軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え?カミナギが?ウソでしょ。

最近、時期的にドラマの最終回が多いですね。
先週末の「富豪刑事」「クロサギ」そして昨日の「医龍」と、話題(?本当は話題かどうかも知らないケド)最終回だけ見ました。
とりわけ「クロサギ」と、昨夜の「医龍」は大変面白く、「見ておけば良かったかなー?」とは思いつつ、最終回だけでも不思議と全容が解るものだなーと感心しながら見ました。つい原作マンガに手を出してしまいそうですが。

それはそうと、娘たち小学生の間では「ギャルサー」というドラマも人気で、見ていないとバカにされるとかされないとか。ワシんちでは「涼宮ハルヒ」の録画時に入るCMでしか見たことがありませんし、娘にも見せなくても良いと思ってます。
どうやら、当の娘もその点には感心がないようですし。
本当に見て面白そうなドラマなら見せますけど、CMみてても軽薄な雰囲気しか伝わってこないので、残念ながら一度も見ていません。

さて、前振りとは全然関係ないのですが、「ゼーガペイン」が面白いです。いや面白くないです。うそ、面白いです。やっぱり面白くなくない。

遅ればせながら、こんにちは、混乱中のドロンパです。

今週のゼーガペイン、見ました。
がーん・・・カミナギ(リョーコ)さんが消えてしまいました。良いところ見せすぎるから・・・役に立ちすぎるから・・・フラグ大好きなワシらには、敵側に強力兵器の出現を予想させてるあたりから『あー、危ないなー』とは思っていましたが、まさか即日退場とは!!!
ひさしぶりに絶望しました。
カミーユじゃないけど「戦場で、はしゃぎ過ぎるから・・・!」と言いたいくらいの“はしゃぎ”っぷり。そこが可愛かったけど・・・・。

頼む、生きていてくれー!

ふー。またアニメに興奮してしまった。

ゼーガペインは、今期、最初から見ている数少ないアニメなのです。先々週あたりから、やたら面白くなり目が放せません。
とはいえ、主人公側がやたらと救いが少ない設定なので、最後まで見たときにズシ~ンと来そうな感じで、心底夢中になるのがチョット怖いです。
何しろ、主人公側は全員死亡していて、データだけの存在(“幻体”と呼ばれる状態でデータ上で生活している)ってのが解かっちゃっててのストーリーですから。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/06/30(金) 12:39:07|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「四日間の奇蹟」をDVDで。

グッモーニーン、グッモーニンミスタトクミツー。
納品後しばらくは、納品先から電話が来ないかビクビクしているドロンパです。

電話が鳴る度にビビる。

さて、昨日、

期 待 感:☆☆☆☆☆

〈中略〉

余   韻:☆☆☆☆☆

スタート点:100±0
加 算 点:+00
減   点:-00


という星取り表(?)を作ってしまい、チョット後悔していますが、早速、先日視聴して思いがけなく泣いてしまった『四日間の奇蹟』の感想を書いてみたいと思います。
文章は拙いのでご勘弁。では☆を披露。

期 待 感:☆
導 入 部:☆☆
没 頭 度:☆☆☆
愉 快 感:
切 な さ:☆☆☆
音   楽:☆☆☆☆
ガンダム度:
デジモン度:
ガイナックス 度:
押 井 度:☆☆
ヒーロー度:☆
ヒロイン度:☆
ライバル度:
萌 え 度:☆
燃 え 度:
デジャヴ度:
不愉快指数:
余   韻:☆☆☆☆☆

スタート点:100-20
加 算 点:+60
減   点:-10

(思った通り一部の☆が機能してない・・・)

[映画「四日間の奇蹟」をDVDで。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/06/29(木) 08:00:42|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画をDVDでいろいろ観ていると時々むしょうに感想を書きたくなる。

こんにちは。
先日来の仕事ラッシュにおいて、納品後にクレームが出てしまい、事後処理でかなり疲れてしまったドロンパです。

頑張ったのに・・・・凹んじゃうなー。

前にも書いた事がありますが、映画や本、その他の創作物は、受け手の置かれている環境が随分と干渉すると思います。あとは、個人の好き嫌い。それと、今まで触れてきた作品の数。そういう点では映画も小説も、ワシはあまり積極的には読んだり見たりしないほうだといえるでしょう。

また、有名なサイトの評価で酷評されていたからといってワシに合わないかどうかは触れてみなくちゃ解りません。逆に、皆が良いという作品だってワシが面白いかどうかも触れてみなくちゃ解りません。
仕事で仕方がなく触れるのではないので、普通にCMや予告編を見て「見たい!」という気分になるかどうかも肝心かと思います。
その期待感を裏切るか裏切らないかも、当然個人的な感想という部分になると思います。

今後、ワシの意味不明な文章を読んで、その本が読みたくなるとか、その映画が見たくなると言うことは、ほとんどないと思います。結局ワシが気に入ったとか、そうじゃなかったとかを書くだけなので、人に影響力を及ぼそうとは全然思っていませんので、悪しからずご了承下さい。
そして、作品を名前を挙げてワシが書くときは、あくまで採点じゃなく印象、感想を書いていると思って下さい。

ということで、こんな分け方をしてみました。

期 待 感:☆☆☆☆☆
導 入 部:☆☆☆☆☆
没 頭 度:☆☆☆☆☆
愉 快 感:☆☆☆☆☆
切 な さ:☆☆☆☆☆
音   楽:☆☆☆☆☆
ガンダム度:☆☆☆☆☆
デジモン度:☆☆☆☆☆
ガイナックス 度:☆☆☆☆☆
押 井 度:☆☆☆☆☆
ヒーロー度:☆☆☆☆☆
ヒロイン度:☆☆☆☆☆
ライバル度:☆☆☆☆☆
萌 え 度:☆☆☆☆☆
燃 え 度:☆☆☆☆☆
デジャヴ度:☆☆☆☆☆
不愉快指数:☆☆☆☆☆
余   韻:☆☆☆☆☆

スタート点:100±0
加 算 点:+00
減   点:-00


やっちゃった・・・・・

自分でやっておいて何だコレは?という感じです。
特に「ガンダム度」「デジモン度」は一般人には少~し(?)意味不明かもしれませんが、このくらいに分けなければワシの感想が解らないかも知れないと思います。
それにしても、くどい・・・・。いつもながらではあるけれど、チョッピリくどいかもしれない。知り合いの老婦人の昔話くらいくどい気がする。

でも何となく解ってくれる人も多いんじゃないか・・・なーんてな気がします。

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

  1. 2006/06/28(水) 17:38:10|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TVで見た個人投資家さん。

こんにちは。日曜日に“ハレハレパワー”を使いすぎたせいか、火曜日にしてクタクタなドロンパです。

1週間位前の11時台のNEWSの特集で個人投資家さんが困っている姿を拝見ました。
なんでも、どこもかしこも、ず~っと株価が下がり続けているそうで(注:その番組の放映時です)、もう大変なのだそうです。ワシが見た番組は、何人かの個人投資家さんの最近の様子を取材していました。

その中の一人を見ていて、何か変な感じを受けました。

朝、ネクタイを締めて、普通に出勤してもおかしくない風体で、どこかに出勤でもするのかと思ったらそのまま自宅のパソコン前へ。そのあと一日中パソコンと睨めっこしている様です。それが彼の・・・仕事なのかな?
時折「上がらね~な~」とか「最悪だ」とか「うわ~ダメ。全然ダメ」とか「まだ下がるのか・・・」とかブツブツ言ってました。

まるでパチンコでもしている感じでした。

そんなにブツクサ言うのなら、自分で働けばいいじゃないの!コンチクショーメ!!と考えてしまったのは内緒です。
でもね~。
今、日本では、働いてる人の数が減っているのだから日本の価値が下がっていくのは至極当然だと思います。沢山働くミツバチがいるから美味しいハチミツができるんじゃないでしょうか?ハチミツだけを得ようとしたって、無理だよ。
すごく簡単な原理だと思うのですが・・・ワシは大きな勘違いでもしているのでしょうか?とにかく自分では働かないでお金儲けをしようとする人ばかりが増えすぎ。もっと実際に働く人が増えてくれなきゃ大変だよー。一所に苦労しようよ。汗水流そうよ。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/27(火) 12:42:35|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の女優さんとか女性アイドルとか。

31才の同僚に「ホマキ」って誰のことか知っている?って聞いたら全然解らなかった様です。ワシ(38才)は知ってます。へへん。
こんにちは、小さな事で喜びを見つけるのが好きなドロンパです。

こんな風に書き出したって、せいぜい5人くらいしか読んでいないでしょうから気が楽・・・・・なような、むなしいような。むなしい方が強いけれど、ワシは元気です。

最近、TVに出ている姿が多いせいなのか、堀北真希ちゃんが可愛く見えてしょうがないです。“ちゃん”づけで良いですよね?変じゃないですよね?いきなり警察に捕まる程は変態的じゃあ無いですよね?
ワシはドラマに疎いので、彼女がいつ頃デビューしたのかは全然解りませんが、「野ブタをプロデュース」に出ていたのを見てからトキメキが止まりません。そして、あの映画「逆境ナイン」にも出ています。月田さん(でしたかね?女子マネさん)役は良かったナー・・・映画では微妙に桑原さん役も入っていましたが、とにかく良かった。
ここで僭越ながらワシの映画感想をチョビッとだけ書きます。この「逆境ナイン」、出演者全員が名演技というベクトルじゃなく、迷演技でとても愉快。一所懸命バカな作品に仕上げてくれていて、島本作品が好きなワシとしては感謝の気持ちで一杯になりました。そんな特異な中で堀北真紀ちゃんも例外じゃなかったです。他にも響鬼の明日夢くん役の俳優さんも出ていたりして、ワシにとってはキャスティング面でもお得感を満喫できました。ですがラストだけは原作が大好きなワシとしては「?」です。他の部分のアレンジ等は好きです。
「クロマティ高校」に負けるとも劣らない“マンガ原作付きバカ映画”でした(誉めています)。アジアスケール的には「少林サッカー」より面白かった(個人的見解です)。

で、堀北真紀ちゃん。「野ブタ・・・」でボソボソっと喋るキャラクターも有りなんでしょうが、最近バラエティ系の番組で見ていると、そのボソボソっと感は“素の部分”とあまり変わりない気がしました。彼女の印象は、ワシらの年代が中学、高校時代に“そこはかとなく”憧れていた『薬師丸ひろ子』さんに感じが似てると思います。その素朴感が良いと感じます。薬師丸さんと同様でTVより映画で見栄えがパワーアップする感じも良さだと思いました。ワシの個人的な意見ですが堀北さんにはあまりTVに馴れて欲しくない気分です。映画にはドンドン出て欲しい。

※更にこの週末で『クロサギ』と『HINOKIO(ヒノキオ)』を観ました。血液中に含まれる堀北成分が、この文を書き始めたときより上昇しました。

[最近の女優さんとか女性アイドルとか。]の続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/26(月) 18:30:36|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の肉が好き?

こんにちは。
ワシは昔っから「松尾ジンギスカン」が大好きです。

松尾ジンギスカン 特上ラム 1kg

北海道独得(らしい)のジンギスカン鍋で焼くのは最高ですが、ホットプレートで焼くのも有りです。ワシは袋からタッパーにタレごと移してから焼きます。次第に焼き場にタレが溜まって来るのですが、最後にはその焼けたタレで「うどん」を焼くというか煮るというか。

【鉄鍋付】松尾ジンギスカンおためしセットB 5050円

肉汁やタレを下に落として焼く網焼きも良いですが、こういう食べ方も良いですよ。


とはいっても。
最近は『ビグザム(本名:バーベクック)』を使って野外で焼くのがすっかり好きになってしまいました。オススメはブロックベーコンを厚~く切り、炙って食べる、これですね。うまいことお店で見つければ「1g1円」っていうベーコンの塊が売ってるので、ソレをゲットするのです。
おもむろに1cm弱にブツブツ切って焼くだけ。弱い火でも脂が下に落ちてジュワーっとなってくれます。これが存外旨い。
ご存知無かった方は是非やってみて下さい。

[何の肉が好き?]の続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/24(土) 17:30:03|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰でも起こる現象。(だと思う)

やっと色々と手を放れました。こんにちは、ドロンパです。

きっと、誰でもそうなのだろうと思うのですが、一日中、いえ、ヘタをすると2、3日は頭の中で渦巻く曲というのが有ると思います。
ワシは先々週の金曜日からAKB48の「おパンツ、ちらり」(既に間違って記憶済・・・)のサビの部分と「ハレ晴レユカイ」が6:4くらいの割合で、これでもかってくらいリピートされていて困っていました。今の子達は解らない表現かも知れませんが、壊れたレコードのように同じ部分だけ繰り返されてしまい、出来ることなら“ボクの頭の中のレコードを新しい曲に変えて欲しい”・・・ワシが言っても詩人っぽくないですね。

特に「スカート、ひらり」は、小6の娘がかなり気に入ってるようで、気付くとハナ歌を奏でていたり、あろう事かワシに購入をせまる始末。娘よ、勘弁して下さい。幸い地元の店に売っていないので事なきを得ていますが、万が一入荷されたらヤバキチです。ワシが買ったら、モロ危ないオッサンです。ワシの勇気は「ハレ晴レユカイ」購入が限度です。

あれ?「ハレ晴レユカイ」と「スカート、ひらり」・・・この場合どっちがハードル高いのでしょう?
持論ですが、ワシのような風体《サンプルスペック:太っているときのホリエモン+ツカジーコ+ホモオ田ホモ男÷3[リュック非装備、常時ウエストポーチ装備、状態:微ウエット]》の人間が買うならば、「ハレ晴レユカイ」の方はセーフだと思っています。違いますかね?

[誰でも起こる現象。(だと思う)]の続きを読む

テーマ:男の独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/22(木) 17:45:48|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道では10分遅れでした。

仕事の山は、ワシの組み立てる部分に関しては“おおむね”越えた感じですが、会社としては納品までは気が抜けません。23日納品と月末納品とで、テンヤワンヤです。
実際、まだ手許にはクリアすべき仕事が少なくても1つ持ってます。

くどくないバージョンで日記を書きます。

「涼宮ハルヒの憂鬱 #12」の放送時間が10分遅れていました。同#10で痛恨の録画ミスを喫したワシは、今や復讐の(復習の?)鬼と化してますので、万全を期するためにメイドロボ「スゴ録ちゃん」への指示を“2時間延長”していますので、恐れるモノは何も有りません。2時間延長しているので突如としてTV局側が変なコトしたくなっても大丈夫だと確信しております。

うーむ。
今さらながら#10は痛恨の録画ミスでした・・・。

さて。
画像のキャプチャなど一切しませんが、今回は10分遅れただけあって(?)、スゴイ迫力がある回でした。うーん、原作小説は勿論原作なりの面白さはあるのですが、アニメも面白い。良く解って作られると原作付きアニメといえどもここまで昇華されるのですね。

今話#12のキモは「喫茶どんぐり」のコスチュームと、飛び入りとして披露される楽曲に間違いは無いのですが、両方とも予想を上回るクオリティでビックリです。
実は、鶴屋さんのハイテンションなノリは原作で読むときには想像し難く、いかにも語尾キャラって感じで若干“引いてしまう”のですが、アニメにすると普通にアニメキャラですね。「めがっさ」も「そうにょろ」も、それでいいやって感じです。

ライブシーンには、ゾクゾクきました。
「BECK」のアニメの演奏シーンよりも格好良かったと思います。長門さんのギターのシーン・・・・最近疎遠になってしまったギターがメチャクチャ上手い友達に見せてみよう。美少女という設定のハルヒが、パトレイバー劇場版の様な形相で熱唱するのも良かったです。
一所懸命さが映像で伝わってくるとは大したものだと思います。歌の善し悪しはあまり分からないので気のせいかも知れませんが、曲自体もかなり良かった。

涼宮ハルヒの詰合

[北海道では10分遅れでした。]の続きを読む

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/21(水) 12:46:48|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと落ちついた・・・・かな・・・いや、きっと勘違いだ。

昨夜も仕事を終え、10時30分頃には帰宅しました。
もちろん家族は寝てました。
娘も昨日は運動会だったのでさぞ疲れたことでしょう。小学6年生にして生まれて初めての徒競走3位&企画モノ競争1位は、親も子供も大喜びです。組別では総合優勝も頂いたので、運動オンチの娘もそれなりに思い出に残ったと思います。ワシには無い思い出です。

ワシも運動オンチだったので運動会、スキー大会、マラソン大会、登山etcには、ひとつも良い思い出はないです。何しろ、モヤシッコの虚弱体質モドキの貧血気味。そのわりには妙に丈夫だったので休もうにも理由が無く、6・3・3で12年間もの長き間自分の運動オンチを呪い、運動が得意な同級生を妬んだモノです。

運動が出来ない場合は、マンガなどでは大抵頭脳明晰だったりしますが、ワシはそっちも全然ダメ。まるでドラえもんの“のびた君”のようでした。いやいや、ワシはもっと凄いです。のびた君のような秘めた勇気もないし、真の優しさもない。ドラちゃんが居るわけもないし・・・しずかちゃんのような可愛い同級生はいましたが、ほのかな恋心を一方的に募らせるだけ。勇気を出して一度その子のイスの座布団にほおずりをしたような記憶があるような無いようなですが、その記憶には、ワシの座布団と同じニオイだナーと感じた記憶が有るような無いような・・・・・・あれは夢だったのでしょうか?もっと違うところに勇気を出していればよかった。

[ちょっと落ちついた・・・・かな・・・いや、きっと勘違いだ。]の続きを読む

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/19(月) 19:21:21|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペース配分失敗

今日、娘の運動会なので休もうと思って頑張ったけど仕事終わらなかった。

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/18(日) 07:41:57|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一言だけ。

今週のゼーガペインは凄かった。
格好良くて、切なくて、可愛くて、哀しくて、泣けた。

既に全員が死亡しているという設定のハナシが、今後どうなっていくのか・・・・夢中になって見てしまって後悔しないか、それだけが不安。

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/17(土) 07:27:04|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しさ継続中。

「スゴ録ちゃん」の番組表を見たら、なんと「涼宮ハルヒの憂鬱」が来週最終回だ!
まだ「・・・・憂鬱」のラスト放送していないじゃないか!!!!
ちくしょう!!この作品も最近の「最終話はDVDを買ってね」商法か・・・・・・・・・・・・・・・。くだらん。


仕事に戻ろう。

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/16(金) 08:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事100%モード。

何もできません

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

  1. 2006/06/15(木) 08:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙もろくなった。

日曜日。
「機動戦士ガンダムF91」のラストで泣きかけて我慢したものの「ラーゼフォン多元変奏曲」を見て泣いてしまった。

火曜日。
「四日間の奇跡」を見て・・・・・・半ば号泣。
こんなハズではなかった。
酷評されていたので油断した。

参考超映画批評様/『四日間の奇蹟』20点(100点満点中)



「アニメで泣くか?キモオタ君?」とか「その映画で泣けるとは!?変人?」とか言われても気にしない。
つくづく、感性の個人差を面白く思う。

経験してきた冠・婚・葬・祭、今の立場、とりまく環境、してきた恋愛、したかった恋愛、親子関係、自分の子ども・・・・・・そういうのでも違いますよね。

程良くアルコールも入っていたし、一人で見ていたし。


それにしても「四日間の奇跡」には、まいった。
こんなんじゃ万人が泣くという「いま、会いにゆきます」とか「世界の中心で愛を叫ぶ」などは見れないかも。

ワシみたいな人もいるから映画は面白い、と思う。

「機動戦士ガンダムF91」も「ラーゼフォン多元変奏曲」も「四日間の奇跡」も、落ちついたら改めて普通に感想でも書こうかなと思っちゃったりして。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/14(水) 08:00:42|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシは見ていない。

昨日は月曜日で、今日は火曜日です。
今週は忙しくなりそうで憂鬱です。

別にサッカーのワールドカップを見る訳じゃないです。申し訳ないのですが、日本のサッカーでは勝てる気がしないので燃えません。根性だけでは勝てそうにないですし。

大体、日本チームだと言うのに伝統的なモノが取り入れられていないと思います。
今回のメンバーも専門的に見ると良いメンバーなのでしょうが、いかんせん日本風味が全然足りません。監督からして何故か外人です。監督が何言ってるのか分からないのでつまらないです。思いきって富野さんか庵野さんあたりに筋書を描いてみてもらうというのもいい手かも知れません。劇的な試合運びになるんじゃないでしょうか?

次に炎天下でプレイをするのに都合がいいのかどうかは知りませんが頭髪が金色系が多いのにも我慢なりません。日本人なら、頭髪は黒髪をベースにチョンマゲorボウズor角刈りでしょう?出てきた瞬間に「あ、日本人だ=サムライ(セキトリ)」と世界の誰もが分かるようにしないといけません。

[ワシは見ていない。]の続きを読む

テーマ:これでいいのか?日本代表! - ジャンル:日記

  1. 2006/06/13(火) 17:47:36|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「スカート、ひらり」・・・って・・・。ちょっと待って下さい。

たぶん、ここ何日かの検索ワードでトップクラスの数字をたたき出すんじゃないでしょうか?何故かワシも偶然見てしまいました・・・。ワシんちの「スゴ録ちゃん」は一体何を考えているのか、先週末のミュージックステーションを録画してくれました。さすが我が家のメイドロボ、そつが無いというか、何というか。
もちろん「AKB48」などというワードも登録していないので、きっと「ガンダム」とか「マンガ」とかに反応するようにTV局側が仕掛けた巧妙な罠だと思います(半分本気)。

先頃の「青春アミーゴ」は歌詞の端々に現代風のアイテムが出てくるものの「アンダルシアに憧れて」「ザ・ガードマン」「ベンチャーズっぽいベンベン系のエレキギター」あたりを錬金したのではないかと感じるオジサン・オバサンも直撃をねらった上手い手法でした。ワシもまさか久しぶりに買うCDが「青春アミーゴ」になるとは思ってもいませんでした。

[「スカート、ひらり」・・・って・・・。ちょっと待って下さい。]の続きを読む

テーマ:ラジオ・テレビ視聴日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/12(月) 08:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声優さん。

ワシが小・中学生の頃、たぶん・・・第2次(?)声優ブームがあったと記憶しています。小学生の卒業文集の「将来の夢」の欄にはヤマトや999、おませな子はガンダムを見た影響としか思えないほど「将来は声優になる!!!」という夢が氾濫していました。

涼宮ハルヒに言わせると、七夕の願いが叶うのは「16年後」か「25年後」のどちらかになるはずだそうなので、ワシと同級生くらいで小学校高学年当時に七夕の短冊にまで「将来は声優になる」と書いた少年少女は、遅咲きの新鋭として活躍し出す時期だと思います。
あぁ・・・「麻上洋子さんのような声優になる」と書いていた同級生の女子。夢叶ったかな~。背が多高くて結構美人ちゃんでした。

30代後半の声優さん。がんばってください。
有名人のメル友、募集中です。


ところで、最近の声優さんって、美形が多いですね。

[声優さん。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/09(金) 18:53:51|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」をプレイしている。

ワシ、ラーゼフォンは劇場版しか見ていないのです。

TV版放送当時は、たぶん、エヴァの呪縛から脱し切れていないワシは手を付ける気になれなかったってのが1つ。
「それでもビデオがあるじゃない?」とお思いでしょうが、正直ラストの評判が芳しくなかったじゃないですか。

という訳でTV版は1巻しか見てません。


劇場版「ラーゼフォン 多元変奏曲」は面白かった。これを見れたのは幸運でした。我が家に「スゴ録」が登場して、しばらくしたら勝手に撮れていました。ドロンパ家の「スゴ録」は、涙を流さないマシンのくせに、気を利かせてwowowの放送を録画してくれていましたよ。
・・・そう言えば、すっかり忘れていた(というか放送を知らなかった)SEEDディスティニーの“真の最終回”も、家族全員が飲み会でヘベレケになっていたというのに、次の日の朝チェックしたときに録画されていた・・・・。うちの「スゴ録」はもしかしたら良くできたメイドロボなんじゃないのか?
今まで「スゴ録君」と呼んでいましたが、これを機に「スゴ録ちゃん」と呼び方を変えようかな?
だとすると、先日の「涼宮ハルヒの憂鬱」の10話が撮れていなかったのも何となく腑に落ちる。
あの番組には、可愛いメイド姿の朝比奈さんが出ているからな。『そんな番組、ちゃんとセットされているならまだしも、気を利かせて撮ってやる義理なんて無いんだからね』とでも言っているようです。

うちの「スゴ録ちゃん」は、微妙にツンデレだな。





いやだなー、本気じゃないですよ。

[「ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」をプレイしている。]の続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/06/08(木) 18:04:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

苦手な番組で良いことを言っていた。

「みのもんたの朝ズバ」が苦手なんです。
みのもんた氏の「間」が嫌いなことが一つ。
あの小さいのを一枚一枚剥がしていく焦れったさが嫌い。
4枚くらいペレーっ!と剥がしてくれないものだろうか。

それと、氏がもっている偏見の発言が苦手。
氏の様なメディア権力者が、正論のように堂々と公共の電波で発言することの暴力を感じる。ハッキリ言うと、みの氏がオタクを見る目が最悪だ。「その趣味は変だ」という目だし、記憶に間違いがなければ少し前にズバリそう発言した。その言葉から察するに彼はオタクを全否定している。察しなくてもハッキリ言ってたけど・・・。
コレはきつい。

せめて「僕には解らない趣味だ」と言って欲しい。
もちろん、世の中のオタクの何パーセントかは、間違いなく氏の言うとおり「訳が分からないだけ」の本当にどうしようもないヤツがオタクをやってる場合もあるけれどね。


(いかん、変な方向から、みの批判をするところだった。)

そんなこんなで「朝ズバ」は苦手です。

[苦手な番組で良いことを言っていた。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/06/07(水) 17:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、北海道人の何人かがとった行動。

本日06年6月6日、アルキ&アリエさんの朝の占いによると山羊座のワシの運勢は11位。
「期待はずれなことがありそう」でした。

さっそくアタリました・・・
個人的な感想ですが、アルキ&アリエさんは良いときも悪いときもケッコウ当たる印象です。あくまで個人的にですよ。

さて、北海道人で涼宮ハルヒをエアチェックしている方は、今朝『何てことするんダー!』と強く思った方は多いのではないでしょうか。
文字を変えれることならワシも太いフォントに変えて文字打ちたいですよ。
まさに、期待はずれ。と言ってもいい事件が起きました。


ワシもリアルで声を出して「・・・・なんてこった」です。
「パンナコッタ」じゃないっすよ。
あーもー、ギャグにもならない。
自分のギャグセンスにも期待はずれです。



朝っぱらからエアチェックのチェックするのは我々の習性です。
娘からの『時間が分からないからニュースかけとけ』とか、妻の『そんなのチェックするくらいなら朝御飯食べてよね』じみた視線を、自慢の猫背に受けながらタイトルチェックするのは日本健全オタク大人のカクされた使命でもあります。
(大体の人は隠しっぱなしの使命だと思いますが。)
タイトルリストは『涼宮ハルヒ』なのに中身が「いぬかみっ!」とはっ!!
絶望した。
(「いぬかみっ!」ファンの方スイマセン。悪気はないんです。
ワシもついこの前まで見てました。が、髑髏事件以降見てません)


[今日、北海道人の何人かがとった行動。]の続きを読む

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

  1. 2006/06/06(火) 12:08:21|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読んだ(1回目感想)。

今回のハリーは、面白い。

炎のゴブレットで「あれ?」とか、不死鳥の騎士団で「もうダメかも」とか感じて、今回は買いあぐねている方も中には居るんじゃないかと思います。
けれどご安心あれ。
今作のハリーは、最初から、・・・・何と言いますか開き直っていて、少年なりの凛々しさを感じます。

1作目の時の様な“あどけなさ”“少年がふりしぼる勇気”“純粋な友情”といった、間違った言いかたをするならば「ショタ系の萌え要素」は感じられません。が、別な魅力が溢れています。

[「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読んだ(1回目感想)。]の続きを読む

テーマ:読書の話 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/06(火) 07:46:12|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

土・日とビール。

日本酒の事を書いてらっしゃる方のブログを読んでいたら、なにやらワシも呑みたくなった。

と思ったのが先週の木曜日。

ハッキリ言って先週末の予定は、この時に決まったようなものでした。第1土日は、ワシも休める確率が高いので1カ月で一番好きな2日間なので、オラ、ワクワクしてたんだ。まだお小遣いも残っているからな。

この週末は、けっこう呑みました。
土曜日には妻の友達の家で野外焼き肉。「野外」で「焼き肉」なんて、これは呑みたくなるシチュエーションでしょ?天気も上々でしたし。
午後4時から7時くらいまで外で呑みまして、ビール系350ミリリットル×7本+蕎麦焼酎2杯程+芋焼酎2杯ほど(+ボーリング2ゲーム)。
焼酎は蕎麦より芋の方が好みでした(いつも家で呑むの焼酎は、その時にヒイキのお店で一番安いヤツです)。

日曜日も呑みました。

[土・日とビール。]の続きを読む
  1. 2006/06/05(月) 17:41:12|
  2. 食べ物・お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「イデオン」を観る時。

久しぶりに「イデオン(劇場版/接触編・発動編)」を観ました。
「イデオン」を観るためには、本気モードに入らなければ見れません。ワシの中では、中途半端な気持ちじゃ最後まで見ることが出来ない作品です。
尺時間も本格的ですが、何しろ内容が本気。
本気と書いてマジと読ませる作品もありますが、コレは「本気」で「真面目」に観なければ分かりません。
ついでに、残念ながら家族はイデオンに付き合ってくれないので、ワシとイデオンは、いつでも1対1の「タイマン勝負」です。もっとカッコ良く言うと「ボクシング(90分2本勝負)」のリングに上がる、そう、戦士のようです(気を抜くとダウン(寝る)してしまうところが妙に言い得てる気がする)。

イデオンを見るときの気分は、いつでも「ララパルーザ」です。

今回は約5年振りのタイマン勝負でした。

何しろラストがワシの中で強烈すぎるので、それを忘れたふりをして観るのは無理です。
[「イデオン」を観る時。]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/06/02(金) 17:36:42|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

つい先日まで使っていた掲示板が、終了していました。

一瞬「何かヤバイ事、書いたかな?」と自分を疑いましたが、どうやらそうではないようです。

以前より、ワシの掲示板に出入りされていた方がココを見ていらしたらば、とりあえず、ココ 新・ゴロゴロしながらブツブツ言う掲示板 に新しいのを作りましたので、以後はそちらを宜しくお願いします。
横のリンクも変えておきました。

テーマ:ご報告です。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/02(金) 12:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言って良いのか、悪いのか。

もし、北海道で富野監督に会ってしまったらどうしよう。
と考えることがある。
「応援してます。昔からファンです。『Zガンダム劇場版』最高でした。これからもガンバって下さい」と本心は言いたい。
でも、もし監督が『Zガンダム劇場版』を自分で気に入っていなかったらどうしよう。
怒られないだろうか?
『Vガンダムが好きでした』と言ったら本気で怒られそうな気がする。
じゃあ『○○』の部分に入る作品は何にしたら良いんだろう?
「イデオン」「ザブングル」「ダンバイン」「ザンボット3」
「ダイターン3」「ターンA」「キングゲイナー」「ブレンパワード」・・・
(いや、ブレンは個人的にはのめり込めなかったから言わないでおこう)
それとも「リーンの翼」・・・小説も織りまぜててみる?

どんな制作側の世界の方の、世に発表され評価された作品でも作った本人が実はキライな作品もあるかもしれない。
まして監督は、日頃から自己反省(?)の言葉を発している文章をよく見るので、チョット躊躇する。
[言って良いのか、悪いのか。]の続きを読む

テーマ:心の奥に秘めた思い - ジャンル:日記

  1. 2006/06/01(木) 08:30:35|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

