を言うだけなら、タダなので本当に誰でも言っている。日本中、8割がた誰でも言っている。四六時中言っている。TVでもラジオでも言っている。

でも、TVもラジオもどんなに偉そうな人も、年を取っている人も、所詮は言うだけ。「国民は怒っているのが解らないのだろうか」とか「日本人として許せない事だ」と言うだけ。

ワシも言うだけ。ドロンパと名乗ってはいるが、実は日本人だからしょうがない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/07/05(水) 08:15:29|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中田。

今朝のニュースを見て、ワシは中途半端に腹が立つ。「やっぱり中田もか」というガッカリ感。今、現在その球技に夢中になっている少年に『夢』なんか与えられるような行動じゃないのに、何故メディアは彼をそんなに褒め称えるのだろう?

まだ働けるのに「もう辞めます」だぁ?
はぁ!?
バッカじゃネーの!!?

ワシには単なる天才のワガママにしか見えないのですが、これは“ひがみ”からくる偏見か!?
はんっ!ここで、一言で「天才の・・・」と決めつけると「彼は天才じゃない努力家だ」とか「隠れて練習を人一倍していた」とか「努力の天才だ」とか良く聞くエピソードがあるという事実が、ワシは知らないけれど絶対有るに決まっている。解っているさ。何ていったって小説やマンガでは良くあるパターンだ。きっと中田もそういう事を言われる人に違いはあるまい。

でも、ワシの卑しい頭では、どう考えても彼を褒め称える選択肢はない。いくら16才から29才まで最前線で戦ってきたと言ったって、結局は日本には(日本人には)ほとんど夢も希望も与えてくれなかったじゃないか。
外国にばかり居て日本ではCMの中で見るだけ。でも「近い将来、きっと中田は世界の技を吸収して日本に帰ってきてくれるはずだ」と思っていたオジサン・オバサンもいるはずだ。現にこの球技ををほんのチョットしか知らないワシはそう思っていた。

何が人生設計ですか。

未だに現役であり続けようとするカズの方が魅力的でカッコイイ。日本人とはこういうものだと感じるのはカズのスタイル、人生設計だ・・・いや、設計図無しのその一途さ、ガムシャラさ必死さに“愛しさ”さえ感じる。



まぁ、この日記で言っているのが“どの中田”なのかは言わないけれど。
実は、別の球技のの新庄にも同じ様な感情を抱いていますが、外国から帰ってきて、ちゃんと又日本でその技を見せてくれたった点だけは、中田よりも100倍エライ。でも、あなたもまだまだ動けるでしょうが?そんなに老いるのがダメなことなのか?老いてまで頑張る姿を見せるのがダメなことなのか?失敗する姿を見せるのがダメなことなのか?

[中田。]の続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/04(火) 08:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆襲。

鼻毛を抜きすぎたせいだと思うのだけど、鼻が腫れてます。きっと“親玉”クラスかそれに準じる“参謀クラス”の鼻毛を抜いてしまったのだと思います。ガンダムで言うと“マ・クベ”クラスを駆逐・抹殺してしまった感じですかね?

以前、知り合いから「鼻毛の中にも親玉がいて、オレは間違ってソレを抜いてしまうと、絶対風邪をひいてしまう」という天啓的な発言を聞いてから、まさにそれこそ真理だと思いこんでいます。
ただ、ソレを聞いた時は、まだワシは『鼻毛を指で引き抜く』という野蛮な行為は出来ませんでした。20代半ばでしたし、鼻毛は“カット派”のワシは鼻毛切りばさみでサクッと切ることでナカナカの快感を味わっていました。
もっとも、鼻毛といえども・・・いえ、剛毛の鼻毛だからこそ尖ってカットしてしまうとその後鼻腔内がエライ事になります。ナイフみたいに尖って、触るものをみんな傷つけてしまう的な・・・これは経験者にしか解らないギザギザハートな傷みだと思います。
まぁ、所詮は鼻の穴の出来事でしかないのですが、若毛の至りです。若さゆえの過ちです。

30代も半ばを過ぎると、不思議と指で抜く鼻毛処理に、合理性と達成感を味わえるようになります。それと、自宅以外の場所で鼻の穴に指を突っ込める“深度”の自己規制が甘くなってきます。30代半ばを過ぎると、既婚男性の70%くらいは“爪付近までならOK”というルールが芽生えてきます。いや、割合は80%越えるかも知れません。この規制緩和により、今まで家でしかできなかった鼻毛処理が、仕事をしながらでも気軽に、しかも簡単に出来るようになります。

[逆襲。]の続きを読む

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/03(月) 12:00:36|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

