軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれは・・・事故車だったのかな・・・?

昨日(2/24)は、娘が「テスト前日」のため部活がお休み、ワシもチョイと英気を養いたかったので休むことにした。「部活休み」の事を知っていたので、土曜日の晩に『よし、天気が良かったら久しぶりに苫小牧でも行ってくるか!(ついでにポケモン、ゲットだぜ)』とワクワクして酒も飲まずに床に就いたのだが・・・・・・ご存知の通り、ニュースになってしまうほどの悪天候。
それでも、朝早く身支度をし、ガリガリいう道路を慎重な運転を心がけ、伊達を朝8時半頃出発してみた。

伊達市から室蘭市は、まぁ、まぁ予想通りな感じ。
何しろこの付近、土曜日は雨模様で、で、日曜朝にガッチリ冷え込んだ状態なので、朝早くだと日陰は『うひょ~コエ~~~』という感じの道路状況だ。

問題は、室蘭市街を超えたその先。
一向に道路状況は好転せず、むしろ悪化していく感じを受けていたんです。海沿いの国道を行くよりも道路状況は良いかも知れないと思い、長崎屋中島町~東室蘭駅を折れ、サンワドーを越え真っ直ぐ進み、アーニス前を抜け、ニクスを眺めつつ虎杖浜付近のトンネルを通過(この時点でたしか9時30くらい)・・・・・ダメです、ますます道路状態が悪くなっていってる気がします。
何しろ、路面が、冗談じゃなく氷です。本気で氷でした。ブラックアイスバーンとかいうレベルじゃなく、本気氷。

ワシ、帰りの事を考えて、対向車線もチェックしながら走るんですが、氷で路面に映っているんですもの。
『苫小牧に順調に着いて10時・・・30分くらいかな。で、帰りにこの辺を2時くらいに通ったほうが安全だから・・・』とか画策しながら何とか苫小牧にたどり着こうとしたんですが・・・。
例の「クマ対サケ対カニの看板」の建物(ご存知の方もいるでしょう)を越え1車線になる、えーと、白老の竹浦小学校付近の車道が、もうワシの想像の限界を超えるくらいの氷の道になってまして、『ナンジャコリャ。冷凍ビーム(ポケモンの技)でも喰らったんじゃないの?ウンコタレ』って感じで半パニック状態。
しかも、フト対向車線側の“路外”を見ると、見事にひっくり返っているワンボックスカーを目撃!えぇ~、ナニソレ生々しいよ。

まぁ、ソレで限界でしたね。緊張して運転しながらあと1時間も耐えられないことは(というより、事故らない自信が無かった・・・)自分で判ったので「←竹浦小学校」って看板の所で引き返してきました。

で、引き返しながら、先程目撃したひっくり返ってるワンボックスカーを確認しようと思って(事故ったばかりなら連絡しなきゃ行けないし、ね。)車を降りてビックリ。足元は本気モードの完璧氷でした。オオゲサじゃなくスケートリンク並み。おっかなびっくり歩いて件の車を確認したくても往来する車の数が多く、とてもじゃないがそばまで行けない・・・。
遠目から見る限りは事故ったばかりでは無さそうだし、耳を澄ませてみても声が聞こえる訳じゃないし・・・。何しろ、ワシが車道付近をウロウロするだけでも別な事故が起こってしまいそうなツルツル道路なのと、とにかく交通量が多いので、確認を断念。
結局、なすすべもなく、既に通報されていることと、中に人が乗っていないことを祈りつつ、そのまま帰途へ。

[あれは・・・事故車だったのかな・・・?]の続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 18:03:28|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン税と北海道。

いやいやいや、待ってくれ。
世論のベクトルが凄い勢いで撤廃方向に向かっている気がするぞ。

「ガソリンが25円安くなる」の部分だけ強調しないで。
「道路整備という名の無駄が無くなる」なんて短絡的な物言いしないで。

正確な情報かどうかは分からないけど、北海道の「道路」は除雪が必要不可欠なんだよ。で、その部分が割り充てられているはずだよ?違うかな?

暫定税率分カットは魅力的な言葉だが、北海道には半殺しの仕打ちになる可能性があるんじゃないのか!?
よーく考えて決定してくれよ、政治家先生達よ。

  1. 2008/01/17(木) 17:16:02|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビる似の電器屋のお兄ちゃん。

以前、お世話になったお兄ちゃんに地上波デジタル放送のことをイロイロ聞いてきた。

アンテナの疑問点。
今、北海道で立っているUHFのアンテナでおそらく大丈夫だろう。スゴク古いUHFアンテナ(ローバント物)はダメかも知れないけど・・・。
放送局の方向も問題ないはず。現行の発信基地を使うはずだから。

まぁ、基本的に「国」が施行する事業なので、自己負担は想像以上にかからないようにするはず(別な兄ちゃん談。ワシは、コレはあまり信用していない)。
なので、市営住宅等の公営住宅においては、万が一アンテナ関係で交換作業が入っても国がやる事への対応なので負担はないだろう、と。
個人のアパート等では、もしかしたら交換等で発生した金額は頭割りなりになる可能性はある。さりげなく家賃があがったりするかも。ウソだけど。

さて、問題は我が家の環境だが、デジタルの信号が遮断物に強いとはいえ、電波は電波だから、近くに高層物があり今までに何らかの形でその高層建築物側が補償していたものは、おそらく引き続き補償になるのではないだろうか、と。
ただ、各家庭への配線はどうなるのだろう?
今までは、UHFの電波もVHFのチャンネルで受け取れるような設定になっていたのだが・・・。
この点は、もしかすると、もしかするとだけど、良い方向に転ぶ可能性が・・・。

問題は端末(TV、ビデオ、DVDレコーダー)だよなー。万が一買ったとしても・・・・うがー、チャンネルの変換が面倒そうだぞ!!!世の中では、既に「TV買い換えましょう。アンテナも替えないとダメですよ」なんて言いながら老人や事実を知らない人たちに売っている方達がいるというのだから・・・・嘆かわしい。


それはそうともう一つ問題がある。

実家の父母の家はどうしようか。

NHK好きな両親なのだが、とにかくお金がない。
心臓病で手術したり、ガン保険かけていないのにガンになったものだから、毎月の薬代がハンパじゃないくらいかかっているからね。年金暮らしの2人に月8万円の薬代ってのは、もうどうしようもないくらい大変な状況だと思う。
ワシも、そうそう援助できないし、何しろワシ自身がすでに2000万円くらいの借金を背負ってますので。

てへっ。

実家はもう何年もローンも組めないのよ。
一度消費者金融系でブラックリストにのった家(人)だからねー。

そういう人間は、もうTVも観る権利が無いって事なんでしょうかね?

なんともはや、国がそう言っているような気がしてしょうがありません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2006/08/10(木) 21:14:04|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーーー!・・・出費が・・・。

軽減措置が適用されるのではないかと思っていた税金(道税の不動産所得税)が全額支払わなければいけない事態になった。というか、支払うこと自体を失念・・・いや、把握していなかったので、ワシら夫婦はプチパニック!
合計で約14万円も・・・・・・。
「急にそんな金額、無いです。」とか「税金払うために、借金しなくちゃいけないので分割にして下さい」とか、マジで支庁にとかに言ってみましたが、やっぱり払わなければダメみたい。
築25年以上の物件の購入を検討している貯金の無いサラリーマンの方、3ヶ月後に請求が来ますよ。余分によけておいた方がいいですよ。

あーぁ。

どうしよう。




と、困り果てたところで、何の解決もしないので、まずは、無駄づかいを家族ぐるみで減らすことに専念しよう。
■本は極力買わずに、図書館等で借りる(実践中)。
■ゲームは買わない。ようにガンバル。
■外食は、出来るだけしない(スポンサー同伴なら許可)。
■ビールは1ヶ月1ケース(約2,400~3,300)を目標に!(く、厳しい・・・1日1本以下とは)
■スカパーは1,000円(+基本料410円)くらいを目安に。ペイパービュー禁止。エッチな放送はプレビューで我慢する。(最後のは別に今までもPPVしていた訳じゃないのでシャレ。本当ですよ。昨夜だってプレビューを堪能してました)
■ケータイは、いままで通り極力使わない。ちなみに今は、5回線契約(家族3人+義父+義母)で総額13,000円程。
■ガソリン代を意識してエコランを心がける。交通違反の罰則金など言語道断!

まぁ、これでも、十分贅沢ですよね。
どれもこれも、やめないって根性が有る意味醜いです。


でも・・・あーぁ・・・地デジなんて始まっても、冗談ヌキで買い揃えることなど出来ないです。

また色々調べてみたけれど、供給される電波の強さや領域を見極めてからじゃなければUHFのアンテナを用意できない(強ければ自分で設置できる室内アンテナでOKの可能性も有るカモ。逆にワシの家の周りでも今付いているUHFアンテナじゃ拾えない領域で放送の可能性も有る・・・そういう家の方は、結局アンテナ立替でしょ?可哀想に)、デジタルの電波は反射に強いそうなので、例の高層建築物があっても今までより受信できるらしい。
ということは『建物が邪魔で電波状態が悪い=建物側で補償』という構図は崩れさる可能性も充分あります。アンテナは自分で買うことになるのか・・・。
TVはワンセグ対応の小さなモニターで我慢するか。

あとは・・・・Gyaoだのみ、かな。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/28(金) 17:07:18|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道も暑いです。

北海道も暑いです。

暑いときにはカレーだね。

あの伝説のカレーが蘇る!!プレミアムメンコ付き!!【キレンジャーカレー ポーク中辛】

うんうん。

えーっと。

本州に比べると全然大したこと無いのでしょうが、北海道もそれなりに暑いです。今年は天候が不順で、つい先日までストーブLOVEって感じの気候だったのに、ここ数日はイヤになるくらいの暑さ。

とは言え、実はワシは暑さには昔っから強いので、意外と耐えられます。ですが、周りのみんなが「暑い!」「気持ち悪い!」「頭に来る(ムカツク)」とか騒いでいるので、ワシもイライラしなくもない状態なのは間違いない。
又ややこしい日本語使うし。もう、ワシったら。

日中の車の中ったら、もうサウナです。
チョコレートなんかを車中に忘れようモノなら、OUTです。大OUT。ガムもついでに起きっぱなしでゲッツーです。子どもの頃ベビーチョコをまとめてしまった事件をイヤでも思い出します。
ハンドルも、尋常じゃない。100度くらいあるんじゃないかと思うこともしばしばですが、そんなことはないだろうナーとか、せいぜい70度かなーとか、エヘヘ・・・つまり、朦朧としてきます。モーローです。実は今もチョットモーロー状態です。モニターがワシを取り囲んでますから。あ、ハンドルでしたね。つまんで運転したいほどです。が、それはかなり危険行為なので、我慢して握って運転します。

ガソリン代がリッター137円もするので、極力エアコンは入れずに窓を開けて運転するようにしています。
が、「恋のミクル伝説」がかかってしまうと、大変気まずいので、注意しなくては行けません。この曲がかかっているときに事故にあったらどうしようとか余計な事を考えてしまいます。モーローとしている感じが良く出ていると思いますが、スイマセン。

あーもうやだ。
自分の腕がペタペタする。わきが臭い。鼻がテカテカヌルヌル。ケツのワレメがくっつきやがる。

でも大丈夫。ワシは暑さにつよいからぁ。えへへ・・・

テーマ:ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ! - ジャンル:日記

  1. 2006/07/14(金) 18:31:24|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

言って良いのか、悪いのか。

もし、北海道で富野監督に会ってしまったらどうしよう。
と考えることがある。
「応援してます。昔からファンです。『Zガンダム劇場版』最高でした。これからもガンバって下さい」と本心は言いたい。
でも、もし監督が『Zガンダム劇場版』を自分で気に入っていなかったらどうしよう。
怒られないだろうか?
『Vガンダムが好きでした』と言ったら本気で怒られそうな気がする。
じゃあ『○○』の部分に入る作品は何にしたら良いんだろう?
「イデオン」「ザブングル」「ダンバイン」「ザンボット3」
「ダイターン3」「ターンA」「キングゲイナー」「ブレンパワード」・・・
(いや、ブレンは個人的にはのめり込めなかったから言わないでおこう)
それとも「リーンの翼」・・・小説も織りまぜててみる?

どんな制作側の世界の方の、世に発表され評価された作品でも作った本人が実はキライな作品もあるかもしれない。
まして監督は、日頃から自己反省(?)の言葉を発している文章をよく見るので、チョット躊躇する。
[言って良いのか、悪いのか。]の続きを読む

テーマ:心の奥に秘めた思い - ジャンル:日記

  1. 2006/06/01(木) 08:30:35|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラジオとか。2

ラジオとか。2

ワシは、若い頃(受験っぽい事をする時期の意)同世代に比べて深夜ラジオを「聞いていなかった」人種だ。そういえば中学生、高校生の時分によく友達が「ツルコーがどうした」とか「何曜日は誰々だ」とかの話題にはいっさい付いていけなかった。全然気にしてなかったけど。
たぶん、ワシは全国的な話題や情報には興味がなかったから、なおさら聞かなくても問題なかったんじゃないかな?
北海道の田舎に住んでいるのに、東京などの都会のコンサート情報も意味ナイだろうって感じ。かな。
一般大衆、全国版にはトコトン興味がなかった。

そんな少年時代でも、アニメ業界の話題探しにはラジオも活用した記憶がある。いまでも良く覚えているのは島津冴子さんと田中真弓さんのアニメトピア(たしか2代目。3代目も聞いていた)と、数十年変わらぬ甘ったるいボイスの小森まなみさんのラジカルコミュニケーション。
特に小森さんの番組は、ワシ高校生くらいに聞いていたのですが、それから10年後くらいに、10歳以上違う知人が今も視聴しているという話題を、今から6~7年前に聞いて、ビックリしたのもさることながら(この説明のややこしさにもビックリ)、たぶん今もやっているという長寿番組。・・・・・・今調べたら、やっぱり現役のようだ。やってる時間も分かったので是非また聞こう。


[ラジオとか。2]の続きを読む
  1. 2006/05/27(土) 08:30:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道と台風。

ワシ昭和43年生まれなんです。生まれてからずーっと北海道に住んでいまして10代後半までは道北、それ以後は道南に定住してます。
ぶっちゃけちゃうと「伊達市」という地区に住んでます。
で、この度のH17年台風14号「ナービー」による伊達市民のワシへの影響は、昨日9/7夕方の時点での【予報による恐怖と心労、それによる寝不足】が最大の被害と思われます。昨晩10時過ぎには風がピタッと納まり(内心「もうすぐ凄いのが来るぞ。あと3分後くらいに…」と心配していたのだが)、今朝も朝6時20分から定時のワシのダイエットメニューの1km(弱)ウォーキングが出来るくらいの穏やかな朝を迎えました。
どうやら伊達市は周りの山々のおかげで、台風の猛威から逃れられたようです。
[北海道と台風。]の続きを読む
  1. 2005/09/08(木) 17:54:13|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

野球

ワシは基本的には巨人ファンだ。でも、今は日ハムのファンでもある。理由はワシが北海道に住んでいるから。

でも日ハムはコッチに置いておいて。

野球の話題を話そう。

[野球]の続きを読む
  1. 2005/08/27(土) 18:53:44|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

