軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらがなげ。

白髪の鼻毛を、ワシは略して「しらがなげ」と呼んでいる。でも、「しらなげ」って呼び方も思いつき、これもなかなか良いような気がして、どっちで呼ぼうか悩んでいます。

どっちが良いでしょうかね?

まぁ、呼び方はどうでもいいとして、白髪の鼻毛って抜けやすいですよね。

親指と人差し指でワイルドに(それでいてパワーは8割くらいがベスト)むしると、1発目で抜けるのは、大抵「しらがなげ」です。

今なんか一気に4本「しらがなげ」のみ来ました。
なんつーか、『勝った』という気分です。
なにしろ「白」なので、マジ勝った気がするのが不思議です。
これが「白3本、黒2本」だと、『3勝2敗か・・・危なかった』とか想像したりしますが、良く考えると何が勝ち負けなのか分からないので一人でニヤけてしまいます。

この勝敗ゲームをやるときは、パワー全開でやらなければ黒が抜けてこないので注意が必要です。たまに一気に何度もプレイしてしまい、しまいには鼻汁も混ざったりしてきて『コールドゲームかよ』とか考えて、自分で上手いこと言った気がして益々ニヤけてしまいます。

※ここまでやると、既に鼻をほじくってるのと同じような気がします。(←注:気がするってレベルじゃないですね)



しかーし、あまりやりすぎると、次の日から数日間は鼻が腫れて痛くてしょうがないので(はっきり言って炎症)、抜きすぎには気を付けねばなりません。
そして、その時「あぁ、勝った気でいたけど、実は負けていたんだな・・・・・試合に勝って、勝負に負けたか・・・・」と思い知らされます。良く分かりませんが。



ニヤニヤ・・・・





別に上手いこと言った気分になんてなってません。

[しらがなげ。]の続きを読む
  1. 2008/05/16(金) 17:52:40|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40才。

1/8はワシの誕生日。

ハッピーバースデー、ワシ。


昔は、自分の誕生日が好きじゃなかったです。
冬休み中だし、クリスマスもあるし、年越し~正月もあるし。
で、ふと気が付くと誕生日。

クリスマスも賑やかだったし、正月も楽しかったし、まぁいいよね。

って感じで過ぎてゆく。

学童だった頃は、そろそろ忘れたふりしていた宿題もナントカせねばならん時期だったり、でもTVでやってる「冬休みアニメタイム」的な番組が流れていたりして、なかなかマジメに宿題なんて・・・ねぇ。

家庭をもってからは、妻子+αに忘れないでいてもらえるので、それなりに嬉しい。
ワシは結婚してから100倍幸せだ。
  1. 2008/01/08(火) 13:41:36|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本気で詐欺にあった。

本気で詐欺にあった。
次点落札詐欺にあった。
・・・良く考えれば古典的な文面だった。
ヤフーに報告して、内容証明郵便出して、警察に被害届を出します。
数千円ですが、許せません。

くそー。
少しの間でも「子供が喜ぶだろうな」 と勝手に想像していた自分が哀しいし、それをターゲットにした敵が憎い!!!

RPGで言えば、回避できる選択肢は2回あったのに・・・。
みなさんも気を付けてね。

原文そのままで載せるので参考にして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー
From: ●●●●@meritmail.net
Subject: (19) DS Lite【中古】の件
Date: Mon, 13 Aug 2007 05:09:51 +0900
To: d●●●●@yahoo.co.jp
アドレスを追加


はじめまして、【出品者様のID】と申します。
突然のメールすみません。

この度、上記表題の落札者の突然のキャンセルにより入札者の方にメールを送ら
せて頂きました。
キャンセル理由と致しましては、家族の事情によりお金を使えなくなって
しまったとの事です。
最高落札者の方には悪意があったとは考えられませんでしたし詳しい事情
までは私も聞きませんでしたが、家族の事情であればと仕方がなくキャンセルを
お受け致しました。

私自身、商品は売却の方向で決めていたのでとても困っております。
そこでもし宜しければ入札額でお譲りしたいと思っております。
もちろん送料は当方で負担します。
当方としましては、お互いにスムーズなお取引を希望致します。
恐縮ですが御検討のうえご連絡お待ちしています。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい。

よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーー

こんなのが来て一旦断ったんだけど・・・
丁度断りのメール出したのと、2度目の持ち掛けのタイミングが合っちゃって、断りきれんかった。
3度目で住所と電話番号と名前が記載されていて、4度目に振込先が書いてあった。一応問題ある口座のリストと見比べて、大丈夫だと思ったし、言ってきた名前と、振込先の口座の名前も一致していたので油断した。


そしたら、次の次の日メールをチェックしたら、別件で入札していた商品のでも全く同じ文面のメールが来てて、それで気が付いた。「Subject」と「From」の部分だけ替えたメールが立て続けに来やがったですよ。



何度も言うが非常に悔しい・・・・・。
何が悔しいって、ワシの金が悪人に取られたという部分だけが眠れないほど悔しい。

[本気で詐欺にあった。]の続きを読む
  1. 2007/08/17(金) 17:30:46|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニオイ。

数カ月前から車のエアコン噴き出し口から、嗅いだことが無いような「?」なニオイがする“気が”していた。
それは強烈な臭いではなく、10分ほど運転しているとなんだか鼻の奥が軽くツンと来る程度のニオイ。
我慢できる程度なのだが『5年も乗っているし、ひょっとすると、カビとかホコリとかが車内の湿気や花粉等と何かしらの変化をして発しているニオイかも・・・カビっぽいモノならやだよな・・・』とか考え出したら、妙に気になってしまって、思わず先日“カーエアコンの浄化&ニオイ消し”というニュアンスの商品(約400円)を買って、即、使ってしまった。
そしたら、コレがまた・・・香料の付いたエタノール臭というか・・・コレはコレできついニオイ!ちゃんと使用方法を読んで、それの通りに換気も充分したのに、10分ほど運転していると、いや、10分も運転できないかも知れません。窓を全開にした状態で運転しなければ耐えられない状態になってしまいました。
3~4日たった今は、何とか元に戻った感じ。
で、肝心の「?」なニオイは・・・・・・なんだかまだする気がします。

実は、最近気が付いたのですが、仕事をしている時もこの「?」のニオイを感じるときがあります。
その時は『あ、車と同じニオイ・・・。対面にあるパソコンのファンから出てくるのかな?やはりホコリ系(当社内は非常にホコリっぽい)のニオイなのかな?』と思っていたのですが・・・・・・もしかして、ワシのニオイ?・・・・・・もしくはワシの鼻の中のニオイ?

そういえば、何カ月か前から、鼻毛の手入れの方法を『抜く』から『切る』に変えたんですよね。今は“電動鼻毛カッター”を使っています。今までにない感触が面白くて、ジャリジャリ処理していましたが、たぶんやりすぎなのでしょう。
もしかして、そのせいで今まで鼻毛バリアーでシャットアウトしてきた些細なニオイも気になりだしたのではないでしょうか。

できればそうだと思いたい。

なぜなら、もう一つニオイの原因となりえる事実を認めるのが、辛いから・・・・。


もう一つの原因の可能性・・・・・



・・・・・このニオイは、ワシの加齢臭なのでは?
[ニオイ。]の続きを読む
  1. 2007/04/05(木) 12:30:08|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4000年。

人生って、長いようで短い。
北海道の歴史って、ほぼ100年ぶんで、かなりの物語があるよなー・・・なんてラジオ(「北海道100年物語」という番組)を聞きながら考えていたら、急に「100年物語か・・・・・・って、たった100年なの!?」って自分でツッコんでみた。

何というか、軽くショック。

でも100年って言ったって、自分が生きてきたのはそのうちの39年だけなんだけど、かといって親の歳で考えても66年くらいだし、祖父母のことを考えてもまだ100年には足りないかも知れない。
ちなみに大正5年生まれで90才、明治39年生まれでやっと100才だ。
北海道というのは、そう考えると歴史が浅いのかも知れないねぇ。

いや、北海道の歴史はイイヤ。
自分の人生ですよ、自分の。

毎日、ボェーっとは生きていますが、まだ39年しか生きていないのですね。しかも、親になってからはまだ12年かぁ。毎年ガンバって1年1年を乗り切って来た気がしていましたが、働き初めてまだ15年ですよ・・・。・・・あと今まで以上の年月を働き通さなければ60才にならないんですね。

というか、そこまでやって、やっと60才になれるんですよね。やっと・・・。

こんな風に考え出すと、気が滅入りがちなのでたまにしか考えないのですが、生きるって言うのは、本当に大変なことです。



それにしても・・・。
ワシが10代の頃って「中国3000年の歴史」っていうのを良く聞いた気がしますが、ここ10年程のうちに「中国4000年の歴史」ってのに変わっている気がします。

たぶん、100年後には「5000年の歴史」になると思う。

恐るべし。


ま、ワシらは確認できないと思うけど。
(かといって娘の代でもムリだろう)
  1. 2007/01/29(月) 17:34:02|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

涙を流すしかない。

「今日はワイドショー見ない方がいい」と妻に言われた。
風見しんごさんの長女の葬儀のVTRは、ワシには耐えられないだろうとのこと。今、ネット上で文字の記事を読んだだけでもダメだった。涙を流すしかない。

こんなに悲壮な映像は放送しなくても良いんじゃないだろうか?
みんなは見たいのかな?
ワシら視聴者は、同情することと、交通事故死など無くなって欲しいと祈るしかないのに。
交通事故死が無い世界を望むのは、交通事故で亡くなった親族の方すべてが今に始まったことなく願う世界。
本気の本気で考えるならば、車の構造を変えれば良いだけなのにそれができない世界の構造。
たとえば時速40km/hしかでない車。
たとえばプラスチックで出来た車。
たとえば携帯の電波を完璧に遮断する車。
たとえば公的手続きをしなければ特定の道は通行できない車。
たとえば免許証を携帯していなければ動かない車。

でも、実現しそうもない。
一つ一つは単純だし、子どもでも考えつくし、ある程度は実現可能なはずなのに、結果的には日本の(世界の?)文明がそれを許してくれない。

時間通りに荷物が着かないコトを、簡単に怒るワシら。
時間通りに到着しなければ、人生を左右されてしまう(と錯覚している?)ワシら。
時間通りに到着しなければ仕事にならないと怒られる(怒る)ワシら。
免許がなければ仕事につくのもままならないワシら。
安全運転で走る車を邪魔と思い、信号でちゃんと停まる車を罵倒する奴ら。

何が言いたいか判らなくなってきた。

ようするに、過度な放送を見ているワシらも、加害者なのかも知れない・・・というか、加害者だ。
そう自虐しながら運転しなければならない。
よく「私たちもいつ被害者・加害者になるか判りません、云々」のアホでもたどり着く安直なコメントをするTV番組があるけど、そんな生やさしいもんじゃないと常日頃思っております。

免許も20才になってからの方がいいと思う。
社会人の常識をもってからとでもいいましょうか・・・。
学校の放課後クラブみたいな感覚で免許を取られても怖いものです。
何が怖いって、その考えの軽さが怖いのも事実ですが、そんな方々が普通に道路を走っている世の中に、自分の子や自分の知り合いの子を歩かせるのは、考えるととても怖い。

テーマ:ぜんぜん更新してませんでした。 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/22(月) 11:59:47|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

うーむ。

毎年この時期はきつい。

テーマ:_ノフ○ グッタリ・・・・ - ジャンル:日記

  1. 2006/12/21(木) 20:52:18|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れきって、ばてている。

・・・という訳ではなく、こってりたまる前にmixiでガス抜きしちゃうものだから、改めて書くことが減ってしまった。

ここがmixi


いや~、mixiはキケンだね。
ブラブラ、ブラブラするのにもってこいの環境。
あらゆる側面からブラブラが可能なのだ。

日記も簡単。
コメントも簡単。
仲間探しも簡単。
その仲間っていうのも、
「同じ趣味」「同じ性格」
「同じ悩み」「同じ出身地」・・・・etc

メール連絡みたいのも、mixi内で完結してしまえる手軽さがたまらない。

訪問の履歴も簡単に付いてしまうので、
それを辿っていくのも楽しいし、
意外な昔の知り合いに巡り会ったり、
離れた故郷の近況を聞けたり、
同年代が集まってくだらない話をしたりしている。

なんというか、その集会に入り込んでしまえば、雑音の少ない世界。


妻に紹介されて(紹介されなきゃ入会できないなんてのは、ちょっとイヤだけど)、半信半疑で始めたmixi。

もう何年も前からこういう文化があることは知っていたけれど、妻もワシも、正直「胡散臭いシステム」だと思っていたんだ。

でも1ヶ月位前に入会してみたのだ。紹介者は妻(妻は半月くらい早く入会していた)。

いやー、入ってみてびっくり。

同じ様なコトを考えている人たちがいっぱい居た。
さらに絞り込んでみると、同じ世代でもいっぱい居た。
「あるコト」を知っている同士だけが集まって、
ワイワイやっている。
いろんなトコロでワイワイやっているけど、
それぞれは、ほとんど干渉しあわない。

やっていない人に説明するならば、とても内向的なネットの社交場。ま、同じ趣味を持つ同志なんだからって感じでハメをはずしてしまってる人もやっぱり居ますが。

たぶん今のワシにはmixiのほうがあっているのかな?
ブログも悪くはないけど、どうしても他人の目を気にしてしまう部分って無いだろうか。
書いて良いのか、悪いのかを考えてしまったり、毎日書こうと決めてしまったら、自らの行動をギャグチックに、常に面白いことを探して、無ければ自虐で、誇張して、悪のりしてまでも・・・と際限なくハマリこんでしまう可能性、それがブログにはあるでしょ?

それは、ワシには出来ないことだ。
芸人でもないし作家でもないからね。



探してみるとね、30~40代でガンダム好き、アニメ好き、ゲーム好きの人たちも沢山いるもんだね。女子も男子も。
妻子持ちでも、ポケモンしているお父さん、お母さんも結構いるんだね。


ブログ続けるけど、mixiも面白い。
誰かはいりますか?招待しますよ。
(メールアドレスがあれば入会できた)
  1. 2006/10/24(火) 17:30:28|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ重なるか?

うー、仕事が重なる・・・・・。

パチ16日、弁当16日、ドコ21日、不動20日。

で、今日が9日(休日)。
もちろん出勤。

問題は、パチだ、な。
  1. 2006/10/09(月) 10:36:30|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い時代・・・なのか、な。

ニュースを見ていて知らない言葉を聞くと意味を知りたくなるわな。

で、その時に使うのは「グーグル」。
で、手っ取り早く「はてな」にいったり「wikipedia」にいったり。

今調べたのは「ローンチタイトル」。

PS3やWiiの話題の記事を読む度に気になっていた言葉じゃ。

ふーん。
なるほどね。
“本体発売と同時に発売されるソフト”ってことか。

PS2やGCの時には、あまり聞かなかった気がする。

こういう流れの速い言葉はナカナカ国語辞典には載りにくいと思うから、
・・・・いや、そうじゃないな、
国語辞典なんてものは、何年かに1度買うか買わないかだから、
今使っている国語辞典に載っている可能性が低いから、
こういう調べ方しかできない。


ちなみに、
国語辞典で目的の言葉を調べた時に、
その付近に出てくる言葉を知る瞬間は好きだ。
こういう発見は、ネットでは少ないと思う。

アナログの辞典の勝っている部分だと思う。
  1. 2006/09/23(土) 10:33:53|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

