軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wii Fit、あなどりがたし!

12月あたまに買ってナンヤカヤ言いながら(言われながら)続けていたわけですが、正直、じりじり体重は減っていたのです。
とは言っても、ゲームの延長だし、体重計るときも基本的には服着たままだし・・・最近は風呂上がりにパンツ一丁=-0.2kgで計るのが定番になりつつあるが・・・そんなに厳密な意味は持たせていなかったんです。このゲームと運動とダイエットという事実関係的には。

しかし、年末、仕事納めを28日にしてから、29~1/4日まで、めずらしくゆっくり休めたわけですが(しかし1/4に某遊技店から連絡が有り、今現在この土・日とイソイソとチラシデザインしている状態なのですが)、ちょっとグータラしすぎた感がありまして・・・特に31~1/1日、要するに年越し・・・・・嫁の実家で年越ししたわけで、結婚15年以上経ちましたが、未だに緊張しつつも「いいからイッパイ食いなさい、飲みなさい」と、まぁ、しっかりと晩餐してきたわけで・・・。


1/1の夜に自宅に帰ってきて、体重を計ってビックリ。31日の昼に計ったときより、約4kg増えていました。31日に計った時間が昼チョイ過ぎ(何故か体重が軽くなる)ということもあり前日(30日夜)と比べてもチョット「?」な減りかたではあったこととはいえ、まさか4kgも増えているとは・・・。
いや、まぁ、しょせんはゲーム機能の一部として単純な計測機能がついている「だけ」かもしれないのですが、こう、如実に「ズガーン!!」とグラフ化されると、さすがに「え、えらいコトしてしまった・・・」感を味わってしまうわけで。

やべーなー。

自宅に帰ってきてからは、その現実を認め、基本的に夜ゴハンは雑炊にして(実は12月は、ほとんど夜ゴハンは雑炊だったのよ)、食いすぎにも注意して、で、Wii Fitで毎日30分程度の有酸素運動を意識して過ごしています。
ここ何日かで、また緩やかな下降線を描きだした自分のBMI値のグラフを見て安心するようになってしまいました。
※ちなみに家族全員体重増えてました。

こんなに依存性のあるゲームだとは思ってませんでしたよ。

ワシのお手軽30分メニューは、ボクシング10分(運動貯金は12~13分)+ながら踏み台20分です。貯まったエアチェックを消化しつつノシノシやってます。あとは、ジョギングとかヘディングがお気に入り。ヨガや筋トレは進まないナー。

  1. 2008/01/06(日) 12:21:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gジェネ魂、進みっぷり2。

攻略みたいなものもやってみようかな、なんて思っていましたが、めんどくさいから、そんなの止めた。
ワシは純粋に自分だけ楽しむことにしました。

楽しんでますよー。

苦痛を伴う今時期の本業(印刷屋勤務)でたまったストレスも、Wii Fitとコレで何となく昇華してます。
あとはお酒。焼酎のお湯割りを飲みながらコツコツとストーリーを進めています。

前の時にも書いたけど、ストーリーを進めると言っても、戻ったり、繰り返したりしながら(いろいろ稼ぐため)なので、先日ようやく一年戦争編の「ガンダム」の部分だけ(1stですね)終わりました。

ここで悩んだのが、どうやって進行していこうかという事でした。収録順にやっていくならば、次は「イグルー」です。勿論原作(映像作品)は見ていて、とても好きな作品なのですが、出会ったのはつい1年くらい前・・・。
何となく、この順番でやるのは、個人的にしっくり来ないので、結局は『ワシが出会った順番』で進行していこうと思いました。(最終的にどうなるかわかりませんが・・・)

なので、「ガンダム」の次は「Zガンダム」をチョイスして開始。うーん、楽しみだ。

開始早々、感動したのは、ワシの好きな劇場版ベースで進行していると言う点。もちろんコレについては賛否両論(多分「否」の方が多いとは思うけど)でしょうが、ワシは嬉しかった。音楽や声優も劇場版で進むようです。


・・・でも待てよ?


ワシ、『出会った順番に進めよう』と決めたけど、どうやってこの「劇場版Z」から「ZZ」に繋げるんだろう?チョットだけ不安・・・。なんとなく気分的には、この「Z」が終わったら「逆シャア」→「F91」→「Vガン」と進めてしまう気がする。その後は「0080」「0083」「08」って感じかなぁ?

たぶん「Z」の後、どう進もうか、また悩むと思う。

それにしても、どんどんと知らないモビルスーツ(MS)が追加されていきます。きっと全部知っている猛者も多いのでしょうが(それ故に、この「魂」も賛否両論に徐々になっている)、ほとんどTVで登場したMSしか知らないので、妙にワクワクしながら「設計」と「開発」をも楽しんでいます。


そうそう、聞いた情報によると、大体の面で自軍が2ヶ所に出撃できるけど、どうやら戦艦部隊を2セットは出撃できないらしい。ホントかな?
  1. 2007/12/15(土) 19:31:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mixi脱会前のひとあがき。

けっこう面白く使っていたmixiだったが、今回のリニューアルでOS、ブラウザの制約が大きくなり、続けていけなくなりそうです。

妻もあきらめモードで他を模索中。

ソレはさておき、最近のワシは・・・
ヱヴァの2回目を見に行ってしまった。
今度は落ちついて見れました。

綾波の着替えのシーンをじっくり見てきました。


文字にすると、明確に変態ですね。



ゲームもやってます。
メインはPS2の「大神」おおかみ・・・・おおかみ・・・
(↑プレイしたことがある人にはピンと来るエフェクトを表現してみた)
このゲーム、面白い!
すごい。感激する。
アマテラス、テラカワユス。しょこたん風に書くと訳わかんない。
今なら中古で3000円以下だと思うので、気になっていたけどまだって人は、やらなくなったゲームを売ってコレをやってみて下さい。
全体のゲームの雰囲気は、ドロンパ家では「ゼルダに近い感じ」だと評判です。
テキストも楽しい。


DVDはSEEDディスティニーの総集編をようやく全部見ました。
やはり、それなりに面白い。

あ、そういえば、最近「カイシデンのレポート」というマンガを買いまして、これが面白くてですね、ついつい劇場版Zガンダムを又見始めてます。
いい具合に補完してくれています。

では、また。
[mixi脱会前のひとあがき。]の続きを読む
  1. 2007/10/11(木) 12:10:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルシティサッポロ

ワシ、普段は朝寝坊ですが、休みの日だと必要以上に早く起きちゃうんです。特にイベントを控えた朝は、自分が運転手だと言うのに早起きで、まったく困った体質です(子供?)。

さて、前日は少し早めに床に入ったものの、結局は朝5時前に目が覚めてしまい、再度眠りにも入れなかったので起床。朝6時半チョイ前に早速出発しました。妻も娘も一緒に行ってもらいます(結果的にこれで助かった)。

途中、妻の実家に寄り、娘は小遣い補給。
なんやかやで午前9時30分前には「つどーむ」の入り口付近に到着しました。
が、予想を上回る駐車場事情で、ぐるっと迂回・・・このままマトモに行くと9時45分に間に合わない状況になってしまいました。
妻と娘が快く(?)徒歩にて先行突入。
ワシがようやく駐車した頃には、既に2匹目をキャッチしてくれておりましたよ。

早々に2匹目をキャッチしたので、3匹目の配布まで1時間あまりの空き時間が出来ました。田舎者なので、さすがにあの子供だらけの(が、大人も半分くらいいいる)混雑の中に居続ける元気もなく、さりとて決して安くない軽食の長い列に並ぶ原動力もないので、一旦外へ。何度か行ったことのある「みよしの」か「ビクトリア」へ徒歩で。
と、思ったら、到着してガッカリ。11時からの開店。
「つどーむ」に戻る途中のスーパーでパンを買い終わったら、程々に良い時間になってました。

再度入場しなきゃいけないのか・・・と思っていたのですが、会場の入り口付近の開口しているドアの付近を横切った時点で3匹目の「マナフィ」をゲットできました。
この時点で11時チョイ過ぎ。
ワシの一大イベントは、妻子の協力で無事に完了しました。


あとは、アニメイトに行って、大丸藤井セントラルに寄って、スターバックスに入ってみて、コーチャンフォー散策して、大根まん堪能して、で帰路へ。
中山峠越えたあたりで、若干眠たくなったのですが「タカアンドトシ」のライブの音声を聞きながら大笑いで運転していたら無事に帰宅できました。


帰り着いた時間は、ほぼ12時間後。
なんとも充実した1日でした。


これでやっと図鑑401匹。
  1. 2007/07/30(月) 17:48:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3は巨神兵。

「早すぎたんだ」
「腐ってやがる・・・」

どうにも、このセリフを思い出してしまいます。



ワシはアンチソニーじゃないんです。
(もちろんアンソニーでもない。・・・・つまんないシャレ・・・)

高校の修学旅行では初秋葉原で買ったものがSONYのウォークマン。
一人暮らしを始めて、バイトで買ったのはSONYのTV。
しばらくして買ったSONYのビデオデッキ。
ウラワザ用にSONYの8mmビデオの据え置きデッキも現役。
今まで買ったハンディビデオカムは2台ともSONYの8mmビデオ。
たまに引っぱり出して使っているCDラジカセはSONYの首振るヤツ。
今使っているワイドTVは14年前に買ったSONY製のTV(一度も故障無し)。
今使っているスゴ録は出てすぐ買った初代160Gバイトモデル(一度も故障無し)。
今プレイしているのは、ドラクエ8を35000番台のシルバーモデルのPS2で。
この4月に衝動買いしたノートパソコンはVAIO。

ほら、こんなにSONY好き。

でもPS-Xはスルー、PSPもパス、
でPS3は・・・・手が届かないってのも有るけれど・・・。

ちょっと、まだ。
  1. 2006/11/20(月) 19:04:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

PS3とWiiとX-Box360と。

予想通りのPS3の状況(数不足、見切り発車感、初期不良の恐怖ゆえの買い控え)と、逆にPS3への「?」感情から急速に期待感が高まってしまったWii。

でも、Wiiにだって不安は充分ある。

たしかに、DSによって「ゲームゲームしたゲーム」じゃなく「コレってゲーム?」的なジャンルを勝ち取り、Wiiでも、又何か新しい遊び発見(再見)できそうな予感をさせるムード。しかもCMもノリにノッテいる感じがバシバシ伝わってくる。

ワシが不安なのは、ワシも遊べるのか、だ。

Wiiリモコンとヌンチャクと呼ばれるリモコンを使ってプレイしている姿は、あまりにも健康的だ。
全部が「パーティーゲーム」のような印象を受けるし、「ピカチュウ元気でちゅう」をプレイした時のようなこっぱずかしさを払拭してプレイできるのか?も不安。そんな想像をする。
特にワシのように「ガンダム」系のゲームを愛好している者にはリモコンを振り回してスポーツをして汗だくになる。そんな自分の姿が、あまり想像できなかったりする。

ゲームの中で自分に挑戦するって状況もあるんだもん。それは、その壁を越える瞬間に誰かに褒めて欲しい訳じゃなくて、自分で自分を褒めてあげたくなるだけなのよ。オリンピックで有森さんが言った台詞のインナースペース版だな。

とにかく。
Wiiにも普通のコントラーモードもあってくれと切に願う。でなきゃ「X-Box360のほうが良い」と言ってしまう日が来るような気がする今日この頃。


ま、しばらくは、どれも買えないけどね。

なんてったってワシは、1500万の男なんだから。

すげー、こういう言い方すると600万ドルの男みたいだ。

(ワシのは改造人間の費用じゃなく、借金の額ね。) [PS3とWiiとX-Box360と。]の続きを読む
  1. 2006/11/15(水) 17:55:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちおうコッチにも書いておこーっと。

ポケモン、ダイヤモンドをプレイ中でーす。

進行は、めちゃくちゃ遅いです。

ですが、ようやく【友達コード】なるものをゲットいたしましたよ。
0301-4408-7469
というのが、そうらしいです。

夜9:30~11:00頃までがプレイの時間帯。

「お?」っと思った方は連絡下さいな。
  1. 2006/09/30(土) 17:30:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシがやっているゲームは古い。

自慢できるほどは古くはないのだけれど、
例えば「パワプロ」は「9」をやっとります(GC版)。
選手のデータはベイスターズを乗っ取り(?)、
オリジナルのメンツを入れておる。
まだ2004年分しかペナントレース消化してないのですが、
過去3年は連続ブッチギリの日本一じゃ。

購入当時はジャイアンツが好きで、
しかも確か優勝した時に出来たゲームだったので、
メチャクチャ巨人が強いデータだった。
あまりにも強くて勝ってしまうので、
「じゃあワシがジャイアンツを倒してやろう」と。
で、一番分からないベイスターズを乗っ取ったわけじゃ。

そしたら、これまたメチャクチャ強いチームになってしまって・・・。それはそうじゃろう、有名なマンガの名前を付けて、そのキャラに見合うように育てたのじゃ。
香山、山田、岩鬼、里中、土井垣、殿馬、水原、花形、星、新田、上杉(達)、上杉(和)、コータロー、ジャイアン・・・・・・。
大体、雰囲気が似たキャラを造っておったから。
それでも、ワシ育成がヘタッピーじゃから、大体完璧な選手にはならんのよ。じゃが、使ってみると、普通の(実名の)選手より、格段にすごいの。

香山など3年連続70ホーマー以上でしょ、里中、水原、上杉(和)がそれぞれ20勝は計算できるもんだから、シーズン半ばでリーグ優勝しちゃうんだよ。

一方の巨人は、松井を抜いただけで、もうガタガタ。
清原がショート守らされたり、外野守らされたり・・・もちろんエラーもボロボロしまくり。
巨人には、ベイスターズ経由で、ペタジーニをトレードしたり、ワシのチームからも星や土井垣を移籍したりと、ずいぶん補強してやった。
他のチームにも、ワシのチームからトレードで出してやったり補強したのだが、なかなかバランスが取れんのよ。

なんか強すぎると、飽きちゃうよね。

・・・・といいつつ、もう4年も遊んでいるけど。

[ワシがやっているゲームは古い。]の続きを読む
  1. 2006/09/26(火) 18:25:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4次ポケモンマイブーム。

「マイブーム」と発言するのも、そこはかとなく時代遅れのような気がしないでもないけど、丁度良い言葉だと思うから使ってみました。

『ダイヤモンド』をプレイしようと決心したので(38才妻子有り)、慌ててヤフオクでWミッションのチケットをゲット。そう、新ポケモンをやるからには「マナフィ」だってやっぱり気になるじゃないか。

ご存知のかたも多いでしょうが、このチケットが有るからといって「マナフィ」が自動的に貰える訳じゃなく、更にDSソフト『ポケモンレンジャー』を購入し、先程言ったチケットを提携店で見せて「特別ミッション」を入れてもらわなければならないのだ。
更に、更に、その特別ミッションをプレイするためには通常ゲームをクリアしなければいけない。なんという面倒くささなんでしょう。いや、これはこれで結構楽しいんですけど、普通のお父さんなら付き合ってられませんよ。・・・まぁドロンパ家(王国)の場合こだわっているのが当の父親なんだから大変です。いや、大変じゃありません。

『ポケモンレンジャー』の方は、結局買いました。ずーっと取って有ったオモチャ割引券を駆使して。ゲームの感想は、簡単に言って面白いです。今までのポケモンから派生したゲームの中でも面白い方だと思います。とは言っても、『スナップ』『XD』『トローゼ』『ダンジョン』『ダッシュ』には手を出さなかったので100%の比較ではないのですが。うん、でも単体で面白かったな。
あまりゲームをやらない娘(小6)も手伝ってくれたくらい簡単な感じです。
目的は「マナフィ」だったので、クリアするテンションが保てるくらいのゲームバランスはラッキーでした。
(通常ミッションはクリアしたが肝心の特別ミッションはコレからプレイします。ワシ、クリアできるか?)

これをプレイしていたおかげで、今回のポケモン映画「海の王子マナフィ」を存分に楽しめましたから、お得でした。

さて「第4次ポケモンマイブーム」を実感しているワシは、先週、久しぶりに『ポケモンエメラルド』を再開した。自分でドコまでプレイしていたか忘れてしまっていたが、もちろん数回殿堂入りはしている。ひさしぶりに街をウロウロしてみたら、前に植えていた「木の実」は当たり前だけど全滅。クッ・・・たしか珍しい実も埋めていた気がする・・・・・・思い出せないから良いけど。

[第4次ポケモンマイブーム。]の続きを読む

テーマ:行ってきました! - ジャンル:日記

  1. 2006/08/28(月) 12:00:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2年越しのライバルを倒した。

そのライバルの名前は「舘 智幸」、シビック乗りのプロレーサー。
そう、PS2ゲーム「頭文字D Special Stage」でのストーリー編終盤の敵キャラ(?)の一人です。 参考:ワシが“ワザップ”で攻略の質問をしている。この時すでに2年前・・・
ワシはこの男に挑戦し続けて、実に2年もの時間を費やした。ベストプライス2800円のゲームで2年も遊べる自分は立派だと思うよ。 
と言っても、前にも言ったが自分内ブームが数カ月毎に流動しているので、びっちり挑戦し続けて2年かかった訳じゃない。大体1ヶ月半くらいで別のゲームをやりだすので、余計に長引いた。
特にこの「頭文字D」は、指がメチャクチャ痛くなるので2ヶ月くらいが限度です。両方の親指が。指の腹(?)だけじゃなく、付け根までもが痛くなる。万が一疲労骨折でもしたら、なんというか大人としてダメすぎます。
ゲームのヤリ過ぎで指を痛めるなどという行動は、ハッキリ言って社会人としてはこれっぽっちも威張れる事じゃないので、今も少し痛いだなんてことは、大きな声では言えない。
でも、この痛みってば、なんか楽しい。
15年くらい前に一人暮らしをしていた家に友達のカツナガ君が遊びに来て「ファミコン」をプレイしたときの熱い夜を思い出すなー。

ゲームのヤリ過ぎで指を痛めた最初の思い出が、18才の時にカツナガ君と狂ったようにプレイした「グラディウス」だったなー。彼も同じ専門学校に通っていて、同じクラスの仲間だった。
カツナガ君はバイク乗りでヤンキー系じゃないんだけど“チョイ悪”青年だ。彼も専門学校に通うために一人暮らしをしていたのだが彼の下宿先には洗濯機がなかった。しかもオバケが出るという。ウソかホントか未だに謎だがそのオバケはウンコをして行くらしい。そんな話を真顔でする青年だった。2日に1回くらいの割合でワシの家に来て洗濯をしていく。しかも時々バイト先から“肉”をお土産で持ってきてくれた。またこれも楽しみでね、ラムステーキだかっていうメニューが旨かったなー。

で、洗濯をしている間に「グラディウス」をやるのだ。

あくまで、洗濯が終わるまでの待ち時間にやる暇つぶしのゲーム。・・・のはずが、何故か夢中になっているサル状態の二人。途中ファミコンが熱暴走したりして、いきなり「プペーーーーーーー」とかいって止まるんだ。そういう時には、慌てず後ろの出っ張りに水の入ったコップを置いて冷やす。俗に言う“水冷式”です。そしてゲームを再会するサル達。
基本的に学生の思考なので、次の日の予定を楽観視、午後11時から始める洗濯(兼ゲーム)は、翌日アサイチからの授業がない時には際限なく洗濯(兼ゲーム・・・っていうかゲームがメイン)をする訳で、気が付くと左手親指の腹には十字キーの痕、右の親指には表現しがたい疲労感が。忘れ去られた洗濯機には既にすえたニオイを発しだしている洗濯物・・・あぁ、忘れていたよ。・・・すすぎも脱水もこれからだよ。
バカだよな、オレらって。

[2年越しのライバルを倒した。]の続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

  1. 2006/08/08(火) 21:07:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

