軟弱モノ

ヘヘ。 手探り状態ってやつさ。 半舷上陸にかこつけて許可して下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新劇場版のエヴァ〈序〉〈破〉。

久しぶりのブログの記事にはもってこいの話題。
騙されたと思って見てみた〈序〉で、その創り直しっぷりに度肝を抜かされた訳ですが、気づいてみればDVDやらを何枚も買わせるパワーは、まぁ、なんとも、凄いというか買う方がマゾというか・・・かくゆうワシも〈序〉だけで都合3枚買うハメになった。(苦笑)

創り直しのスタンスは、数年前に熱くなってしまったZガンダムのソレとは大違いで、妬ましかった。
ウソかホントか知りませんが、ガンダムで稼いだモノは北野映画に消費してしまう某会社。
かたやエヴァで稼いだモノはエヴァに貢ぐためのシステムとして「カラー」という新会社を立ち上げてまで創る姿勢を見せた庵野氏という、その差が、今日の新エヴァのDVD&BDの爆発的な売れ方の結果なんでしょう。

ですが、〈破〉が販売枚数でマイケルのTHIS IS ITを抜いたとありますが、オマケフィルムの転売目的で複数枚買う人が多いのは誰が見ても分かるので、大した威張れるもんじゃありません。むしろチョイと恥ずかしい。
最も、そのTHIS IS ITだってレンタルをしないというのと、格安な販売という条件があっての数字なのだから、まぁ、どっこいどっこいか。
いや、やっぱりエヴァの売れかたの方が恥ずかしいや。

さて、面白くて既に何度も見返してしまっている〈破〉ですが、昨日、配達途中の車の中で、フト気になる部分が出てしまいました。
・・・・そういえば、〈序〉の冒頭にあったあの“巨大な人型の白い線”って、誰の何?

てっきり〈序〉では語られなかった「第3使徒」のものなのかなーとか思っていたんだけど、そういえば〈破〉の冒頭で出てきたのが「第3使徒」で、そいつが白線の様な人型に変形する・・・・ようなヤツには見えないし、それに永久凍土に封印されていた云々って言ってたからなー。

こじつけとして有り得るのは、〈序〉冒頭の第4使徒が以前にも来日(?)していて、それをろくに動かないながらも初号機+レイで何とか追い払って、その時に吹っ飛ばされた初号機の跡?(とレイの怪我)とか・・・。ムリがあるけどねー。

となると、色々とウワサされている通りの前作からのアレなアレだから、おそらくあの白い線はアレかもしくはアレ・・・・なんていう感じなのかなー。

くそー、微妙な謎を残しやがるからホント気になるわー。くやしいなー。もう!
  1. 2010/06/03(木) 15:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ワシはもう・・・・ダメダメだぁ(又?)

頭の中で、エンドレスで「かんなぎ」のOPが流れている。んで、「なぎ」の振り付けが・・・・・「なぎ」が頭の中でOPで見せてくれているアノ振り付け踊っているんですううう!可愛らしく!!


サスガだぜ・・・・ヤマカン。倉田さん。



ワシは、変態になってしまいました。
頭の中で2次元の娘っこがダンスしている姿を四六時中想像しているなんて事が・・・・・一般人にバレたら、社会的に抹殺されてまうぅー!





あれ?

そういえば、つい最近もランカのステップがどうのこうのと言っていた気がする。



41年になって、オッサンホイホイ的なものに、いとも簡単に引っかかっていますなー、ワシは。 [ワシはもう・・・・ダメダメだぁ(又?)]の続きを読む
  1. 2008/12/20(土) 17:30:00|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワシはもう・・・・ダメダメだぁ

頭の中で、エンドレスで「ライオン」が流れている。んで、ランカのステップが・・・・・ランカが頭の中でOPで見せてくれているステップを踏んでいるんです!可愛らしく!!


シェリル派なのに・・・・(問題はソコか?)



ワシは、変態になってしまいました。
頭の中で2次元の娘っこがステップ踏んでいる姿を四六時中想像しているなんて事が・・・・・一般人にバレたら、社会的に抹殺されてまうぅー!





あれ?

そういえば「愛おぼえていますか」の時のミンメイステップでも似たようなこと考えてた気がする。



25年たっても成長していない自分にヤックデカルチャーだぜぃ!


[ワシはもう・・・・ダメダメだぁ]の続きを読む
  1. 2008/08/27(水) 11:25:01|
  2. アニメ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わらせ方がうまい作品は好きだ。

作家限定の話じゃなくて、作品そのもの、そしてマンガ、アニメ、特撮、ゲーム、小説、映画、ドラマ、すべてにおいてそう感じます。

アニメや特撮やドラマ(ドラマは見ている本数少ないのですが)だと、よっぽどのことがない限り大抵は1年、もしくは半年間お付き合いするわけです。
今やほとんど録画したものを見るというスタンスですが、30分なり1時間、夢中になって応援していたのに、最終回で台無しにされると、すごくガッカリして、虚脱感?みたいなことを覚えることがある。

なんだよ、ソレ・・・・・・
1年間(又は半年)付き合ってて、このラストかよ・・・・。

って感じ。
(たぶん皆さんわかってくれると思うけど)
個人的な例ですが・・・・・やっぱり言うのやめておこう。


逆に、始終グダグダになりつつも、なんだかんだで最終回で「ビシッ!」と決められると、『あー!やられた・・・降参だ』って感じで、今まで見たり見なかったりしていたことを悔やんだりして、途端に今まで見逃した回とかを見たくなったりする。
個人的な例だけど、近年一番そんな感じになったのは『仮面ライダーブレイド』だった。秀逸な最終回のおかげで、それまでの「オンドゥル語」だとか「又仲間割れ系かよ(ウンザリ)」な感想は吹き飛んでしまった。


映画もね、たかが2時間くらいの時間の話ではありますが(DVDの場合)、最後の1分かそこらで台無しになってしまった映画を見たときには、無駄な時間を過ごしてしまった感が半端じゃありませんよね。全編通して「ハァ!?」な作品のほうがまたカワイイです。
このラストで「やっちゃった・・・」ってパターンは、個人的には邦画は多いと感じています。あくまで個人的な印象ですよ。


まぁ、まったく予想していなかった作品や、知らない作品が面白かった時の「お得感」もけっこうな幸せなんですけどね。
アニメのレジェンズはノーチェックだったし・・・・・チェックどころか全然知らなかったのだけれど、ネットの友達にすすめられてみたら、もう、傑作でびっくり。はまったはまった。そして泣いた。ラストも最高。スキがない見事な作品でした。
毎週、楽しみにして見たかったなぁー。
知らないで損しました。

マンガでは、しょっちゅう感じます。ワシの周りには凄くそういう嗅覚が働く友達がいまして、かなわないなーとは思いつつ感謝しまくりです。
その友人の最近の超オススメは「聖☆おにいさん」という作品。もう、参りました。なんでこんな面白いの見つけられるのでしょうか?


[終わらせ方がうまい作品は好きだ。]の続きを読む
  1. 2008/06/19(木) 13:24:10|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

週刊少年サンデー

突然ですが、週刊少年サンデー買うの控えます。

別に一般人が宣言してまですることでもないし、ワシ一人が買うのをやめたからといってどんな影響がある訳じゃありませんが、買いたくなくなったから控える。至極当たり前の理由からです。

誰を、どこまで、どう信じれば良いか解りませんが、ファンの一人として、これでは雷句先生は可哀想すぎると思いました。


http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html

これは・・・一悶着おこりそうですね。
いや、もう一悶着はおきているので、一体どういう事になってしまうのでしょうか?ヤングサンデーはもう少しで休刊になってしまうようですし。


ただ、こんな状況で、あのガッシュを描ききってくれたとは、不思議とグッとくるものがあります。
陳腐な言葉だし今さら感100%なのですが「雷句先生、お疲れさまでした、良い作品をありがとうございました。」と、改めて文字にしてみる。

[週刊少年サンデー]の続きを読む
  1. 2008/06/10(火) 12:00:00|
  2. 本・小説・マンガ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらがなげ。

白髪の鼻毛を、ワシは略して「しらがなげ」と呼んでいる。でも、「しらなげ」って呼び方も思いつき、これもなかなか良いような気がして、どっちで呼ぼうか悩んでいます。

どっちが良いでしょうかね?

まぁ、呼び方はどうでもいいとして、白髪の鼻毛って抜けやすいですよね。

親指と人差し指でワイルドに(それでいてパワーは8割くらいがベスト)むしると、1発目で抜けるのは、大抵「しらがなげ」です。

今なんか一気に4本「しらがなげ」のみ来ました。
なんつーか、『勝った』という気分です。
なにしろ「白」なので、マジ勝った気がするのが不思議です。
これが「白3本、黒2本」だと、『3勝2敗か・・・危なかった』とか想像したりしますが、良く考えると何が勝ち負けなのか分からないので一人でニヤけてしまいます。

この勝敗ゲームをやるときは、パワー全開でやらなければ黒が抜けてこないので注意が必要です。たまに一気に何度もプレイしてしまい、しまいには鼻汁も混ざったりしてきて『コールドゲームかよ』とか考えて、自分で上手いこと言った気がして益々ニヤけてしまいます。

※ここまでやると、既に鼻をほじくってるのと同じような気がします。(←注:気がするってレベルじゃないですね)



しかーし、あまりやりすぎると、次の日から数日間は鼻が腫れて痛くてしょうがないので(はっきり言って炎症)、抜きすぎには気を付けねばなりません。
そして、その時「あぁ、勝った気でいたけど、実は負けていたんだな・・・・・試合に勝って、勝負に負けたか・・・・」と思い知らされます。良く分かりませんが。



ニヤニヤ・・・・





別に上手いこと言った気分になんてなってません。

[しらがなげ。]の続きを読む
  1. 2008/05/16(金) 17:52:40|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれは・・・事故車だったのかな・・・?

昨日(2/24)は、娘が「テスト前日」のため部活がお休み、ワシもチョイと英気を養いたかったので休むことにした。「部活休み」の事を知っていたので、土曜日の晩に『よし、天気が良かったら久しぶりに苫小牧でも行ってくるか!(ついでにポケモン、ゲットだぜ)』とワクワクして酒も飲まずに床に就いたのだが・・・・・・ご存知の通り、ニュースになってしまうほどの悪天候。
それでも、朝早く身支度をし、ガリガリいう道路を慎重な運転を心がけ、伊達を朝8時半頃出発してみた。

伊達市から室蘭市は、まぁ、まぁ予想通りな感じ。
何しろこの付近、土曜日は雨模様で、で、日曜朝にガッチリ冷え込んだ状態なので、朝早くだと日陰は『うひょ~コエ~~~』という感じの道路状況だ。

問題は、室蘭市街を超えたその先。
一向に道路状況は好転せず、むしろ悪化していく感じを受けていたんです。海沿いの国道を行くよりも道路状況は良いかも知れないと思い、長崎屋中島町~東室蘭駅を折れ、サンワドーを越え真っ直ぐ進み、アーニス前を抜け、ニクスを眺めつつ虎杖浜付近のトンネルを通過(この時点でたしか9時30くらい)・・・・・ダメです、ますます道路状態が悪くなっていってる気がします。
何しろ、路面が、冗談じゃなく氷です。本気で氷でした。ブラックアイスバーンとかいうレベルじゃなく、本気氷。

ワシ、帰りの事を考えて、対向車線もチェックしながら走るんですが、氷で路面に映っているんですもの。
『苫小牧に順調に着いて10時・・・30分くらいかな。で、帰りにこの辺を2時くらいに通ったほうが安全だから・・・』とか画策しながら何とか苫小牧にたどり着こうとしたんですが・・・。
例の「クマ対サケ対カニの看板」の建物(ご存知の方もいるでしょう)を越え1車線になる、えーと、白老の竹浦小学校付近の車道が、もうワシの想像の限界を超えるくらいの氷の道になってまして、『ナンジャコリャ。冷凍ビーム(ポケモンの技)でも喰らったんじゃないの?ウンコタレ』って感じで半パニック状態。
しかも、フト対向車線側の“路外”を見ると、見事にひっくり返っているワンボックスカーを目撃!えぇ~、ナニソレ生々しいよ。

まぁ、ソレで限界でしたね。緊張して運転しながらあと1時間も耐えられないことは(というより、事故らない自信が無かった・・・)自分で判ったので「←竹浦小学校」って看板の所で引き返してきました。

で、引き返しながら、先程目撃したひっくり返ってるワンボックスカーを確認しようと思って(事故ったばかりなら連絡しなきゃ行けないし、ね。)車を降りてビックリ。足元は本気モードの完璧氷でした。オオゲサじゃなくスケートリンク並み。おっかなびっくり歩いて件の車を確認したくても往来する車の数が多く、とてもじゃないがそばまで行けない・・・。
遠目から見る限りは事故ったばかりでは無さそうだし、耳を澄ませてみても声が聞こえる訳じゃないし・・・。何しろ、ワシが車道付近をウロウロするだけでも別な事故が起こってしまいそうなツルツル道路なのと、とにかく交通量が多いので、確認を断念。
結局、なすすべもなく、既に通報されていることと、中に人が乗っていないことを祈りつつ、そのまま帰途へ。

[あれは・・・事故車だったのかな・・・?]の続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 18:03:28|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーレイ・・・か。

決着が着いたことで想像できることが数点ある。
・今まで「何故でないのか?」と思われていた名作アニメ(優先順位は、画質的に名作、ね)のBD化が進むこと。ワシ等には特にアニメというジャンルが重要。
・再生機の低価格化が「徐々」に進み(急激にだとメーカー的に薄利化が極まったDVDからの移行の意味がない)レンタル店でも扱い出す。PS3も見直される(ナンダカンダで4万円前後の再生機だから)。
・ワシが何かを欲しくなる。

エヴァ関係は早めに一発出るかな?特に劇場版あたり。
新海さん関連も・・・次世代に向いてる。
ジブリも案外早めかも。(・・・ジブリが始めたら浸透が早そうだなー。「千と千尋が本当の色で見れます」・・・とか言ったりして)
ピクサーも楽しみだよね。

実写では・・・個人的にはロード・オブ・ザ・リング。
ゆったりとした広大な風景の高画質化は魅力的だなー。
最近の動きが早かったりCGが凄かったりってのは、DVD以上の画質でやられてもワシの目の許容範囲を超えるから別にいいや。

※既に出ているタイトルもあるかも知れないけど、調べないで書いてます。


でも、コレだけDVDを広げちゃったんだから、ブルーレイはチョット高級品な位置付けして欲しい、そういう売り方をして欲しい。VHS時代のレーザーディスクの位置くらい。ソレを持っているのは映像などに“こだわり”がある人。チョイ悪く言えば映像オタク。
普通の家に、普通にあって当然という段階じゃないと思います。だから焦る必要性なし(←自分に言い聞かせている)。だけど、ネットをウロウロしていると、何だかみんな持っているという勘違いをしてしまいそうだよ。

そうだ、落ちつけ(←自分に…以下略)。
DVD界は、10年かけて、ようやくレンタルでのほぼ一本化を果たし、製品面でも「一体型プロジェクタ」とか「カーナビ」「ポータブル」「ハンディカム」「カラオケ(?)」等々、ようやく一家に一台(以上)という環境を作ってきたし、ワシらユーザーもようやく家電として無意識に使える段階まで来たんだ。
勘違いの好景気ムードに流されては、イカン!
「オリンピックは高画質で観よう。残そう。」とか「ワールドカップは(以下略)」なんて、デジタル家電バブルに惑わされるな!ワシよ!!(←オレか!?)
そういうイベントが終わった後は、普通のテレビ番組しかやってないんだぞ。バラエティを高画質で見て感動するか?
[ブルーレイ・・・か。]の続きを読む
  1. 2008/02/20(水) 18:07:57|
  2. TV・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガソリン税と北海道。

いやいやいや、待ってくれ。
世論のベクトルが凄い勢いで撤廃方向に向かっている気がするぞ。

「ガソリンが25円安くなる」の部分だけ強調しないで。
「道路整備という名の無駄が無くなる」なんて短絡的な物言いしないで。

正確な情報かどうかは分からないけど、北海道の「道路」は除雪が必要不可欠なんだよ。で、その部分が割り充てられているはずだよ?違うかな?

暫定税率分カットは魅力的な言葉だが、北海道には半殺しの仕打ちになる可能性があるんじゃないのか!?
よーく考えて決定してくれよ、政治家先生達よ。

  1. 2008/01/17(木) 17:16:02|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40才。

1/8はワシの誕生日。

ハッピーバースデー、ワシ。


昔は、自分の誕生日が好きじゃなかったです。
冬休み中だし、クリスマスもあるし、年越し~正月もあるし。
で、ふと気が付くと誕生日。

クリスマスも賑やかだったし、正月も楽しかったし、まぁいいよね。

って感じで過ぎてゆく。

学童だった頃は、そろそろ忘れたふりしていた宿題もナントカせねばならん時期だったり、でもTVでやってる「冬休みアニメタイム」的な番組が流れていたりして、なかなかマジメに宿題なんて・・・ねぇ。

家庭をもってからは、妻子+αに忘れないでいてもらえるので、それなりに嬉しい。
ワシは結婚してから100倍幸せだ。
  1. 2008/01/08(火) 13:41:36|
  2. 身近なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

ドロンパ国王

Author:ドロンパ国王

北海道に住む。見た目はリュウ・ホセイ、中身はランバ・ラル。リンク・TBも良ければお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

